赤い花火が飛び散った

文字数 2,978文字

―――こっちからか?
 血の生々しい臭いはゆっくりと強くなっていく。道付近でも臭いがしたのでかなり近くだと思っていたがどうやら離れていたみたいだ。5分ほどだろうか?ゆっくりと歩くが血どころか人もいない。
 これってもしかして・・・嗅覚とかも強化されてるのか?
 血の臭いが漂っている空気中に同時に獣の臭いのようなものも漂いはじめる。
ん?なんだあれは
 その時、木の陰から少しだけ何かが見えた。その何かは小さく小刻みに震えていた。一体なんなのかは分からないが―――恐らく血であろう赤い色で濡れていることと、それはアイポリー色の毛?が生えていることが確認できた。
あれは―――怪我をした動物か何かか?
 このセカイの魔獣だろうか?どちらにしろこの正常な人が近づいたら吐くと言えるほどの強い血の臭いは非常事態だ。
 俺は何かが横たわっている木の近くまで走る。
 臭いがゆっくりと、だが確実に強くなっていく。もし元の俺の体ならここまできてそのまま崩れておちて床に這いつくばって吐いていただろう。しかしなぜだろうか?この体だと気分も吐き気もするもののそこまで酷いことにはならないようだ。―――いやただ単に何も食っていないからか。
 俺の足音が聞こえたからだろうか?その木の陰に隠れた何かは必至に逃げようとするが、それが立ちあがるよりも俺の脚のほうが早かった。
おい!大丈夫か!?
ひ、ヒイッ!
 そのなにかは言葉を発すると同時に地面に這いつくばり震えた。まだ幼い低学年ほどの少年の声、見た目身長もあまり高くない・・・みたいだ。けどそれは人間とはいえない風貌をしていた。
うぅ・・・ご、ごめんなさい・・・・許してください・・・
 まるで何かに押しつぶされながら話すかのように、その少年の声は弱弱しかった。
 血がついた両手で前が見えないように両目を隠していて、その腕の隙間からは大量の涙があふれ出ていた。
違う違う、俺は変なやつじゃない!安心しろ!
 顔を鎧で隠して長袖長ズボンの不審者みたいな俺がいうのもあれだが・・・。
 俺は力づくで両目を隠していた手をどかした。170cmほどの男に力でかなうはずもなく、簡単に手をどかせれた。
 そこには、
うっ・・・お母さん・・・お父さん
 角と動物のような毛を生やした俺の知っている言葉を話す生き物だった。
 胴体の肌はクリーム色、顔も普通に俺が知ってる人間と同じで、髪も綺麗な白色だ。そして目も綺麗な白色。しかしそれ以外で気になる点があった。頭からヤギのような角が生えているのだ。
 その少年の足は人間のような足ではなく、馬やロバの後ろ脚ような足をしており、人間と比べて太い。そして俺がさっき見たアイポリー色の毛は足の黒い部分から腰にかけて生えていた。
 腕も初めてみる腕だった。指は黒く、そこから手の甲や手のひらから肩にかけて同じようにアイポリー色の毛が生えていた。
 いわゆる―――半獣人ってやつか?
―――――
うっうぅ・・・は、離してください・・・
えっ、あっすまんすまん!!
 初めてみたものだからこんな非常事態だというのに少し見とれてしまっていた。前にもこんな事があったような気がする・・・。
 俺は半獣人の少年の手を離し、声をかける。
おい少年、大丈夫か?
 少年はゆっくりと立ち上がる。へんじがないただのしかばねのようだ。
 しかしその立ち方はあまりにも弱弱しい、まるで魂が入っていないような力があまりこもってないような・・・何かが変だった。
お、おい大丈夫じゃなかったら返事を
―――サン
―――オトウサン―――オカアサン
 それは突然だった。
 腕の力が抜けきっている状態で無表情で地面を見つめながら喋りだした。どうしたんだ?お父さんとお母さんに何かあったのか?―――いや、けどそれだけじゃない。何かがおかしいような。
 俺はゆっくりと手を伸ばして手を握ろうと右手を差し出す。俺にできることがこれしか思いつかなかったんだ。
 だが、その不可解な行動はさらに俺の恐怖を煽っていく。
オトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサンオカアサンオトウサン―――
お、おい!?どうした!?
 小さい声なのにかなりの早さでお父さんとお母さんを交互に言い始めた。何かがおかしいのではなくあきらかにおかしい。
 俺はどうすればいいのかわからなくなった。目の前で起きていることが理解できず、まるで石にされたかのように思考も体が動けなくなっていた。棒立ち状態だ。
 半獣人の少年がゆっくりと近づいてくる。その目に光がない、まるで死人のような目をしていた。
 早く離れろと本能が警告するが、いまだに体が動かない。こういう時こそ冷静にならなければいけないのに―――。
 その時、俺ははっとする。気がつけば少年は目の前まで来ていたのだ。
 オトウサンオカアサンと話していた口は今は大きく開いていた。しかしただ開いているだけではない、まるで顎が外れそうなほど開いていたのだ。
 少年が小刻みに揺れる始めると同時に目は白目を向きはじめた。
 冷静にはなれなかった、目の前で起きていた理解できない恐怖が俺の心臓を強く握る。眩暈がする、息ができない、体が動かない。何もできず、恐怖に身をまかせゆっくりと目をつぶろうとした―――その時だった。
 空気を切る音と同時に少年の頭が砕け散ったのだ。
―――――は?

 次から次へと何が起きているのかわからない。理解できない。いや、したくない。
 何かが四方八方に飛び散り周囲が赤く染まる、俺の頭にもベチャリと音をたてて当たった。
 俺は震えた右手でゆっくりと頭にとんできた何かを掴み、目の前で手を開いた。何が砕けたのか、何が飛び散ったのか―――その手のひらの中にあったのは少年の綺麗なさっきまでは生気が宿っていて弱々しい目で俺を見つめていた白色の―――――ああ
あっ、ああ・・・あああああああああああああああああああ!!!!
 体がまるで糸が切れた人形になったかのように地べたにすわりこむ、本能が勝手に目を手で隠そうとする、だけどそんな事をしても意味はなかった。頭が飛び散る瞬間を見てしまったのだから。
 目を閉じて前がまっくらになる。黒一色になるハズなのに・・・そこには少年が砕けた際に弾き飛ばされた脳みそや、頭蓋骨が割れる音が何度も頭の中で響く。
ああああ・・・ううっ
その時、空から聞き覚えのある少女の声が聞こえた。
おいおい何勝手にワタシから逃げようとしてるんだ?ドロヘイ
 俺は震えた体でゆっくりと頭をあげた。
 そこにいたのはホウキのようなもに乗ったにやけた表情の少女―――
せっかく作った体なのににそんなクソザコからの最初の攻撃をもらうなよ?キヒヒヒヒ!
 二度と会いたくなかった、泥の魔女デトラだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

主人公 ”俺(泥兵)” 

異世界に来てしまった際に自分自身の名前を忘れてしまい、体まで兜をかぶった泥人形というものに変わってしまっていた。

元いた世界でやりのこした事が沢山あるため戻ろうとするが、そのためには”元のセカイでの名前”が必要らしく、それを調べるには"全知の書"が必要らしいのでその本を探し始めた。

得意料理はオムライス、デトラに毎日三食食べさせている。


使える魔法?は”自己再生”

体が欠損したり吹き飛ばされたりしてもデトラの魔力があれば何度でもよみがえることが可能。ただし逆にデトラの魔力が尽きると体も再生しなくなりそのままただの泥に戻ってしまうらしい。

世界最強の 泥の魔女デトラ

俺を異世界に来させて泥人形にした挙句、俺に勝手に”泥兵(ドロヘイ)”と名前をつけた張本人だ。

身長は140cm、基本マイペースで面白いか面白くないかで全てを判断する無茶苦茶な思考の持ち主。何を考えているのかよくわからない。

母親から貰った目玉が着いた魔女帽子を大切にしている。

全身褐色肌なのに何故か右手だけ白い。

毎日三食オムライスなほどオムライス好きである。

デトラは自分の母さんの場所を知るために”全知の書”を探し始める。


使える魔法は”泥を自由に操る”

周囲にある泥を瞬時に固めて棒状に変形させて投げたり身を守るために壁を作ったり手のようにして物を掴むことも可能である。

泥鴉(ドロガラス)

基本マイペースで色々な場所を自由に飛び回っている泥の妖精。

体を筋肉ムキムキにしたり身体の4~5倍の大きさの物を運べたりと科学では説明できないこともできる。

俺はどこかで会ったことがあるような気がしたが本人は否定していた。

デトラがここに来る前からいたらしいが・・・一体何歳なんだ?

ベルティーナ

種族は半獣人らしく頭からは動物の角のようなものが生えている。

”謎の魔獣”を倒そうと仲間達を集めて戦ったらしいがベルティーナを残して全滅、辛うじて生きていた本人はそのまま川から流れてきた所を俺(泥兵)に発見させられる。話し方はデトラと違って丁寧だし露出度高めのボーイッシュなので良いと思う。


使える魔法は”千里眼”

”外道魔男” ”外道魔女”

魔法を使えるようになってしまい、奴隷や道具として扱われて世界に反発的な思考を持つようになってしまった魔法使いの総称。

様々な場所で虐殺行為や破壊活動をしているらしく、極めて危険らしい。


”魔法使い(魔男、魔女)”

 この異世界では魔法が使える人と使えない人が分かれており、俺のセカイでいう異能超能力系に近い。

 魔法が使えるようになることを”目覚め”というらしい。

 ”目覚め”た魔法はその人にしか使えない魔法であり能力が同じ人はその世界には存在しない。その能力が覚醒した女を魔女、男を魔男という。

 

 いつ”目覚め”てその印として右手にの甲にマークが浮かび上がるするかは人それぞれである。

 

 魔法には属性が7つ存在する。”烈火”水流”自然”闇”光”祝福”雷”虚空”―――それがこのセカイに存在していた魔法だが何故かそこには泥の魔女デトラが使う”泥”や”土”がない。


 デトラ本人はそれが何故か知らなかった。

 デトラとベルティーナは自分以外の魔女は初めて見るというほど魔女自体とてもレアなものだろう。


 魔法使いは場所によっては神と言われてあがめられるという、だが別の場所に行けば悪魔と言われて蔑まれたり、国同士の魔法使いの奪い合いで散々周囲の人間に引きずりまわされて一生を終える人も少くない。

 ”目覚め”を人工的に起こそうとするために残虐非道な実験を奴隷を使って行っていた国もあった。

 

 だから人によってはは魔法使いに”目覚め”てしまったことを”呪い”と言う人もいるそうだ。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色