今日の彼、明日のあたし ~Me and My Boy~

[恋愛・ラブコメ]

349

83,385

4件のファンレター

業平(なりひら)くんと井筒(いづつ)ちゃんというお気楽バカップルの、しょうもない日常をだらだら描いたラブコメディです。
じつは『伊勢物語』の現代版になっています。原作の各段になんとなーく対応していたり、していなかったりします。なのでときどき哀しいですが、基本は幸せと愛があふれてというかだだ漏れです(笑)。
スキマ時間に読んでくすっと笑っていただけたら嬉しいです。

※この物語はフィクションであり、実在の人物や出来事とは(ほとんど)関係ありません。
これを読んでも『伊勢物語』や当時の歴史について正しく学べません。ごめんなさい。学べませんが、在原業平という人がどんなに楽しい人だったかは、かえってわかるかもしれません。

※いろんな時代の人たちがごっちゃに出てきますが気にしないでください。
いちばん誤解されやすいのは紫式部さんと清少納言さんかもしれません。『伊勢物語』と『源氏物語』には、同じ平安時代でも二百年のひらきがあります。同時代ではないです。

※『伊勢物語』を下敷きにしていますが、岩波文庫や角川ソフィア文庫の他に、ここNovelDaysで参考にさせていただいている作品があります。
森野雅戸さまの現代語訳『伊勢物語!』全三巻です。
『伊勢物語! 花の巻』(1~40話)
https://novel.daysneo.com/works/761fe9aac79aff1347b63644153e1499.html
『伊勢物語! 月の巻』(41~80話)
https://novel.daysneo.com/works/8d7077aba3e14bc4fe3e4a03959e0981.html
『伊勢物語! 雪の巻』(81~125話)
https://novel.daysneo.com/works/50dac75e1d3a75fa9c6b2d7a10f7c13d.html
とってもすっきりして素敵な訳なので、私からもおすすめです!
ミムラがいかにてきとうに翻案しているかわかって(バレて)、二度おいしく楽しんでいただけると思います(笑)。

ファンレター

第十九段

未村さん、レター失礼いたします。これは男性読者、ありですか?

人気がある。みんなに好かれている。これを望むのか、一対一を望むのか。
モテの内実、深いですね。こういうのも「伊勢物語」にあるのですか? 面白いですね。
中高時代は特にその辺りと縁遠い暮らしでしたし、今でいうところのBL的なものも知りません。

非常に参考になります。有り難うございました。

返信(1)

えええ、男性読者さま大歓迎ですよ!!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
『伊勢物語』には業平くんが女性からの誘いをやんわり断る話もいっぱいあって、この段はそれを下敷きにしています。私見ではございますが(笑)無駄モテというのがございまして(笑)好きでもない相手に恋されても満たされるのは自尊心だけ。その報酬を対応の労力つまりコストが上回った場合、ペイしないというか、いわゆる「うざい」という現象になるのでギョざいますね(笑)。
要するに、思う人に思われ、需要と供給が一致すれば、あとはモテる必要はないと私は思います。ただねえ、この需要と供給がなかなか一致しないわけで、モテまくるわりにいつも片想いしてるイケメンとか実際に知人にいました。難しいものですね。(´- `*)
引き続きお楽しみいただければ幸いです。(^^)/