第7話 精霊とセメントと茶色い光

文字数 3,236文字

 町の外で、頭領のジルが盗賊たち20名ほどに指示を出す。

「出来る限りたくさんの種類の、植物を集めろ。魔物の(フン)も材料になるらしい」

 (しげる)が付け足す。

「力のある者は、岩を砕いて持ってきてほしい。目的は、家の土台を強化することと、石壁をしっかりくっつける材料を揃えることだ」

 金髪で端正な顔立ちの若き頭領ジルは、数名を1グループとして、それぞれ別の方角に向かわせた。グループは森へ、山へ、谷へと散らばって行った。

 ひとり、ポツンと残った女を呼びつけて、ジルは(しげる)に紹介する。

「ポレイト、この若い獣族の亜人(あじん)は土の精霊の加護を受けている。素材とやらを作るのに役に立つかも知れん」

 茶色の髪に、茶色の瞳。顔は白く、ところどころにスジのようなものが入っており、ベージュのマントからは細長い(しっぽ)が出ている。人とどんな種族が掛け合わされたのか、よく分からない。
 ジロジロと見られるのが嫌だったのか、亜人の女は咳払いして、自己紹介を始めた。

「私はミディア。里が貧しくて、捨てられた。今はこの団で厄介になっている。土の精霊の力を借りて、物を分解したり、合成することが出来る」
「分解と、合成か。精霊って、どこにいるんだ?」
「今もこの周りを飛び回ってるよ。加護を受けた者にしか見えない」

 ……微生物みたいなものかな? でも、その力は見てみたい。

「じゃあ、このベヒーモスの(フン)を分解してみてくれないか」

 (フン)と聞いて少し顔を(ゆが)めたが、ミディアは小さく息を吐くと、手を(フン)に向けてかざす。

 手の周囲に、茶色の光が集まる。
 光は手を離れると、ベヒーモスの(フン)に近付く。やがて、(フン)が発光する。最初は淡く、次第に強い光に飲み込まれ、(フン)が輝きを放つ。

 まばゆい茶色の光が収束していく。(フン)はその形を失い、灰色の粒と、砂利、砂に分解されたようだ。
 (しげる)は灰色の粒を手に取り、指で潰す。粒はサラサラとした粉になり、風に飛ばされていった。

「これは……セメントだ。これがあれば、コンクリートが作れる。大量に集めることが出来れば、家の基礎も作れるぞ!」

 興奮気味に話す(しげる)に、ミディアは詰め寄り、()く。

「私、役に立つ? この力、役に立つの?」
「ああ、凄いよ。町の復興に使える。……精霊ってのは、何回でも使えるのか?」
「機嫌が()い時は、今みたいに協力してくれる。今日は優しい。……ねえ、これ、役に立つ?」

 どんだけ役に立ちたいんだ。でも、さっき里に捨てられたって言っていた。自分の居場所が欲しいのかも知れない。

「ミディアの力は、必ず役に立つ。たくさん働いてもらうよ」
「うん! 私、働く!」

 彼女は、モナークと違って愛嬌のある満面の笑みを見せた。いや、モナークは無邪気なだけか。失敬。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 モナークは、町の中で崩れた石壁の撤去を手伝っていた。先のベヒーモスとの戦いで、馬鹿力があることを証明してしまったものだから、引く手あまたの様子だ。

 (しげる)は町で唯一の建計師(けんけいし)に、地震に強い家の構造を教える。
 木の枝と麻紐を使い、揺れに弱い構造と強い構造を説明する。

「こういう単なる四角で建てるとする」

 木の枝を組み合わせて、四角形を作る。それを地面に立てて、横から指で押す。簡単にぐにゃっと曲がって壊れた。

「だから、この四角の頂点を結ぶように、バツ……こんな感じで補強するんだ」

 もう一度、木の枝で四角形を作り、筋交(すじかい)を入れる。今度は、指で横から押しても、びくともしない。
 建計師(けんけいし)もそれぞれ、四角と、筋交(すじかい)を入れた形を試して、嘆息する。

「我々は、建物が揺れることを考えていませんでした。もし奈落の神が起きてしまったのなら、まだ大地の揺れは生まれるかも。倒れた建物の修復にはこの建て方を使いましょう」
「そうだな。あとは、支柱が土に埋まってるだけなのも良くない。コン……硬い素材で周りを固めるか、基礎の上に建てるべきだ」

 建計師(けんけいし)は、首を(ひね)る。

「キソって、何ですか」
「材料が揃ったら、一度、盗賊たちに作らせてみよう。やり方さえ覚えれば、そんなに難しい技術じゃない」

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 夕暮れ時、盗賊たちはそれぞれ、採集した植物や、鉱物を持ち寄ってくれた。
 盗賊たちは、町をぐるっと囲む高い壁の外側で天幕を張って、いわゆる野宿を強いられていた。それでも頭領のジルはコッカトリスの脅威が無いだけマシと、豪快に笑っていた。

「今日はもう暗いから、明日、色々と試してみようと思う。……ミディアは?」

 ジルが別の天幕を指差す。

「久しぶりに土の精霊の力を使ったせいか、疲れて寝てるよ」

 精霊の力を使うのにも体力が要るのだろうか。そうすると、ミディアに頼り切りというわけにはいかないだろう。

「また、明日の朝、食糧と水を持って来るよ。じゃあ」

 (しげる)が町に戻ろうとすると、ジルが呼び止めた。

「ポレイト。お前が仕事を与えてくれたおかげで、(みな)を生かしておくことが出来た。本当に困ってたからな。ありがとう」

 (しげる)は背中に嫌な汗をかく。そもそもの原因を作ったのは自分たちだ。

「いや、ハハ。いいんだよ。助け合いってやつさ」

 引き()ったような笑顔を浮かべて返事をし、そそくさと町の中、借りている家へ戻りつつ、ひとり(つぶや)く。

「こういうの、マッチポンプって言うんだっけ。なんだか嫌な気分だなぁ」

 家に入ると、(すで)にモナークは寝床の上、素っ裸で眠っていた。なんて格好で寝てるんだか。それでも、手の届く所に剣が置いてあるあたり、やはり戦士なのだな。
 (しげる)は何も見なかったことにして、壁で隔てられた自分の寝床に横になる。

 不思議と、湯浴び場でも、今の状況でも、モナークに欲情はしない。これが長い夢だからなのか、それとも、種族が違うからなのか。
 だが、ミディアの笑顔には、少し心が動かされた。単純に好みの問題か。

 これが夢なら、いつまで続くのだろう。もし、これが死後の世界なら、この世界で死んだらどうなるのだろう。片瀬先輩はどうなったのだろう。

 色々と考えているうちに、いつの間にか眠ってしまった。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 朝陽が昇り、家の壁の隙間という隙間から陽の光が入り込んできた。
 (しげる)欠伸(あくび)をしながら家の外に出ると、モナークが木の棒で素振りをしていた。バッティング練習だ。

「いつでもベヒーモスを吹き飛ばせるようにしておかないとな!」

 ダークエルフの寝起きは良いらしい。

 (しげる)は、町の広場にある井戸の水で顔を洗い、盗賊に渡す食糧と水をもらいに警護所を訪れた。(すで)に馬車の荷台に食糧が載せられていた。
 鎧の男が、警護所から出て来て、(しげる)に元気な声で言う。

「救世主よ。盗賊たちに物資を届けるが、荷台に乗って行くか?」
「じゃあ、お願いします。あと、途中でモナークを拾ってください」

 土の精霊の力を見たかったと言っていたモナークを引き連れ、町の外に出る。

 盗賊たちは馬車の荷台から食糧などの物資を取り、粛々と朝食の準備を始めた。この世界の盗賊というのは、なんだかおとなしいな。盗賊っていう名前のサークル活動みたいだ。

 ジルが(しげる)を手招きする。呼ばれて近付いて行くと、やたらと臭いのきつい場所に案内された。

「ポレイトの言っていた、魔物の(フン)だ。かなり集まったぞ」

 確かに、(フン)はうず高く積まれていて、2トントラック1杯分くらいはありそうだ。
 ちょうど天幕から身体を伸ばしながら出てきたミディアに尋ねる。

「ミディア、これを全部分解、出来るか?」

 彼女の顔が一瞬、ものすごく嫌そうな表情に変わった。すぐに気を取り直したようで、ぎこちない作り笑いとともに、諦めたような声で(つぶや)き始める。

「……役に立つ、私は役に立つ、精霊は役に立つ……」

 大量の(フン)を精霊に触らせるのは、可哀そうだが仕方ない。今のところ手っ取り早くコンクリートを作り出すには、これしかないのだ。

「ひとおもいにやってくれ。ミディア」
「わ、分かった。集中するから静かにしててね」

 モナークが、(しげる)の隣に来てワクワクした様子で眺める。

 そして、大量の魔物の(フン)が、茶色く光り始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み