実験!領主はホントにバカなのか!?

文字数 2,690文字

実験!領主はホントにバカなのか!?


領主たるもの、世間の常識は知っていて当然のはず。

そこで、このコーナーでは、アレマ領の領主アリスがそんな世間の常識を知っているか、リスナーの皆さんから問題を募集して答えてもらいます。


問題は全て「〇〇について10コ答える」ものになります。

制限時間は1分。

もし10コ答えられたら、今回は豪華おせち料理、お重3段をプレゼントします。

ただし、答えられなければ、本編でも語りたくないような恥ずかし~い失敗を、番組内で暴露してもらいます。

おせち食べられるうううううう!

今回こそ、正解したあああああい!

ん?

アリス、食べ物がかかると強いんじゃなかったっけ。


今までの成績、どうだったの?

はい、1勝9敗です!

しかも、その1勝っていうのも最初の放送なので、ずっとごはんお預けになってます。

次答えられなければ10敗ってことなの。

アリスらしいじゃない。


この企画、もう「領主=バカ」が証明されてるんじゃないの?

お姉ちゃん。

スタッフさんが言うには、ここに集まってくる問題は、普通の人が解けるような問題みたいです。

だから、私も頑張れば正解できるはずなんです。


というか、スタッフさん、そして問題を送ってくれるリスナーさん、おせちください。

おねだりするように、両手をすりすりしてもダメ!


でも、そう言ってる私が不正解だと恥なので、私からいこうかな。

アリス、私に問題出して。

分かりました。

R.N.普通の神様さんから。


今日は1月1日です。

そこで、おせち料理によく入っているもの、10個お答えください!


どうぞ!

かまぼこ

昆布巻

黒豆

栗きんとん

数の子

伊達巻き

田作り


あと……、あまり出てこない……。

いま7個言ってます。


意外と、出てきそうで出てこないでしょ?

もうちょっと待って。


えっと……。


海老

紅白なます


えっと……。


ごぼう!

クリア!

ギリ1分以内だったので、セーフです!


あー、お姉ちゃんのところにお重が積まれるー……。

いつも、こんなシチュエーションになるのね。

このコーナー。

はい。

ゲストさんとか、相方とか、1回も外したことがないです。

というか、恥ずかしい話をしたの、私だけですので。

とりあえず、私は正月におめでたいものなので、食べないけど開けるね。


あー、おいしそうー!

これ、放送中に食べきれないから、何回かに分けて食べるね。

あー……。

体を伸ばせれば、手元にある箸でつまみたいー。

アリス、横から原稿きてるわよ。

たぶん、スタッフさんが調べた、おせち料理の縁起なんじゃない?

ですね。


かまぼこ  紅白はお祝いのイメージだからだそうです。

昆布巻   喜ぶにかかっていて、健康長寿を願うものだそうです。

黒豆    まめに働くというように、丈夫や健康を願うものだそうです。

栗きんとん 黄金色をしているので、豊作や金運向上を願うものだそうです。

数の子   ニシンの卵なので、子宝を祈るものだそうです。

伊達巻き  大事な文書を巻物にしていたことになぞられ、高級品として食べられています。

田作り   五穀豊穣を願うもので、田んぼに蒔く肥料として使われていたそうです。

海老    長生きの象徴らしいです。

紅白なます かまぼこと一緒で、紅白がお祝いのイメージだからだそうです。

ごぼう   地中に根を張るので、細く長く幸せに生きるイメージがあるそうです。


以上です。

私も、そこまで縁起があるものだとは思わなかった。

頂いたおせちの中にも、私が答えた料理が入ってるから、縁起物とイメージしながら食べるね。


で、今度はアリスの番ね。

この前みたいに、同じ問題だったらいいですね。

だって、ここに縁起物の原稿ありますもの!

そんなの、また来るわけないじゃない!


R.N.寝正月さんから。


お餅を使った料理、10個お答えください!


どうぞ!

焼き餅!

お雑煮!

お汁粉!

力うどん!

五平餅!

五平餅はいいのかな……。

まぁ使われているからいいけど。


あと5個!

焼き餅!

揚げ餅!

ぜんざい!

さぁ、あと2個!
ええええええ!

もう出てこないですよおおおおおお!


切り餅!

丸餅!

角餅!


これでいいですか!

それは餅の種類でしょ。

さすがにそれは正解にできない。


さぁ、今回もアリスはご褒美お預けになってしまうんでしょうか!

あと10秒!

気が散ります、お姉ちゃん!


えっとー……。

えっとー……。


サトウの切り餅!

不正解じゃなくて、正解を答えてください!
正解?


越〇製菓!

正解は?(ポンポンポン♪)


〇後製菓!

はい、終了~!

アリスは10個答えられませんでしたー!

えーん!

ギブミーおせち~!

アリス、噂に聞いてたけど、やっぱり最後はボケに走った……。


ホント、あと少しのところで外すんだから、全く分かってないわけじゃないのに……。

8個正解でも、9個正解でも、おせちは手に入らないんですー!


ああああ、スタッフさんがお姉ちゃんのおせちを別室に持ってってるー!

アリスが食べられないようにね。


とりあえず、餅入りグラタンとか磯辺揚げとかあったでしょ?

きな粉餅とかあんこ餅とか、ずんだ餅とかでも正解だったのに。

それでも正解だったんですかー。


あーっ……。

じゃあ、アリス。

いつものように恥ずかしい話を、どうぞ。

はぁい……。


何年か前のお正月、おばあちゃんの家に行きました。

おばあちゃんがお年玉をくれたんですけど、お年玉袋を取り出して、何も気付かないうちにお年玉袋をバッグにしまったんです。

肝心のお年玉は、部屋の隅に投げ出してしまいました。


おばあちゃんの家から戻った後、何も入っていないお年玉袋がバッグから出てきて、気が付きました。

すぐにおばあちゃんからお金を送ってもらいましたが、お年玉を二度もらうことになってしまって、本当に恥ずかしかったです。

アリスがお年玉を捨てた事件、私も笑った。

急におばあちゃんの家に電話かけてたから、まさかと思ったけど、本当にお金を捨てたと聞いたら笑うしかないもの。


アリスにとって、お金ってそれほど大事なものじゃないのね。

前に、セフィさんの4コマで、私が初詣で賽銭箱に財布を投げちゃう事件が出ちゃったんですよ。

その時は、前にいた人がちゃんとキャッチしてくれたんでセーフだったんですけど、賽銭箱に入ってたら本当に終わってましたもの。

ホント、どんなところでもバカやるのね。
そうですね。

私は、何か持ってると思います。


2023年も……、何かありそうですね。

というわけで、アリスに解いて欲しい常識問題を募集しています。

「NOVEL DAYS」のファンレターか、セフィさんのtwitterからお願いします!

以上、「実験!領主はホントにバカなのか!?」でしたー。

追放兵士、ラジオをやる。


領主と召使いの、食べ放題ラジオ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


「追放兵士、領主になる」の主人公で、食べることしか能がないおバカ領主。

今回、作品を紹介するラジオのパーソナリティになるが、果たしてどこまでバカになってしまうのでしょうか。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色