キリモドキ

作者 桐乃桐子

[日記・個人ブログ]

136

23,917

42件のファンレター

日々雑記+読書記録その②です。
①の『桐一葉』は比較的まじめ路線でしたので、こちらは気楽に綴っていきたいと思います。

【キリモドキ】
ノウゼンカズラ科 キリモドキ属
《別名》 ジャカランダ、シウンボク(紫雲木)
きれいな紫色の花が咲きます。

ファンレター

第1話

「中村祐介さんとは?」と思いましたが、読んでいて「ああ、あのオリジナリティ溢れるイラストレーターの方!」と腑に落ちました。
「ノスタルジーと近未来が融合したような世界観」まさにそうですね!
女の子が“おすまし”というか、キュートでちょっぴりクール。センスの塊ですよね、私も好きな絵です。
私、ほんの一時期、ボタニカルアートを習っていたことがあって、詳細に描き込んだ絵って好きなんです~
推しのアーティストが各方面にいると、生活に彩りが生まれますね。次回も楽しみにしています(^^)

キリモドキ、検索しました。関東圏では見ない植物です。私好みのとても綺麗な紫色で、一目で気に入りました!

返信(1)

佐久田さん、さっそくお読みくださりありがとうございます!
そうなんです~、まさしく「おすまし」でキュートでちょっぴりクール! ぴったりの表現をしていただいて思わず膝を打ちました。
今回の展示会で初めて知ったのですが、中村佑介さん、高校の音楽の教科書の表紙も描かれているそうで。とってもすてきなイラストで、こんな教科書だったら授業受けるのぜったい楽しくなっちゃう、と思いました。
ボタニカルアート、いいですね! すてきです(*´ω`*)
わたしも細かく描き込まれた絵、すごく好きです。飽きずにずっと見ていられます。なんでしょう、あの感じ。ボタニカルアート風のレターセット、見つけたらついつい買ってしまいます。見ているだけで満たされるというか。
ほんとうに「アート」だなと思います。

山口で開催されることなんてきっともうないと思うので、たくさんのイラストを見ることができて感動ものでした。心と眼(まなこ)が潤いました~(ツヤツヤ)

キリモドキ、日本ではあまり見られないようで、わたしも実物は見たことがありません。中南米原産らしく、国内では、静岡県熱海市、長崎県雲仙市、宮崎県日南市で見られるそうです。(ウィキペディアより)
紫色のきれいな花ですよね。軽やかなフリルみたいでかわいらしくて。紫の花といえば、いまの時期は藤の花や、秋に咲く桔梗や竜胆もいいですよね。
お忙しいなか、コメントをいただいてありがとうございます(*´∇`*)