オープニング&2023年開運企画

文字数 2,982文字

皆さん、りょーしゅっしゅー!

そして、明けましておめでとうございまーす!

「追放兵士、領主になる」のおバカ領主、アリス・ガーデンスでーす!

今年もよろしくー!

皆さん、りょーしゅっしゅー!

「追放兵士、領主になる」の召使い、ビリー・エバーラストです!


この番組は、現在連載中の小説「追放兵士、領主になる」をいっぱい食べ尽くす、そんな、素敵なひとときになっています!

無音が数秒続き、アリスのため息。

……って、言ってみただけです。

ビリーはもう、遠い世界に行ってしまいました。

2023年も、私一人の「追放ラジオ」になります。


あー、嫌だ嫌だ嫌だー!

前回は、ゲストにクイーンが来ることになってたからよかったんですが、今回は本当に一人です。


もし目の前に誰かがいれば、スタジオの中におせち料理が置かれて、番組の中でメールを読みながら、おせち料理を食べ続けるという、夢のようなひとときになったんです。

でも、私しかいないということは、誰も止める人がいない、だからスタッフさんも注文しなかったそうです。


あー、悲しすぎるー。

アリス……?

私、正式には言えないけど、いまアリスの召使いじゃなかったっけ?

あー、誰かが何かをしゃべってますが、聞こえませーん!
じゃあ、アリスの小さいときの秘密、電波に乗せるから。

このタイトル、アリスと私の番組になってるし。

それはやめてください。


えー、「追放領主」をご覧になっている皆様は、もうご存じかと思います。

ビリーに代わって、私の新しい召使いになったのが、この方です!

自己紹介を、どうぞ!

皆さん、りょーしゅっしゅー!

「追放兵士、領主になる」の召使い兼アリスの姉、ジル・ガーデンスです。

というわけで、2023年が始まったと同時に、この番組も見事に姉妹でお送りする番組になりました!


あの……、これだけ人が違うからって、ネタじゃないですからね。

私とお姉ちゃん、同じお母さんの体から生まれてますから。

同じお母さんから生まれたのもそうだし、同じ教育を受けてきたというのもある。

なのに、こんなにも性格が違うガーデンス姉妹、というのが、私たちの現実です。


私は、火炎系魔術を使えるし、女神だって呼び出せるほどに魔術をコンプリートしたけど、アリスは回復系の魔術と、「追放領主」の世界での召喚しかできないので、そこでも差が起きていると。

お姉ちゃん、言い方がものすごく堅苦しいです。


差があっていいじゃないですか!

私がこれ以上バカをしなければ、お姉ちゃんだって「あのアリスの姉」とか言われなくて済みますもの!

アリスがバカで有名になった以上、もう遅い。


まぁ、私とアリスの関係は、いまの会話で何となく分かりましたね?

こんな感じでお送りする、二人のすれ違いプログラムです。

まぁ、私がメインなので、今までの雰囲気をなるべく変えないようにしますけど。


というわけで「追放兵士、ラジオをやる~領主と召使いの食べ放題ラジオ~」。

リスナーの皆さんも、お菓子を食べながら気楽に聴いて下さい!

それでは、参りましょう!


領主と過ごす素敵な時間、いまここに召喚!

追放領主、ラジオをやる。


領主と召使いの、食べ放題ラジオ。

改めまして、りょーしゅっしゅー!

領主のアリス・ガーデンスです!

りょーしゅっしゅー!

召使いのジル・ガーデンスです!

では、この時間は、こちらの企画です!


2023年、私たちの運勢、大発表~っ!

私たちは両方とも、永久転送が時間切れになって死ぬでしょ。

来年の今頃は、私たち、アレマ領にいないわけだし。

企画クラッシャー、お姉ちゃん。


えっと……、2023年も、たった今スタートしました!

そこで今回は、私とお姉ちゃんの運勢を占ってもらおうということで、占い師に来てもら……えませんでした。

番組に予算がない以上に、今まで「追放領主」で占い師が出てきていないのです。
番組そのものが、企画クラッシャーじゃない。

企画倒れというか。

お姉ちゃんが言わなくても、このままいくと企画倒れになってしまいます!

なので……

アリス、台本の真ん中から、何回か折られた紙の束を取り出す。
ジャーン!

おみくじでーす!


ちなみに、アレマ領で神社を探す時間がなかったので、バルゲアの入口近くにある神社でおみくじを買いました。

領主なのに、領内に神社があるかどうかも分かってないのね。
そもそも作品に出てきてないから、もしかしたら本当にないかも知れないんですよ!

神社が!


で、おみくじなんですけど……、お姉ちゃんは、この三つの中から何を選びますか?

私とアリスしかいないのに、おみくじ三つ持ってきたんだ。
私は、番組の司会だから二つ取って、金運とか恋愛とか、いろんな運勢の良かったほうをつなぎ合わせればいいんです。


さ、お姉ちゃんは何を選びますか?

これ!
さぁ、さっそく広げてみましょう!

お姉ちゃんの2023年の運勢です!

中吉


仕事 地道な努力から新たな道が開ける。

恋愛 思わぬところから永遠の恋に発展する。

健康 下降。特に食生活の乱れで重くなる。

学業 結果はそれなりについてくる。

金運 相応の用心をすれば、金を増やせる。

待人 来ず。


……って書いてる。

お姉ちゃん、なかなかいいじゃないですか。

特に恋愛。


作品で、私の恋愛がなかなか動き出せないのと大違いです。

鍋パーティー、あったでしょ?40話で。

キングは、アリスよりも私のほうに興味持ってるって言ってたじゃない。

あれ、蒸し返さないで下さいよー!

キングが、炎の女神に召喚されただけなのに、お姉ちゃんと話してるんですものー!


キングの相手は私です!

じゃあ、そんなアリスの運勢は?


まず、1枚目。

大凶


仕事 長く続けてきたものが失われる可能性あり。

恋愛 これまでの結果をバネに、新たな恋人を見つけよ。

健康 食べ過ぎや肥満から重大な病気につながる。

学業 成果なし。

金運 突然の出費あり。お金は貯まらない。

待人 思わぬ展開があるかも。


……なんですか、これ。

あはははははは!

アリス、今までの恋愛を諦めろって言われてる!

それに、健康なんて、もろにアリスにとって忠告とも言えるおみくじだしー!

食べ過ぎや肥満から病気になるって、本当なんですか?

私、食べ過ぎてますけど、バカだから風邪を引きませんよ?

おみくじで言う健康は、たぶん風邪とかそんなレベルのものじゃないと思う。


で、もう一つは?

大凶


仕事 信頼を失う可能性あり。用心。

恋愛 恋愛を諦めることも大事。

健康 気を抜いた頃に交通事故の可能性も。


……えーっ!

こっちの方が嫌だあああああ!

信頼がほぼないところからの、信頼を失うって。

恋愛も諦めなさいって。

アリス、持ってるじゃない。


ただでさえ、2回連続で大凶引いたところこともそうだけど。

お姉ちゃんが大凶の一つを引けば、こんなことなかったんですよ。


それにしても、大凶が重なって、私、どうなっちゃうんでしょう。

とりあえず、私の領主生活も、あとちょっとで終わることになりそうですし……、ビリーのように死にたくはありません。


ね、お姉ちゃん。

私も、このままだと死ぬんだけどね。


でも、おみくじはおみくじ。

人間、誰でもフラグを折れるんだから、死ぬ運命だってどうにかして乗り越えていく。

アリスも私も、死にたくないから。

というわけで、このコーナーは終了です。

リスナーの皆さんにとって、2023年がいい年でありますように。

追放兵士、ラジオをやる。


領主と召使いの、食べ放題ラジオ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


「追放兵士、領主になる」の主人公で、食べることしか能がないおバカ領主。

今回、作品を紹介するラジオのパーソナリティになるが、果たしてどこまでバカになってしまうのでしょうか。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色