第22話 病室と蜥蜴と告白

文字数 3,111文字

 夜になると、光の届かない森の中は闇に支配された。
 ようやく動けるようになったモナークは、翼を回復させるため大きな木に登っていた。

 手足に多少の力を入れられるようになった(しげる)も、這ってその木の根元に辿(たど)り着き身体を預けた。
 風の精霊の姿が見えない。力を使い果たしたので、きっと精霊の休み(かた)で回復しようとしているのだろう。

 遠くから、獣の鳴き声か何かが聞こえてくる。ジジジと虫の羽音のようなものも聞こえるが、その音の主が身体に引っついてくる気配はない。

「モナーク、起きてるか?」

 (しげる)は圧倒的な暗闇の中で、少し不安にかられたように声を出した。彼女が起きているかどうか知りたいというよりも、何も見えない恐怖を払拭するためだった。

「ああ。そろそろ眠ろうと思ってたけど……」
「ワイバーン、夜は動き回ったりしないよな?」
「どうかなぁ。ほとんどの鳥が夜に飛ばないように、あいつらも夜はじっとしててくれそうな気はするけれど」
「そっか。なら、夜行性の動物でもいない限りは、ここで寝ても()いかな」
「何かあれば大声を出してくれ。すぐに降りて助けるよ」

 それは心強い。(しげる)は武器を手放してしまったから、完全に丸腰だ。
 この何も見えない中で眠るのは怖いが、もう目を()けているのもしんどくなってきた。

 ゆっくりと目を(つむ)ると、身体が溶けるような感覚。あっという間に(しげる)は眠りに落ちた。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

三叉(さんまた)くん、起きて!」

 女性の声に目を()けると、高梨(たかなし)の姿があった。
 (しげる)は目だけ動かして周囲を見廻(みまわ)す。10畳ほどの部屋で、真っ白い壁に、天井には明るい照明が点いている。ベッドの上で、たくさんの(くだ)を繋がれているようだ。心電図のモニタも見える。自分の鼓動に連動して、グラフが上下している。

「ここは……? 俺は確か、森の中にいて……。モナークはどこへ行ったんだ」
「何言ってるの。あなたは熱中症で倒れて、病院に運ばれて、それからずっと意識が無かったのよ。このままずっと目を()まさないかと思って、ホントに心配したんだから! すぐにお母さんを呼んでくるからね!」

 そう言って、高梨(たかなし)はパタパタと足音を鳴らして視界から遠ざかって行った。

 元の世界に戻って来たのだろうか。
 (しげる)は、このままこちら側に居るべきか迷った。ディロス、ミディアとの約束、モナークとの誓いは果たせなくなる。あれは夢じゃない。確かに、あの世界は存在すると確信していた。まだやるべきことがあるんだ。

 (しげる)は小さく(つぶや)いた。

「ごめん……」

 そして、もう一度、あの世界に戻ることを願いながら目を(つむ)った。

 木漏れ陽が顔に当たり、その強い光に、(しげる)は目を(しばたた)かせた。手で陽の光を(さえぎ)り、景色を見つめる。

 モナークが木の枝から飛び降り、華麗に着地した。

「モナーク!」

 彼女は驚いて(しげる)を見る。

「どうした? 朝になったから、そろそろ行かなきゃ。歩けそう?」
「……あ、歩けると思うけど……。俺はポレイト、だよな」
「当たり前じゃないか。名前を忘れるほど疲れたんだね。でもディロスたちに追いつかなきゃ。もう休んでるわけにはいかない」

 (しげる)は立ち上がり、歩き出す。身体の力はそれなりに回復したようだ。
 だが、気になるのはさっきの病室のように見えた場所。あんな場所は知らない。この世界が存在しているのなら、さっきの世界の(ほう)が夢だったのだろうか。

 モナークの(あと)について、深い森の中、草深い地を進む。腹が減ってきたものの、食糧の入ったバッグはディロスに預けたし、モナークもひと振りの剣と腰につけた道具袋くらいしか持っていない。

「ここからどうやってディロスたちに合流するつもりだ?」
「草原は通れない。ワイバーンがいるかも知れないからね。このまま森を抜けたら、飛んでみて町か村を探そうと思う。そこにディロスたちが留まってくれてるはずだから」
「なら、しばらくは食糧なしか……」

 ついには(しげる)の腹がグゥと大きな音を鳴らした。モナークが足を止めて振り向き、笑う。

「水場があれば、(カエル)とか蜥蜴(トカゲ)を捕まえられるかもね。あとは木の上に(ヘビ)がいれば、焚火(たきび)をして()うかな」
「この辺りには、実のなってる木は無いんだな」
「だから生き物も少ないんだろうね。獣も魔物も全然いないし。そういう場所もあるよ。だからディロスは、こういう所を通らなかったんだ」

 その(あと)は無言で草を()き分けて歩く。
 どのくらい歩いただろうか、足元がふらつきかけた頃、小さな(みずうみ)が現れた。

「モナーク、少し休まないか」
「まだ翼が回復してないから、飛べなさそう。あたしは木の上にいるから、ポレイトは(カエル)でも探しておいて」
「分かった。……毒を持ってる(カエル)なんていないよな」
「いるかも知れないけど、触らなきゃ毒にはやられないよ」

 そりゃそうなんだろうけど。……まあ今更、怖がる必要なんてないか。こっちはワイバーンから逃げのびたんだ。なんだって出来るはずだ。

 (みずうみ)のほとりで倒木に腰掛け、地面をじっくりと眺める。何か動く生き物はいないだろうか。
 そうして目をギラつかせていると、水辺から蜥蜴(トカゲ)が上陸して来た。大型犬くらいのガタイで、どう考えても捕まえることは出来なさそうだ。

 (しげる)はモナークを呼ぶかどうか迷った。翼の回復を邪魔するのは気が引ける。でも、この大きな蜥蜴(トカゲ)を食べたい。
 その場から動けずに悩んでいると、木の上から剣が()ってきて、蜥蜴(トカゲ)の頭に突き刺さった。一瞬ピクッとその四肢を震わせて、蜥蜴(トカゲ)は動かなくなった。

「ポレイト、陽が沈み始めたら焚火(たきび)をしてソイツを焼こう。落ちてる枝を集めてくれると助かるな」

 木の上からモナークの弱々しい声が聞こえた。どうやら、彼女も腹が減っていたようだ。
 言われた通り、(しげる)は落ちて乾燥した枝と葉を集め、枯葉を敷き詰めた上に木の枝を積んでいった。

 夕暮れ(どき)、地面に降り立ったモナークが火の粉を作り出す魔導具で着火させ、葉や枝は静かに燃え上がった。
 さらに焚火(たきび)が消えないように太い枝を追加した。

 蜥蜴(トカゲ)のしっぽを切り分けて、それを木の枝に刺して火で(あぶ)る。

「食べられそうなのは、しっぽくらいかなぁ。他のところは肉があんまりついてないみたい」

 モナークはそう言って、()らない部分を湖に投げた。

 (しげる)は、しっぽの皮が焼けていくのを見つめながら、モナークに(たず)ねる。

「なあ、モナークはどうして俺を助けに来たんだ。俺がワイバーンに追いつかれること、分かってたのか?」

 モナークも焚火を(ほう)けたように眺めたまま答える。

「……分かんない。最初はディロスたちと一緒に山を降りて、進んで行こうとしてたんだけど、気付いた時にはもう飛び出してた。あたしの中に、ポレイトを助けようとする別の何かがいるみたいに……」

 追加した木の枝が()ぜる。パチッという音と共に火の粉が浮遊する。

「モナークが来てくれなかったら、この世界での俺は死んでたな」
「この世界? ……ああ、あたしと会う前の居場所に戻れたかもってことか」
「夢を見たんだ、元の世界の。でも、俺はこの世界に戻ってきたいと思った。それは……(みんな)と離れたくなかったからだ」

 モナークは(しげる)を見た。

「その(みんな)っていうのに、あたしは、入ってるのかな」
「もちろん。モナークは、俺の大切な……」

 (しげる)は少し言葉を考えた。どう言ったら今の気持ちが伝わるのだろうか。出会った時からの記憶を呼び起こしていく。

「君は、俺にとって、命よりも大切な人だ。君に会うために戻ってきたんだ」

 モナークはしばらく(うつむ)いていた。
 そして、顔を上げる。瞳から(こぼ)れた涙が(ほお)を伝い、服に落ちた。

「……嬉しい。約束、守ってくれたんだね」

 (しげる)はこの世界を選んだ。
 しかし、王都への道のりはまだまだ長く、多くの困難が待ち構えているのであった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み