15

文字数 1,901文字

「一度負けたら、二度襲ってはいけない。そういうルールなんだ」
「……ルール? ルールって何」
「……ところでどうだ。元の世界に帰りたいか?」
「か、帰るって……帰れるの⁉」
「望むなら」
「だって、そしたら、奈美里ちゃんは……」
「どうにもならない。帰ったら、おまえが最後に見た状態のままだ」
「じゃあ、……だめじゃないか……」
「だめとは?」
「帰れないだろ! このまま帰ったら、何のためにここに来たのか……」
 薫の言葉に、ナキは大きく口を開けて笑った。薫は驚いた。初めて見る、屈託の無いナキの笑顔だった。
「ならばこれを貸してやろう」
 そう言うと腰の紐をほどき、ナキは薫に最初のあれを渡した。あの長くて重い剣だ。
「多分もう使えるだろう」
 手を伸ばし、それを受け取った。ずっしりと重い。だけどその重みは、もはや薫にとって非現実的なものではなくなっていた。その重みは、薫を守ってくれるもの、薫と一緒に敵を倒し、災厄をかわし、奈美里のもとへと導いてくれるものだった。命を護るものの強さと優しさが剣から伝わってくる。
「十拳の剣だ」
「トツカの剣……」
 意味はわからないが、薫はその響きに頼もしさを覚えた。
 鞘から抜き、闇の世界の黒い天にかざして、つくづくと眺めた。
ふと横を向くと、ナキはもういなかった。

「良かったじゃナ~イ。彼氏、アンタを置いてかないって」
 長い足をぶらぶらさせながら、揶揄するように女が言った。
「……あれはいいの?」
 女の言葉は無視して、奈美里はビジョンに映し出された火之迦具土を指した。すっかり鋭気をなくし、柴犬くらいの大きさになって薫の後をついていっている。
「アア……傷はそのうち治るサ。一応、あれも神だからネ」
「なんか、後、ついてってるけど」
「久しぶりに反撃されたから、驚いて、逆に興味が湧いちゃったのかもネ」
 肩を竦めて、女は両手を広げてみせた。
 火之迦具土と女の関係に、奈美里はもう勘づいている。それだけじゃなく、奈美里は、女と、薫のもとに時折り現れる男の正体について大体予想がついていた。

 奈美里は短大卒だが浅学ではない。短大に行ったのは、「女は結婚して子供を生むんだから、四大に言ったらその分遅くなるじゃない。どうしても行きたいんなら、二年分の学費は自分で出しなさい」という母の言葉のためだった。
 自分で学費を稼ぐだけの自信はない。だから親の言う通りにした。
 短大では国文学科を選んだ。親は「家政学科か、せめて英語をきっちりやるとこにしなさい」と言った。だけど奈美里は、そこは自分の意思を通した。もともと国語や歴史が好きだったのだ。「私はやりたいことをやるの」と言って、親の反対を押し切った。だが短大での二年間の勉強は、社会で役に立たなかった。
 就職活動のときは苦労した。短大で学んだこととは何の関係もない、小さな化粧品会社の事務に決まった。それでもラッキーだった。中には最後まで決まらずに、表向きは「やりたいことを見つけるためアメリカに留学する」といって、そのまま連絡が取れなくなってしまったり、何年もフリーターのままの子もいる。 
 だから、役に立っていないとはいえ、日本史は多少知っているのだ。薫は謎の男を「ナキ」と呼んだ。それから真っ黒なこの世界。醜女、火之迦具土。もうわかる。
 ここははるか昔の夢の世界、日本神話の世界なのだ。日本の創世を物語った「古事記」、その中には黄泉=死後の世界も描かれていて、そこでは醜女や炎の怪物、火之迦具土などが登場してくる。
 そして薫がナキと呼んだあの男。あれは、日本の国造りの神の一人、伊邪那岐命(いざなきのみこと)ではないのか。
 私、黄泉に来ちゃったんだ。……っていうか、黄泉ってほんとにあったんだ。意外。
 あの男が伊邪那岐命なら、この女は多分……。それなら薫に倒された火之迦具土は、女の子どもということになる。
「ヒノはあそこを自由に動き回っていて、いつ出会うかわからないの。最初にヒノに会って、焼き殺されちゃう男もいるんだヨ」
「最初に?」
「そう。歩き出してから数十秒で」
「悲惨……」
 言いながら奈美里は思った。最初に焼き殺されたといえば、この女がそうではなかったか。火之迦具土を生んだときに、その炎で焼かれて、黄泉に落ちたのではなかったか。それを追って伊邪那岐命が……。
 淡々と話す女の表情はいたって平静に見え、内心では何を考えているのかわからなかった。
 そのとき女の背後の暗闇から、ビビビという機械のような音が聞こえた。驚いて振り仰ぐと、闇の一点が歪み出している。そこに突然、火花のような光が瞬いた。続いてバチバチバチッという、電気のはねるような音。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
  • 第一章 マンション

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第二章 黄泉国(よみのくに)

  • 醜女(しこめ)

  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 火之迦具土(ひのかぐつち)

  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 八雷神と黄泉の軍勢

  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 黄泉平坂(よもつひらさか)

  • 21
  • 22
  • 23
  • 須佐之男命(すさのおのみこと)

  • 24
  • 25
  • 26
  • 天岩戸(あまのいわと)

  • 27
  • 28
  • 伊邪那岐命(いざなきのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)

  • 29
  • 第三章 再びマンション

  • 30
  • 31
  • 32

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み