恋愛と結婚について

作者 かめ

[恋愛論・結婚]

32

19,176

3件のファンレター

恋愛と結婚について。

ファンレター

言葉にセンスが

やっぱり言葉選びにセンスを感じます。かめさん、ぜひ哲学エッセイで新境地を切り開いて下さい!
ただ、平和的イメージの愛を維持するには、一定の自己犠牲も必要ではないでしょうか? 私は少し前まで義父を介護していましたが、恥ずかしい話、義父を直接愛していたわけではありません。いうなれば夫への愛のために、一定範囲内で犠牲を引き受けていたという感じです。夫は感謝してくれましたが、介護は自分がやりたくてやったんだとまで割り切るのは、今の私にはまだ難しいです。
せめて誰か一人を生け贄にするのではなく、大勢でちょっとずつ負担を分かち合いたいと思ってしまいます……でも、これも他人に変化を求めるのと同義なので、現実には難しいかもしれませんね。自分の心と向き合うには、もっと哲学が必要なのかも。
素敵な記事を、ありがとうございました!

返信(1)

あおぞら つばめさん、どうもありがとうございます。(涙、涙、笑)
いや、前回、何かヘンな返信しちゃったかなと…。
平和的イメージの愛を維持するには、一定の自己犠牲も必要、そう思います。あ、つばめさんも介護なさってたんですか!
ああ、旦那様のために、というか、そんな、うん、感じですね。自分はそこら辺ノーテンキで、目の前にいる義父母が、可愛いというか素敵だなあというか、あんまりパートナーのことは考えていませんでした(笑)

何か目の前に常軌を逸した(失礼な物言いですが)人がいたら、ホントはこうなんですよ、みたいにサポートというか、お手伝いさせて頂くというか…。
はい、ほんと、そうですね、大勢でちょっとずつ負担を分かち合う、これ、介護に限らず、人の集まるところ、ほんとに理想だと思います。ちょっと意識するだけで、そういうのって、可能なことだと思います。
心には琴線のようなものがある以上、何か本人が「感じる」こと、それがきっと大事なことで、相手に変化を強要せず、こちらはこちらとしてやっていくしかないんでしょうね、今、自分の前では何も変わらなくても、時間が経って、ヒョンなきっかけで、その相手が変わることもあると思います。
こちらこそ、素敵なコメントをありがとうございました、哲学エッセイ…ちょうど、やりたかったところです、重ね重ね、どうもありがとうございます!