踊らずの踊り子、団長の鞭にて踊る

文字数 1,657文字

 黄色い電灯がポツリと点いた。
 女が二人。
 一人は和装。高価なお(めし)に金糸刺繍の帯を締めている。髪は流行の耳隠し。奥様というよりは、女優のような出で立ちだ。
 もう一人は洋装。男のように黒いズボンを履いている。髪は金に染めた巻き毛という、一種異様な風貌だ。
 しかしその容姿には、対照的な服装や髪型では誤魔化しきれない相似(そうじ)がある。
 特に唇。奇妙なことに、こってりと化粧を施している和装の女も、化粧気のない洋装の女も、どちらも同じ程に赤く、薄い。美しく整った形なのだが、女性らしい温かみや優しさなど、全くない。
「で、ちゃあんと始末してくれたんだろうね」
 沈黙を破ったのは、和装の女だ。外観に合わない低い声。
「ちゃあんとやったから、呼んだんじゃないのさ」
 洋装の女が顎をしゃくる。そこには、汚れたクロースに覆われた長テヱブルがあった。
 クロースの下には何があるのか、ムクムクとした大きな盛り上がりが、いやそれは人の形をしているようで、和装の女がグウッと身を乗り出した。
「そら。中を見なよ」
 洋装の女が、さも面白そうに、もう一度顎をしゃくる。
「うるさいね」
 和装の女は早口で応じると共に、乱暴にクロースを剥ぎとった。
「うっ」
 途端、むうっと立ち昇る異臭。目に沁みるような炭と肉とが焦げた臭い。湿り気のある瘡蓋(かさぶた)を剥がしたときに嗅ぐような、生臭さも混じっている。
 そこにあったのは、生焼けの子供の(むくろ)だった。
 和装の女は、化粧で汚れることなど失念し、素早く(たもと)で鼻と口を覆った。
「どうしたよ。ちゃあんと始末してるかどうか、きちんと確認しておくれ」
 洋装の女が勝ち誇ったように、声を張る。
「判ってるよ、畜生」
 和装の女は嘔吐(えず)きながらも、横たわる屍を検分する。
「何だい、これは、焼いたのかい」
「ああ。絞めたり刺したり殴ったりは、手が汚れるし、ヤじゃないか。(いぶ)し殺すはずが、うっかり燃えちまってね。ま、そこは勘弁しとくれよ」
「えげつないことするねェ、燻すだなんてさ。髪も顔も焼けちまってて、確認も何も……、ああ、随分苦しんだみたいだねェ、へぇ、あのおちょぼ口がこんな形になるなんて」
 和装の女は、腰こそ引いているものの、恐ろしい様の屍を観察する。
「掌が一番判りやすいんだけど、ああ、やっぱり焼けてるか。畜生。これじゃあ、確認の仕様がないじゃないか」
「おっと、身代わりの子供を殺すなんてしてないよ。そんな危ない橋なんて渡るかい。だいたい、この街で子供が攫われた話なんて聞かないだろう。これは間違いなく、あんたのところの馬鹿坊ちゃまさ」
「ああ、そうだねェ。お前があいつを生かしておく理由もないしね」
「子供は嫌いさ」
「金にならない子供は、だろう?」
「うっふっふ」
 和装の女は、バッと哀れな屍にクロースを被せた。用が済んだら、一瞬足りとも視界に入れたくはない代物だ。
「納得したかい? したんなら」
 と、洋装の女が左手を差し出し、親指と人差指とで輪を作る。
「判ってるよ。卑しい奴だね」
「ねえさんには、煮え湯を飲まされっぱなしの人生だからねぇ、うっふっふ」
「済んだことはもうイイじゃないか。……ほら、受け取んな。約束通り、もうこの街には寄り付くんじゃないよ。その死骸も始末しな」
「任せておくれ。最近は、子供の骨が高く売れるんだよ。死骸を貰えるのは、好都合さ」
「骨が! 売れるのかい!」
「それが、買取り先が小学校なのさ。理科の学問に使うそうだよ」
「へェ、こりゃたまげた。死んでから学校に行くなんて、マヌケもいいとこだよ。しかも小学校なんてさ」
「うっふっふ。実際、丁度いいんじゃないかねぇ」
 やがて、黄色い電灯はフッと消える。衣擦(きぬず)れ、蝶番(ちょうつがい)(きし)む音、ガチャリ錠前が落とされ、静寂。

                         
 ――ぐるり、終幕へと回転



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み