ダイアローグの悪魔

[現代ドラマ・社会派]

53

2,006

6件のファンレター

辻 莉々(つじ りり):主人公 勉強はあまり好きじゃない
沼田 澪(ぬまた みお):クラスメート クリスチャン

『ダイアローグ』:自殺防止を目的に、政府が試験的に運営しているAI相談アプリ

※コロナ禍での疫病退散祈願により、アマビエが妖怪としての格を上げ力をつけたように、ユーザーたちの強い思念を受け、『ダイアローグ』アドバイザーキャラたちが半実体化(仮)。そしてコード上の紐づけが解除され、ひとり歩きを始めそう。(妄想)

ファンレター

佐久田さんの「こういうところ」(好き)

こういうところ、こういうところですよ! 佐久田さん。(食い気味)

助けてもらえず、顧みられず、切り捨てられがちな若い人たちへの眼差し、寄せる思いがやっぱり深いです。
そして、日陰にいる少女たちが「天使・悪魔」を心の拠り所にしているのも「そう、これ!」って感じなんです。

結末近く、ある意味国からも見捨てられた少女たちが、癒えぬ傷を抱えながら自分の力で次に向かっていく描写(せつない)も、余計なことを書かないところが佐久田さんならではの表現だと感じるのです。

あと、この作品がSFだというの、すごくわかります。心の(あるいはスピリチュアルな)世界とテクノロジーが繋がっているSF、大好物ですよ!

返信(1)

羽庫さん、めちゃくちゃ胸熱になりました、ありがとうございます!
SF味を感じていただけて感謝です。でも落ち着いて考えたら「現代ドラマ・社会派」ジャンルだったので、SF警察に通報される前に、こっそりジャンルを変えました(小声)

「余計なことを書かないところ」のくだり……すごく嬉しいです……(字数制限をクリアするためもあるのですが)書かなくても伝わりそうなら書かずに済ます、を今回意識してみたのです。でも駆け足で説明調になっている部分も多くて、なかなか上手くいかないです。
(羽庫さんの文章のような、センスの良さとリズムは憧れです)

たくさんの素敵な言葉を、ありがとうございました!(#^^#)