01

文字数 1,029文字

 カチャ、という金属のぶつかり合う軽い音を機に、室内には不気味なほどの静寂が訪れた。目の前には、ずっとずっと追い求めている物があった。それを初めて手に入れた喜びは、とうの昔に置いてきた。そろそろ飽きた。今ここにあるのは、達成感にも似た疲労感、そして歓喜と絶望の狭間の、どっちつかずのドロッとした気持ちが悪い感情だけだった。
 ふぅ、という微かな空気の音は、瞬く間に無温度の空間と入り混じって姿を消した。当たり前だ、ここに生きている人は誰もいないのだ。皮肉なほどに規則正しく心の臓を打ち鳴らせる存在は俺しかいない。
 さて、と思いながら、ステンレス製の机に横たわるそれのスイッチに手をかける。嗚呼、ここは研究室だ。非科学的なものなど、一切合切無意味であり必要などないのに。今回もまた、神様などという得体の知れないものに、祈り縋るような思いを抱いていたことに気付く。無意識のうちに若干眉を(ひそ)めた後、指先に力を込め、スイッチを押した。
 先程の静寂の中央を、機械の起動音が切り裂いた。それが少し落ち着くと、“彼女”は“ゆっくりと目を開いた”。
「――おはよう、ございます」
 そして大きくも小さくもない、女性らしい声色でそう言った。改造する前と全く同じ声だ。その後、機械音を伴って上半身を起こしたので、今までのプログラムが破壊されずにきちんと起動していることが確認出来た。少しだが安堵した。そのせいで若干の笑みが表に零れたことを自覚した。ここは快楽の手前であり、絶望の途中だ。
「おはよう、リツ」
 挨拶を返しながら、目の前のガイノイドの名前を呼んだ。別にむやみやたらに大量に飼われる魚のように、ガイノイドが沢山あるわけではない。寧ろ手元には、作っているのは、リツただ“一人”しかいない。だから名前で区別をつける必要も事象もない。それでも名前をつけた。名付けるという行為は、恐らく愛情表現だ。どうでもよければ名前なんぞつけなくたって、関係は成立するのだから。
「調子はどう?」
「……んー、そうですね。特にこれといった違和感はないです」
「それならよかった。大分軽量化したんだよ」
「そうなんですね」
 首を傾げたり、きょとんとした表情を浮かべたりするその姿は、まさに人間そのものだった。彼女のことを何も知らない人が傍目から見たら、普通に人間だと思ってしまうに違いないだろう。まぁこれは、あくまでも想像ではあるが。
「――君がいる世界は楽しいよ」
 愛の言葉が、無機で冷たい世界に落ちてゆく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み