中国思想史を想う

作者 かめ

[社会・思想]

32

8,924

3件のファンレター

孔子、老子、孟子、荀子、荘子、墨子…彼らの思想は、何だったのか。

ファンレター

荀子、墨子

こんにちは。孔子以降、それに矛盾というか、対立するような言説を挙げるというのは、葛藤があったのだなあ。と今更ながらに納得しました。有り難うございました。

返信(1)

村山さん、こんにちは! やはり時代、その思想家たちが生きた時代の影響が、ほんとに大きかったんだと思います。いかに平和な世をつくっていくか、そのためにはどうしても哲学・宗教的なものが、どうも必要になるらしいです。たぶん個々人の幸せみたいなものが、科学的合理的なものだけでは満たされないということなんだろうなとか。墨子は、何とも憎めないです(笑)荀子も、痛々しくて…。何だかんだ、孔子が文字通り「父親」たる父権性をずっと保っているのかもしれません。それを受け入れる土壌が、ヒトの心理深層に元々あったのでしょうが…。