尚食局にでた不審者

文字数 2,802文字

 姫棋は尚食局の休憩室、その片隅でうとうと居眠りをしていた。
 昨日の夜、筆がのって、ついつい夜更かしをしてしまったのである。
 休憩室では他にも宮女たちが休憩中で、おしゃべりに花を咲かせていた。姫棋はそんな彼女たちの話し声を子守唄代わりにして聞いていた。
「え、またあの男が? 大丈夫なの、綿綿(めんめん)
「うん。何かされるわけじゃないの。ただ気持ち悪くて」
「局長に相談してみなよ。何とかしてくれるかもしれないわ」
「そんな大げさよ。ちょっと見られてる気がするだけだし。私の勘違いだったら恥ずかしいもの」
 姫棋は半分夢の中で彼女たちの話を聞きながら、変質者(ストーカー)が出たんだな、と思っていた。
 ちなみに姫棋は変質者(ストーカー)に付け回されたことはない。変質者(ストーカー)に狙われるのはいつだって(あね)の方だった。絶世の美女が隣にいれば、あえて姫棋を狙ってくる男などいなかったのである。
 むしろ姫棋は姐に付きまとう変質者(ストーカー)を撃退する役だった。
「あんたたち! いつまで休憩してるんだい。早く(キッチン)に戻って芋の皮むきな」
 古株宮女の怒号が響きわたった。姫棋は気持ちよくうたた寝していたところを急に起こされ、不機嫌気味に(キッチン)に戻る。
(また芋か)
 どうしてこんなにしょっちゅう芋ばかり剝かされるのかと、姫棋はここへ配属になった時からずっと不思議に思っていた。
 その謎が解けたのは、つい先日のことである。
 どうやら現皇帝が無類の芋好きとのことだった。
(どれだけ庶民的な舌なの)
 確かに夏后国でとれる芋はおいしい。じゃがいもの仲間らしいが、甘みもホクホク感も普通のじゃがいもの比ではなかった。
 だからといって、一国の主が好む食材としてはなんとも地味である。
 皇帝はほぼ毎日妃嬪たちと芋を召し上がるそうで、しかも栄養があるといって臣下にまで勧めているらしい。
 そんなわけで姫棋たちは頻繁に芋の皮を剝かされているのだった。
 姫棋が半分やけくそになりながら芋の皮を剝いていると、ふと時間が気になり格子窓から太陽の傾きを確認してみた。すると木陰の向こうに誰かいるのが見えた。
 姫棋は手を止め目を凝らす。その人物は、うまく木の陰に隠れながらどこか別の場所を見つめている。
 その視線の先を追ってみれば、そこにいたのは、綿綿(めんめん)だった。
「あれか、さっきの話のやつ」
 姫棋は寝起きの不機嫌さも相まって、(キッチン)から飛び出し、猛烈な勢いで男のもとへ駆ける。
 男は綿綿に夢中で姫棋には全く気づいていない。
「ここで何してる!」
 姫棋が男の腕をつかむと、男は飛び上がって姫棋の方を向いた。
「な、おまえは……」
 その顔は姫棋のよく知る者だった。後宮に野菜を卸しに来ている八百屋の下男、李天(りてん)である。姫棋より二つ年下で、純朴そうな風体の青年だった。
「うわあ。許してくれ。何もしてねえから!……って、あんたか」
 男はふうと胸をなでおろす仕草をする。
「あんたか、じゃないでしょ。李天が綿綿(めんめん)を付け回してる変質者(ストーカー)だったの?」
 そういって姫棋は李天を木陰から引きずりだそうとする。
 すると李天は驚いた様子で首を横に振った。
変質者(ストーカー)? 違う! 俺はただ見てただけだ」
「それを変質者(ストーカー)って言うんだよ」
 姫棋はさらに手に力を込めたが、李天もそう簡単には降参しない。
「分かった。分かったよ。もう綿綿のことをこっそり見たりしないから。許してくれよ」
 李天は泣きそうな顔になっていた。ここまでくるとさすがに姫棋も少し可哀そうかなと思ってしまう。
「綿綿が気になるなら何で直接言わないの。嫁に来て欲しいって」
 すると李天の頬、いや首から上が瞬時に真っ赤になった。
「何言ってんだ。俺のところになんて。そんなの絶対無理にきまってる」
「何で。言ってみなきゃ分からないでしょ」
「駄目だ駄目だ。俺なんか、稼ぎもねえし。贈り物の一つもしてやれねえんだから」
「贈り物なんて、別に高級品じゃなくてもいいんだよ」
 そう言ってやっても、李天はもじもじしているだけである。姫棋は段々苛々してきた。おそらく彼の問題は金どうのこうのではない。
「よし分かった。わたしが贈り物を用意してあげるから。綿綿にちゃんと気持ちを伝えなさい」
「え? あんたが贈り物を? そんな悪いよ」
「もちろん李天、あなたも一緒につくるんだよ。じゃないとわたしからの贈り物になる」
 姫棋は李天に必要な物を用意するよう伝え、その日はそのまま彼を解放してやった。

 次の日、李天は言われた通りの物を持って(キッチン)に顔を見せた。
 彼に頼んでおいたのは、生花である。
 そして李天が持ってきたのは、立派な蘭の花だった。薄い黄色の花びらは、ほんわかした雰囲気の綿綿に良く似合いそうだ。
「よくこんな立派な花が手に入ったね」
 姫棋がそう言うと、李天は照れくさそうに鼻をかいた。
 代わりにというわけではないが、姫棋は李天に一本の木の棒を見せた。これは昨日の夜削っておいたもので、木肌はなめらかに仕上げてあり、さらに細かい蔓草の模様が彫ってある。
 おかげで姫棋はまた寝不足だった。
「なんだいこれ?」
「わたしが削った(かんざし)。これにその花をつける」
「え? 花をそのまま渡したら駄目なのか?」
 不思議そうに首を傾げる李天を見つめ、姫棋は溜息をはきだした。
「李天、知らないの? 男が女に(かんざし)を贈る意味」
「知らない」
「妻になってくださいって意味だよ」
 姫棋自身は男からもらったことはないが、それこそ(あね)のところには山ほど贈られてきていた。まあそれらは全て、姫棋の筆や顔料に姿を変えていたのだが。
(わたしだったら簪なんかより……)
 と思ったところで自分には関係ないことだったと気づき、姫棋はふっと笑った。
 そんな姫棋の隣で、李天はまた、もじもじしながら頬を赤く染めていた。

 尚食局の裏庭の片隅に移動してきた二人は、そこで贈り物作成をはじめる。
 姫棋は李天をうながし、花の接着作業を開始させた。先ほど(キッチン)で溶かしておいた(にかわ)を使い、姫棋が削った簪と蘭の花を接着するのだ。
 李天は不器用ながらも何とか蘭の簪を完成させた。
「すげえ。一級品の(かんざし)みてえだ」
 李天は自分の作った簪を満足そうに見つめる。
「夕方にはちゃんとくっついていると思うから。花がしおれる前に渡しにいくんだよ」
 李天にわざわざ生花を用意させたのは、彼を焚きつけるためであった。腐らないものだと、李天は綿綿に渡すのをずるずる先延ばしにしそうだったからだ。
 李天はじっと蘭の簪を見つめたままごくりと唾を飲み込み、姫棋にうなずきかえした。

 後日。姫棋は李天が野菜を運んできたときに綿綿とのことを聞いた。
 李天は約束どおり綿綿のところへ蘭の(かんざし)を渡しに行ったらしい。
 綿綿は意外にも素直に喜んでくれたらしいが、実はすでに縁談の話があるということで、彼はあっけなく振られてしまったのだった。
 ただ、李天はこれでようやく綿綿のことを吹っ切ることができたようだ。
 それ以後、尚食局に変質者(ストーカー)は現れなくなったという。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

姫棋(キキ)、19歳。絵師、宮女。

じゃじゃ馬娘と言われて久しい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み