いち! KENTはケンケンでお兄ちゃんの友だち②

文字数 1,421文字

 お兄ちゃんによると、動画のロケ地はケンケン君のおじいちゃんの家。この辺りから自転車で20分くらいの場所にあるらしい。おじいちゃんが介護施設に入って空き家になったからそこで撮ったんだって。動画の最後に出てくるノートパソコンはお兄ちゃんが親戚のおじさんから譲ってもらったやつ。お兄ちゃんはそこにポチポチと架空のウェブサイトを用意して撮影に臨んだんだね。イッツ手作りオブ手作り。「編集に編集を重ねてギリ観られるようにした」ってお兄ちゃんは言っていたけれど、どれだけ編集すれどもあちこちに残るハンドメイドのぬくもり。あったかふわふわ……。

 ウチのお兄ちゃんは一体何やってんだ? こんなのを全世界に公開して恥ずかしくないの? なんでこんなの作っちゃったの? って思うけれど、お兄ちゃんはケンケン君の頼みを断われないんだよね。
 お兄ちゃんは小学生の一時期、クラスの嫌な奴にウザ絡みされて学校に行けなくなってさ。半年くらいそういう時期が続いたかな……。その間、ずっとお兄ちゃんのことを構い続けてくれたのがケンケン君なんだもん。公園で会ったり、家に来てくれたり……二人でやっていたことはほとんどゲームだったけれどね。ケンケン君がいたからお兄ちゃんは学校に戻れたんだと思う。そんなケンケン君から「バズってみたい、何かネタを」って頼まれて、お兄ちゃんが一生懸命考えて作ったのがこの動画だったの。泣ける……。

 ともかく、お兄ちゃんとケンケン君の友情裏話は感動ものだけれど、その結果出来上がった動画自体は悲しくなっちゃうほどショボくて、だから最初は全然注目されなくて。でも、あるきっかけがあってバズったんだ。
 まずね。動画に出てきたユートピア郷団ってのは、”実在するともしないとも言われている”謎のエコビレッジ……ってことに”最近では”なってる。エコビレッジっていうのは、自然と調和したエコな暮らし方、住民同士のつながりを重視して作るコミュニティとか地域のこと。「自然と調和して共同生活をしよう」というユートピア郷団はほん(とに)それだよね。どれだけ「文明から離れる」かはそれぞれのエコビレッジによって違うんじゃないかと思うけれど。
 そのユートピア郷団が、”実在するともしないとも言われている”、そして”最近では”っていうのは、本当に気持ちの悪い話になる。まずはウチがお兄ちゃんから聞いた話を教えてあげる。

「『ユートピア郷団』は完全な創作だよ。しかもガバガバの。エコビレッジ? そんな概念は最近まで知らなかった。俺は単純に、地方のどこかにそういう団体があるって、あるあるな設定で台本を書いて、ダミーのウェブサイトを用意した。それだけだよ。ウェブサイトに使った写真はネットで探したり、AIで生成したりして用意した」

 うっわあ、雑。雑すぎて草。でもここからが怖い。
 お兄ちゃんが「KENT」と組んで作った動画のコメントに、「ユートピア郷団」の関係者を名乗る人たちが現れた。

。お兄ちゃんたちは、最初の数件は「ヤバいいたずら」だって面白がっていたんだけれど、そのうち同じようなコメントがどんどん増えた。「関係者」がうじゃうじゃ、ってくらい湧いて出た。お兄ちゃんが使った写真について解説してみせたり、「KENT」の連絡先をしつこく聞き出そうとしたり、郷団の理念や歴史について長々と書き込みがあったり……普通じゃない状態になった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

サラちゃん


このCreepyPastaの語り手。

小学生の女の子だよ。


※アイコンは「うちはらこどもメーカー」で作りました。

お兄ちゃん


サラちゃんのお兄ちゃん。

中学生だよ。

ケンケン


本名は山崎健人。あだ名はケンケン。

動画配信をやってたときは「KENT」って名前。それから……。

複数の名を持つ、お兄ちゃんの親友。

まゆねーさん


近所に住んでる高校生。

サラちゃんの幼馴染でゲーム仲間だよ。

アサヒちゃん


サラちゃんの大事なお友だち。

クラスメート。

サラちゃんはアサたんって呼んでる。


※この子のアイコンも「うちはらこどもメーカー」で作りました。

カレンさん


清楚系ギャルの皮を被った超お嬢様。

まゆねーさんのお友だち……だと思う。

すっごくバズってる動画配信者なんだよ。


おばあちゃん


アサヒちゃんのおばあちゃん。

アサヒちゃんのおばさんと暮らしているらしいんだけれど、今どこで何をしているか、わからなくなっているんだって。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み