第6話

文字数 1,265文字

  第三話『田中圭、三十三歳』

 四年前に着たお気に入りの花柄のワンピースで出かける事にしたの。
 今日は沢村さんと二人旅。しかも、出羽三山へ。お姉さんには内緒。お姉さんを心配させたくないの。
 四年前、お姉さんと私は、この電車で事故に遭って、私は死んだの。
 お姉さんは、私をアンドロイドとして再生した。おかげで私は、お父さんとお母さんを見送る事が出来た。
 でもね、お姉さん、分かって。いつか、私も逝かないと。私の人生を完結させないと。
「どうしたんだい。深刻な顔して」
「あっ。ゴメンなさい。沢村さんを巻き込んじゃって」
「えっ。何の事だい。俺は、ただ、ケイちゃんと一緒に居られて楽しいんだよ。本当だよ。もうすぐ着くよ。月山だったよね。ケイちゃんが行きたがっていた所は」
「うん」

 月山へ行く途中で私は絵葉書を買って、姉へのメッセージを書き添えた。
『やっと、出羽三山に来れました。出羽三山の三つの山って、現在、未来、過去の世界をあらわしているんですって。死と再生の象徴らしいの。私にピッタリの場所だったのね。お姉さん、ありがとうね。お父さん、お母さんを見送る事が出来て、私は本当に幸せです。小さい時から、お姉さんは私の太陽のような存在よ。私は月かな。お姉さん、悲しまないでね。私は目に見えない世界に逝くだけよ。いつも傍にいて観ているから』

 月山の山頂に着いた私は月の明かりに照らされて目を閉じた。この月の光りが太陽の光りを反射しているなんて信じられない。まるで、私の存在のような月の明かり。
 振り向くと、沢村さんが優しい眼で私を見守っていた。
 でも、逝かなくっちゃ。私の人生を完結させなくっちゃ。私の魂が本当に生き続ける為に。
「ねぇ、私も、そうよ」
「えっ、何が」
「以前、言ってたでしょう。死んだら何も残さず自然に還りたいって」
「あっ。ゴメン」
「ううん。ただね。私、親より先に死ねなかったの。あっ正確には、もう私、死んでいるのにね。フッフッ。今でもね」
「御両親は今、どうしているの」
「実は先月に母が亡くなって。父は三年前に。だから、私も。もう。もう、この世界に存在する意味がないの」
「そんな事無いよ。俺たち、こうして出逢う事が出来たじゃないか」
「ありがとう。でも私、死んでいるのよ。もし、私がこの世界から消えても隠れているだけよ。いつも(そば)にいるわ」
「何を言っているんだよ。消えるだなんて」
「知っているかしら。私のここのスイッチを切ると、私ね、動かなくなるの」
「えっ。じゃまた、俺がスイッチを元に戻すよ」
「だめよ。私ね、もう記憶データも思考データーも身体機能をアップデートする事も出来ない様にと解約してきたし、私のDNA遺伝子も破棄して来たの。だから、もう、さよならよ」
 私は沢村さんに笑顔で手を振り、自分のスイッチを切った。
「さようなら」



「イッヤァー。ダメヨ。何でよ。何でなのよ。バッカァ」
「大丈夫ですか。沢村ケイコさん。あなたは沢村ケイコですよ。ここが何処か分りますか」
「ハッハッ。あたしっ。行かなくっちゃ。木村君に大切な事を伝えなくっちゃ」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
  • 月の御霊 月蝕編 第一章『月読命』

  • 第1話
  •   第二章『秘密』

  • 第2話
  •   第三章『命の種』

  • 第3話
  • 月の灯かり編 第一話『沢村ケイコ、二十二歳』

  • 第4話
  •  第二話『田中圭、三十歳』

  • 第5話
  •   第三話『田中圭、三十三歳』

  • 第6話
  •   第四話『木村健一、二十二歳』

  • 第7話
  •    自然《じねん》編

  • 第8話

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み