大団円

文字数 1,723文字

 港に定期船が着いた。
 今日は特別。珍しいお客様達の登場だ。待ちわびていた子供らが、(かもめ)と一緒に群れをなす。(あで)やかな三ツ児の姉妹が、高らかに叫ぶ。
「ジェントル曲馬団が、やってきたわよぉ!」
 キャーッと鋭い嬌声とともに、船から駆け降りた。手に手に持った籠から、紙吹雪が青空へと舞い上がる。子供らが皆、争って拾い集める。その小さな掌から再び、放たれる紙吹雪。
 痩せた二人の少年が転がるような側転で、三ツ児の歩みを追い抜いて、港の広場の真ん中で、ピタリと止まる。よく似た二対の吊り目。口元を赤い布で覆ってあるせいか、恐ろしく目立つ。その後に続く少年と少女の、ささやかな列。揃って愛らしい装いで、それぞれ犬を連れている。
 お客様は、まだ続く。細い渡し板を、髪を後頭部高く一つに結んだ大女にあやされて、太った青毛の馬がよろよろと降りてゆく。
「気を付けな」
 船乗りが声をかける。
「あいよ」
 大女が片目を(つむ)ってみせた。
 と、スラリと姿の良い若い馬が、隣に並んだ。こちらも青毛。
 続いて降り立つは、青年。まだ少年の面影の残る滑らかな頬だが、どこか人を食ったような顔をしている。髪の毛で隠しているが、その耳には左右ともに汽車の切符のような切れ込み。
 彼の名はプリンス飛駒(ひこま)。この『ジェントル曲馬団』のナイフ投げのスタアなのだ。
 その後ろで、分厚いカイゼル髭を撫でつけているのは、団長のジェントル曲馬。金の巻き毛が陽光に(きら)めいている。
「お父様がお亡くなりになって、早三月(みつき)。甍部海運はあの女のモノになりました」
 見せかけの髭の下で、赤い唇が蠢く。
「名目上は貴方の義弟君(おとうとぎみ)が筆頭ですが、あの幼さで何ができましょう。その母が、愚かにも暗躍し、最早お父様が築き上げた全てが離散する方向へと――」
「――父様」
 青年の眉根がギュッと寄る。
「ボクは父様を誤解していた。ずっと、ボクのことが邪魔だとばかり」
「しげ……、いえ飛駒。甍部様が、秘密裏に私に依頼を下さったお蔭で、こうして無事にあの女から貴方をお守りすることができました。あのままだと、遅かれ早かれ貴方は亡き者とされていたことでしょう」
「その恩は片時も忘れたことはない」
「なにを! 恩だなんて。私達は家族ではありませんか」
 曲馬が、誰にも見えないように、青年の手をとった。
「貴方を正統なお立場へとお返しするのが、私の……いえ、お父様の願いです」
「じゃあ、ボクは」
「闘いになります。あの女と義弟君との。貴方はあの家に、甍部海運へと帰らねばなりません」
 青年は答えず、曲馬の手をそっと外して歩き出した。
「まだ、駄々こねてんのかい」
 曲馬の陰から、ぬっと老女が顔を出した。幅の広い黒い布で、目隠しをしている。
「時間の問題さ」
 曲馬は、ひらひらと手を振る。花のような白手袋。
「それにしても、親父はさっさと死んだもんだね」
「早くてよかったよ。親父が生きてる間は、この嘘がバレる危険があったってもんだ。だいたい私ら、うっふっふ、顔を合わせたこともないんだしねぇ」
「あの女、絶対なんか手を下したね。毒かね、やっぱり。はぁ、怖い怖い。そこが突ければねェ」
「だから何度も言うけど、証拠がないさ。無駄なことはもう言いなさんな」
 何度も繰り返してきた愚痴を吐く老女を、曲馬が掌で制す。
「なんとかなるさ。坊ちゃまを手に入れたときみたいに。あのときは丁度いい具合に、子供が死んでくれたしねぇ。なんて名前だったかな」
「そんなこともあったねェ。お陰で、苦もなく坊ちゃまが」
「簡単すぎて欠伸(あくび)も出ないってね。今度も、うまくいくさ」
「ヒッヒッヒッ。こっちには長男がいるんだ」
「そうさ。坊ちゃまがいるんだ。うっふっふ」
 二人の見る先には、広場の真ん中で器用に五本のナイフでお手玉をしている、プリンス飛駒。
 子供らの歓声。絶え間ない紙吹雪。はしゃぐ犬ら。仲良し【家族】達。
 曲馬の視線に振り返った青年は、にっこりと笑顔を返した。

 ――閉幕
                            
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み