11

文字数 1,790文字

「痛いよ……。ホントなら、今ごろは……」
 家に帰って、やわらかいベッドで寝ているはずだったのに。奈美里と体を寄せ合って。
「奈美里ぃ………」
 返事はない。
「奈美里ちゃ―ん……」
 泣きそうな薫の声は、闇に呑まれて消えた。

「………やるじゃナイ、彼氏」
 明瞭な、それでいてどこか艶かしい声がした。もし声を色で表すことができたら、限りなく紫に近い紅になるだろう。声から色気が匂い立つようだ。
「そうね」
 奈美里が淡々と言った。
「絶対醜女に捕まって、やられるだろうと思ってたんだけどナァ。意外」
「そうね」
「だってサァ、大体半分くらいは、あれにやられちゃうんだヨ」
「そう」
「そうそう、アイツらに捕まってサ、骨までしゃぶられるの。アイツら、そうすれば少しでも美しさを取り戻せるって信じてるんだヨ。そんなわけないってノ」
「そう」
「……なんだか、気のない声ネェ。うれしくないノ?」
「………」
「アラあら、黙秘」
「……」
 奈美里は黙って、目の前にあるビジョンを見た。奈美里と女のいるところも暗いが、その中に3D立体型ビジョンのようなものがあった。よくSF映画で見るような、映像を立体的に映し出し、実物がそこにいて動いているかのように見せる投影装置だ。
 女も画面を見つめた。ビジョンには男が一人、映し出されている。
 奈美里の夫、伊崎薫だ。彼は今、醜女との戦いの後、疲れて池のほとりで眠ってしまったところだった。
「……ねえ」
「ナニ?」
「私、どうなるの」
 奈美里は女に聞いた。女は、薄桃色の液体のグラスをくいと傾けた。
「さっき説明したじゃナイ。あの男次第。この闇の世界の中で、アンタのダンナがアンタを見つけ出すことができれば帰れル。そのときアンタが帰りたくなければ、それでもいいヨ。あの男がアンタを見つけ出すことができないか、あきらめたりすれば、アンタは帰れなイ。予定通り、アンタの選んだ未来が進行すル」
「……そんなのひどい。私のことが、夫に左右されるなんて」
「何言ってんのヨ。アンタの生活そのものが、あの男によって成り立ってたんじゃないノ。ナニを今さら」
「………私のダンナに、薫に、私が見つけ出せるはずないわ。無理」
「いいじゃナイ。そうしたら当初の予定通り、アンタは死ねるヨ。どうせアンタ自分から死んだんだから、別に文句はないでショ?」
 ミもフタもない言い方だった。
「……私に、自我の消滅する過程をもう一度辿れっていうの? あれってけっこう勇気がいるのよ」
「ダイじょうぶ。痛くないように、うまくやってあげるかラ。その辺は、ほらアタシ、プロだから」
「…………」
 そういう問題じゃない。だけど言っても通じなそうだ。女は俗世離れしていて、現実の道徳や常識が通用するとは思えなかった。
「自死したんだから、それくらいのこと堪えなさイ」
「…………」
「ダァイじょうぶ。かもヨ。アンタのダンナは、けっこうやるヨ」
 そう言って女は、ビジョンに映し出されている薫の寝顔にグラスを掲げた。
 確かに、薫の健闘は奈美里にも意外だった。一体夫のどこに、あんな力があったのか。うれしくないといえば嘘になる。半分以上が奈美里のためでなく、自分が助かるためにやったんだとしても。
 右手をかばうようにして、体を縮こまらせて眠る薫に、思わず毛布をかけてあげたいと思った。あんなところでうたた寝しちゃって、風邪引いちゃう。
 奈美里は首を振った。そんなことを考える自分が嫌だった。結局、私は死んだんだ。

 暗闇の中、目が覚めた。青白い明かりを頼りに歩いた。そうしたら女がいた。そのときはまだ頭がはっきりしていなくて、女を観察する余裕はなかった。
 今、改めて女を見ると、女はとても変わっている。
 色とりどりの掛け布やクッションで飾られた大きな椅子に座り、その上で長い足を大胆に組んでいる。
 ひらひらとした布を幾重にも身に着けて、胸元や足がはだけていても気にする様子はない。長いつややかな黒髪は、一度頭の上で結い上げてから下に垂らしている。
 スタイルは抜群。背が高くて、立つと奈美里より頭二個分は上だった。肌は白くて、手足は細く長く、動きはしなやか。顔は当然のように美しい。まるでボディーガードを十人も引き連れているスーパーモデルみたいだ。
 そして身体中に、緋や紫紺、蒼色の玉や輪の飾りをつけている。女が身じろぎをするたびにそれらがシャランシャランと鳴った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
  • 第一章 マンション

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 第二章 黄泉国(よみのくに)

  • 醜女(しこめ)

  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 火之迦具土(ひのかぐつち)

  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 八雷神と黄泉の軍勢

  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 黄泉平坂(よもつひらさか)

  • 21
  • 22
  • 23
  • 須佐之男命(すさのおのみこと)

  • 24
  • 25
  • 26
  • 天岩戸(あまのいわと)

  • 27
  • 28
  • 伊邪那岐命(いざなきのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)

  • 29
  • 第三章 再びマンション

  • 30
  • 31
  • 32

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み