19. 憧れの魔法使い

文字数 1,910文字

 レベルを上げるためには、もっといい武器をもっと多くの人に使ってもらわないとならない。

 それからというもの、俺は魔法石の研究にも没頭した。儲けた金を湯水のように注いで水、風、火、雷の属性耐性に加え、幸運や自動回復を付与する方法も見つけ出す。

「全部盛りにしちゃおう」

 俺は決意した。売る武器には、これら全ての特殊効果を惜しみなく詰め込んだ。手間もコストも増えるが、買った人のため、より多い経験値のため、必死に作業を続けていった。

 夜遅くまで作業を続けるユータの姿を、月明かりが優しく照らす。その小さな背中には、大きな夢と責任感が宿っていた。


        ◇


 夕暮れ時の孤児院の裏庭。ユータは自分のステータスを見つめ、思わず溜息をついた。MPや魔力、知力の値は一般的な魔術師を超えているというのに、魔法の使い方を知らないのだ。

「もったいない……」

 その言葉が、静かな空気に溶けていく。

 俺は決意を固めると目の前の木に向かって手のひらを突き出した。

「ファイヤーボール!」

 しかし、何も起こらない。木々のざわめきだけが聞こえてくる。

「う~ん……。以前見た魔術師さんはこうやってたんだけどなぁ」

「発音が悪いのかもしれない! ファイァァボール!!」

 しかし、何も出てこない。

「あれぇ? どうやるんだろう?」

 俺はムキになって、何度も試行錯誤を繰り返す。

「ファーーイヤーボール! ……、ダメか……」

 その時、背後から突然声がかかった。

「な~に、やってんの?」

「うわぁ!」

 驚いて振り返ると、そこにはドロシーが立っていた。銀髪が夕日に輝き、その姿は妖精のように美しい。

「なんでいつもそう驚くのよ!」

 ドロシーはプリプリしながら言った。

「後ろからいきなり声かけないでよ~」

 俺は動悸を押さえながら答える。

「もしかして魔法の練習?」

 ドロシーの声には、好奇心のトーンが混ざっていた。

「うん、できるかなーと思ったけど、全然ダメだね」

 俺は肩をすくめる。

「魔法使いたいならアカデミーに通わないとダメよ」

 その言葉に、俺は顔をしかめた。

「孤児じゃ無理だね……」

 アカデミーに通うにはそれなりの家柄が要求されてしまう。孤児では願書すら受け付けてもらえないのだ。

「孤児ってハンデよね……」

 ドロシーもため息をつく。

 二人の間に、一瞬の沈黙が流れる。

 俺はため息をついて迷いがちに呟いた。

「院長に教わろうかなぁ……」

「え? なんで院長?」

 ドロシーの声には驚きが混じっている。

 俺はしまったと思って口をキュッと結ぶ。院長が魔術師だということを、子供たちは誰も知らないのだった。

「あー、院長だったら知ってるかなって……ほら、院長は孤児院一番の物知りだし……」

 あれは冷汗をかきながら説明する。

「さすがにそれは無理じゃない?」

 ドロシーは首を傾げた。

 「あ、丁度院長が来たわよ、いんちょーーーー!」

 呼ばれて、マリー院長が優しい笑顔で近づいてきた。

「あら、どうしたの?」

「ユータが院長に魔法教わりたいんですって!」

 ドロシーが無邪気に直球を投げた。

 院長の目が驚きに見開かれ、ユータをじっと見つめる。その眼差しには、何か深い意味が隠されているようだった。

 ここまで来たらもうごまかせない。

「もし、魔法を使えるならお願いしたいな……って」

 俺は渋々そう言った。

 院長は柔らかな笑顔を浮かべる。

「ざーんねん。私は魔法なんて使えないわ。教えられたら良かったんだけど……」

「ほ~らね」

 ドロシーは少し得意気に言った。

「あ、ユータ君、ちょっと院長室まで来てくれる? 渡す物あるのよ」

 そう言いながら、院長はユータにウインクを送った。

 俺はその意味を即座に理解し、落ち着いた様子で答える。

「はい、渡す物ですね、わかりました」


      ◇


 薄暗い院長室に入ると、マリー院長はテーブルに向かい、静かにお茶を注ぎ始めた。

「そこに腰かけて。今、お茶を入れるわね」

 俺は緊張した面持ちで静かに椅子に座る。

「いきなりすみません」

「いいのよ」

 院長は優しく微笑んだ。

「誰に聞いたの?」

 俺は一瞬躊躇したが、考えておいた嘘をつく。

「ギルドに出入りしているので、そういううわさを聞きまして」

「ふぅん」

 院長は深くため息をつく。

「で、魔法を教わりたいってことね?」

 院長は鋭い視線で俺を射抜く。

「は、はい。お手すきの時でいいので……」

 院長は目を閉じ、何かを思い出すようにしばらくうつむいていた。

「私ね……、魔法で多くの人を殺してしまったの……」

「え……?」

 意外なカミングアウトに俺は凍り付いた。

 重苦しい沈黙が部屋を満たす――――。

 俺はいたたまれなくなってそっとお茶をすすった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み