第20話 月は儚く。

文字数 1,718文字

 帰宅すると、一通の封筒が郵便受けに入っていた。

 パソコン教室からだった。

 そうだった。私が書いた返事ね。

 「お手紙拝見しました。香里さんの訃報に接し心からお悔やみ申し上げます。香里さんの事を思い、職員の間で話をしました。香里さんのことはとてもよく覚えています。当時に香里さんはとてっも明るく、クラスでも親しまれる存在でした。ある日、娘さんの体調の異変に気が付いたのは、クラスメートでした。その時に講師の依田が話をさせていただいたのが、あのメモです。香里さんは、自分の事をたくさん話してくれました。とても家族思いで、ご自身の病とも必死に闘おうとしてた印象をもちました。クラスメートと一緒に卒業できなかったのが今でも悔やまれます。お力落としのことと存じますが、くれぐれもお体をご自愛くださいますように。」

  そうか、ここにも私の知らない香里がここにはいたのね。

  香里は一生懸命、自分と向き合ってたのね。

  お母さんはそんな香里に、壁を作ってたのかもしれないわね。
  ぎゅっと抱きしめていれば、また変わってたかな。

  今は、たくさん香里の事思い出しながら、美保と頑張っていくよ。

 私は、父の写真と、たくさんの香里の写真を飾った。

 割れたさくら貝に、月舟の浜辺でもらったさくら貝を足し入れた小瓶と、家にあったさくら貝の小瓶も並べた。

 どちらもコルクの蓋には『はは』と書かれた文字。
 
 そして笹舟2艘も。
 
 そして、私は絵を描いた。

 月の絵を2枚。

 これで、月舟の支店みたいになったかな。

 月の絵は、一枚は我が家に。

 もう一枚は、美容室『AYA』に。


 「こんにちわ。」

 「あら、いらっしゃい。」

 「なんか、雨降りそうよ。」

 「ね、この前、綾にもらったメモの民宿に行ってきたのよ。」

 「えっ、そんなメモあげたっけ?」

 このことは、言ってはいけない事なのね。
 
 「あ、あぁ、綾じゃなかたっけ?そっか。」

 「いやだね、美恵大丈夫?」

 「まあね。ね、絵持ってきたのよ。どうかな。」

 パラパラと雨が降ってきた。
 
 「やば、美恵、ちょっと待ってて、洗濯物取り込んでくるわ。」

 

 ドアベルが鳴った。

 「この前のおばちゃんだ。」

 「あら、斎藤さんちのヒロ君だったわね。」

 「いやあ、降ってきわね。」

 男の子の後から祖母が、服についた雨を払いながら入ってきた。

 「綾、いま、洗濯物取り込みに行ってて。」

 「最近の雨って急に降るからね。ね、あなたこの前の人だね。いえね、この子が変な事言ってたものですから。あの時は確か一人だったわよね。」

 「えぇ、そうですが。」

 「お姉ちゃんいたもん。」

 「ほらね、変な事言うんもんですから、気味悪るくて。」

 「ねえ、ヒロ君、どんなお姉さんだった。」

 「うんとね、髪が長くてね、おばちゃんの横で顔、心配そうに見てたよ。
 」

 「じゃあ、いたのかもしれないね。大人になると見えなくなるんだね。」

 それでか、この前は鏡越しに、こっちをじっと見てたのって。

 「今日はいない?」

 「うん、いない。」

 「ありがと。」

 「お待たせ。あら、ヒロ君いらっしゃい。」

 綾が、慌てて出てきた。

 「あら、絵、良いじゃない。おぼろ月夜って感じね。」

 「あなた、絵描きさん?」

 「いえいえ、趣味なんです。」

 「やっぱり、こんな月がいいわよね。スーパームーンなんてのより、この儚げな月の方が、味わいあるもの。」

 「そうですね。こういう月の方が、私の家族も好きなんです。」

 大きく明るい月は、香里を連れて行ってしまった気がした。

 私は、名月と呼ばれる光輝く大きな月をいまだに見ることができない。

 香里は派手なことは嫌いだったものね。静かにしてるけど、自分を見てって、存在を認めてほしい感じっだたものね。

 消えそうなこの儚い月の方が、香里は安心なのかもね。

 男の子が、絵を見指さして叫んだ。

 

 「あ、お姉ちゃん来たよ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み