第7話 闇。

文字数 1,543文字

 三人一緒に歩んできた道。
 
 これから先も、当たり前のように道は続いている…はずだった。
 
 いつかどこかで、分かれ道に遭遇し、遠回りや迷い道を経験しながら、娘たちは、それぞれの道へと歩みを進めて行ったであろう。

 それが、当然だと思っていた。
 
 しかし、その香里が進むはずの道が突然崩れ落ち、香里は、永遠の暗闇に落ちていった。
 
 分かれ道も、遠回りをすることも無く…。
 
 
 残った私は、幅の狭くなった道を歩み続けることができなかった。
 
 消えた香里を探すように、私も暗い闇の中へ。
 
 どこまで落ちても香里は見えない。
 
 どうして…どこへ行ったのよ。
 
 お母さんに何も言わないで。酷いじゃない。
 
 
 
 永遠と深く沈んでいくように思えた。それでもいいと思った。
 
 暑さも、寒さも、痛みも感じない。
 
 光の届かない暗闇の中。海の底のよう。
 
 ただ、悲しい…。
 
 ふと、誰かの声がした。
 
 お母さん…。
 
 美保の声。
 
 あぁ、そうだった。美保。戻らないとね。
 
 でも…。
 
 香里にもう会えないことも分かっているけど…。
 
 それでも、それでも…。
 
 香里がどこにもいないのよ。
 
 
 
 
 日々の仕事の忙しさで、次第に、涙することも減ってはいった。
 
 しかし、日常生活がすべて思い出。
 
 朝起きれば、歯ブラシがそのまま置いてある。
 
 最初の頃は、朝起きると、もしかしたら、私はあの悪夢から覚めたのではないかと、本気で香里の姿を、トイレや浴室まで、探してしたこともあった。
 
 やっぱり…いない。
 
 チェストの上の成人式で撮った写真。
 
 優しく私を見る香里の目が悲しい。
 
 亡くなってから、気が付いた。
 
 こんな優しい表情だったんだ。
 
 ため息とともに始まる、香里のいない日常。
 
 
 
 買い物に行けば、果物が好きだったな、このお菓子が好きだったな。
 
 アレルギー性鼻炎だった香里がいなくなってから、ストックがたくさんあるティッシュが減らず、買うことがほとんど無くなった事さえも香里がいない事を物語る。
 
 服が好きな香里とよく行った、ウインドウショッピングも、美保とでは、なかなかかみ合わず。テレビを見ても、芸能ネタから、政治ネタまで、会話が弾んでいた香里はもういない。
 
 喪失感を、ぽっかりと穴が開いたようだというが、香里が一人いなくなっただけで、ぽっかりどころか、底なし沼のように、どこまでも深く、永遠に感じた。
 
 それは、5年経った今でも、私は、深い海の中を漂っている。
 
 油断すると、すぐ沈んでしまう。
 
 寂しくて寂しくてたまらない。
 
 それでも、時折、キラキラと光る水面を眺めている。
 
 
 
 事件や、災害などで、家族の安否も不明のままというニュースは、自分はまだマシと感じるようになった。
 
 娘が入った棺が、火葬炉に入る時の強烈な辛さも味わった。
 炉から出て、まだ熱がこもる台の上で、崩されて軽くなった娘の真っ白な骨も拾った。
 
 娘に死化粧を施すこともできた。娘の身体だった遺骨も墓の中に眠っている。

 
 だから、まだマシ。
 
 事件や事故で、ひどく傷つけられた姿なんて…。

 災害で、骨も見つからないなんて…。
 
 耐えられない…。
 
 そう、だから、まだ娘の遺骨がある自分は、まだ…マシなんだと言い聞かせている。
 
 そうやって、沈まないようにしている。
 
 
 後悔と懺悔の日々…。

 許して…香里…。


 私は、水面の向こうのキラキラした世界に戻ることが、まだできない。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み