キリモドキ

作者 桐乃桐子

[日記・個人ブログ]

136

23,917

42件のファンレター

日々雑記+読書記録その②です。
①の『桐一葉』は比較的まじめ路線でしたので、こちらは気楽に綴っていきたいと思います。

【キリモドキ】
ノウゼンカズラ科 キリモドキ属
《別名》 ジャカランダ、シウンボク(紫雲木)
きれいな紫色の花が咲きます。

ファンレター

パンの耳!

いつも、「あるある!」と共感しきりの桐乃さんのエッセイですが、今回はまた特に……(*^^*)
パンの耳!私も大好物でございます(笑)
パンの耳をわざわざ切り捨てるなんて、宝をむざむざ捨ててるようなもの。それが「10枚以上入り70円」で売られていたら、私も飛びつきます^^
しかも、びっくりしたのが、「マヨネーズを塗った上にとろけるチーズをのせてトースターでカリカリに焼く」!
私は子供の時、これをマヨネーズではなくケチャップでやっておりました。「私のピザ!」とか言って得意になって、おやつ代わりに食べていたのですが、たまたま遊びに来た友人に思い切り引かれて…「これをおいしいと思っているのはわたしだけなのか⁈」と、以後は誰にも言わないようにしていたのです。
桐乃さんのエッセイを読ませていただき、誠に勝手ながら同志を得た思いです~^^
また、「うそやーん」や、「うんにゃ、山口のほうが高いやんかー! なんでじゃー!」のユーモラスな味わいには思わず声を上げて笑ってしまいました。
このエッセイは桐乃さんのユーモア溢れる一面を垣間見ることができる感じで、読者もすごくリラックスできますし、何より文章のリズムが読んでいてとても快いです。

追伸:
私の「台湾日記」の方へご丁寧なご返信をいただきまして、本当にありがとうございます。
「ごく一部の人間の言動を火種として、それがその民族全体へのヘイト感情へと広がっていくことに抵抗を感じる」…本当にその通りで、そういう連鎖反応的な負の感情が一番怖いと私も思います。

また、私が今非公開にしている作品につきましても、温かい励ましの言葉をいただき、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。過分なお褒めの言葉まで頂戴し恐縮しきりですが、私は桐乃さんこそ、いつも極めて精緻に作品世界を構築しておられると感じていますので、「いつも見切り発車でスタートする」という言葉にびっくりしました。線路の向こうに駅が見えてくるように、場面が次々に浮かび上がってくるのでしょうか。桐乃さんの頭の中を、一度覗かせていただきたいと思ってしまいました(*^^*)

『おばちゃんたちのいるところ』…ぜひぜひ桐乃さんのレビューを読ませていただきたいです~! 実は私も現代ホラーは苦手なのですが、伝統的な怪談や妖怪譚、奇譚の類いはなぜか大好きという矛盾人間なんです^^
私も『おいしいごはんが食べられますように』、ポチりました。届くのが楽しみです。思い切りモヤモヤしたいと思います(笑)

返信(1)

南ノさん、突然のパン語りに「あるある!」との共感をいただけてとてもうれしいです~(*´∇`*)
おお、南ノさんも具なしのカリカリ耳を……!
ハッ! ケチャップ! その手がありました! それはまさしく「私のピザ」ですね~! 絶対おいしい(^q^)
わたしはこの歳になってようやくマヨネーズのおいしさに目覚めたところでして、マヨにしか目がいっていませんでした。さっそくケチャップで試してみます! バリエーションが増えてうれしいです~(ほくほく)

文章では澄ました顔(?)で標準語を綴っていますが、ちょっと口を開くとコテコテの方言が飛び出す桐乃なのです(恥)
「リラックスできる」といっていただけて光栄です(〃ω〃)
『桐一葉』は比較的まじめ路線でしたので、こちらはゆるゆると気楽に読んでいただけるものにしたいと思っております。なので、そういっていただけるとすごくうれしいです。ありがとうございます(*´-`)

【追伸】
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます!
そして恐れ多いお言葉の数々に恐縮です(滝汗)
南ノさんの『奇譚草紙』をはじめ、『秋の虎』や『赤姫奇譚』などの、夢とうつつの狭間をたゆたうような妖しくうつくしい物語もものすごく好きで、「現代ホラーは苦手」とおっしゃるお言葉にもとても親近感を覚えます。矛盾するところも同じだなんて!(〃ω〃)
新作『ナイス・キャッチ』もさっそく拝読いたしました。のちほどまたあらためてお邪魔させていただきます(*^^*)

『おいしいごはんが食べられますように』ポチられたのですね! なんだか強引におすすめしてしまったみたいで恐縮しきりですが(すみません汗)、わたしも南ノさんのご感想をお聞きできたらうれしいです(*´ω`*)

たくさんのうれしいお言葉を頂戴してありがとうございます!