第12話 日記。

文字数 1,145文字

 私は、深く深く、息を吸って吐いた。

 大丈夫、大丈夫。

 あの海で香里と過ごした時間から4ヶ月後の1月。

 香里は退職した。
 その後は、私と一緒に暮らし、パソコン教室通いとハローワークへも足を伸ばしていたが、事務職の求人は少なく、経験のある人が優先との条件もあり、上手くいかない事に時折いらついた様子も見せていた。
 
 それでも体調を整えつつ、友達と会ったり、自動車教習所に通ったりと少しずつ、行動範囲を広げている様子に、少しの安堵を覚えた。

 それから、夏になり、再び介護の仕事に再就職を決めたのだった。

 灰色に黒色の飾り枠。古い大学ノートを思わせる表紙。

 中央に日記と印字が入っている。

 
 何が書いてあっても、受け入れるから。あんまり自信はないけど、受け入れるから。


 最初のページ。

 あの時に焼き付いた「お母さん嫌い。」の文字が刺さる。

 服の上からでもドクドクと分かるくらいの胸の鼓動を感じた。

 最初のページは何も書かないと言っていた香里の言葉を思い出した。
 みんなそうしてるからと。

 後から書かれたであろう、その感情的な文字は、香里の荒れた心を伝えるにには十分だった

 伝わってくる香里の声に目を閉じた。

 そして、ゆっくりと呼吸と整え、目を開け、ページをめくった。

 2ページから日記は始まっていた。

 横書きで日付ごとに8行ずつの範囲内にびっしりと書かれてある。
 あまりきれいとは言えないが、丁寧で分かりやすい字だった。

 8月3日(日)
 明日から、仕事。不安だけど、頑張る。
 今、思い出した嫌なこと。
 お母さんに出て行けと言われた。面と向かって言えないくせに。

 明日の仕事で、家以外に居場所ができると嬉い。そうなるように努力する。イライラが少しでも減ったら嬉しいな。
 痩せたい!

 
 確かに、この頃は一緒にいる事でイライラしていている様子で、口もきかない日が続いていた。一人暮らしした方が楽なのかと香里にメールをしたことがあった。
 
 いきなりの私への不満か。
 そんな出てけって…。そんなこと言って無いのに。
 
 私は、何も見えない霧の中で地雷を踏まないように、私は細心の注意を払いながら、香里を探していた頃だ。
 それでも、地雷を踏んでしまい、お互いの傷を隠したまま、また彷徨い続けていた。


 8月4日
 この日は二日分のスペースを使って書かれていた。

 初出勤。
 前の施設と比べると、ここは、まだ一年しか経ってないのに職員の出入りが激しいようだ。仕事は老健に比べてゆっったりしている。することを見つけるのに時間がかかりそう。
 今日の嫌なこと。
 何、あの看護師!?ゲロムカツク!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み