第10話 永久に想う その六

文字数 1,909文字



 戦場に風が吹く。
 いやな暗雲もたちこめていた。
 奇岩が尖った牙のように大地からとびだす荒地を、敵兵が陣を組んで進んでくるのが見える。

「近くに街があったな。住民たちは逃げだしていような?」
「はッ。おおむねは。まだ三割ばかり残っているようですが」
「では、今すぐ街をすてて逃げるよう、触れを出せ。私はそれまでのあいだ、ここをもたせる」

 甲冑をまとったシャマードは、馬に乗って自軍の先頭まで進む。騎士道にのっとり、名乗りをあげた。

「我こそは騎士長にして、我が国きっての槍の使い手。戦神とうたわれるシャマードなり。我こそはと思う者、かかってくるがいい!」

 敵は数で勝るから、シャマードの名を聞いて、いっせいに襲いかかってきた。名高い戦神の首級をとれば、(いさおし)になる。
 シャマードは自分が囮になって、街の住民が逃げる時間を作ったのだ。

「私が敵をひきつける。そのあいだに、おまえたちは敵の背後にまわれ。一騎でも多くの敵を討ちとるのだ」

 味方に命じておいて、シャマードは一騎で敵に立ちむかった。

 多くの血が流れた。
 これまで戦場でそうしてきたように、シャマードの手はふたたび血で汚れた。敵をほふるあいだ、シャマードの脳裏には、インウイの微笑みしか浮かんでこなかった。血まみれの彼の人生のなかで、それだけが美しい思い出だったから。人生の最期にあたって、美しいことだけを思っていたかった。

(インウイ。私がいなくなって、泣いているだろうか? それとも、もうあきらめて、家族とともに故郷へ帰っていっただろうか? そのほうがいい。私のことなど忘れて、おまえは新しい人生を歩んでくれ。今度こそ、おまえにふさわしい男を見つけて。こんな血で汚れた、おれなんかではなく……)

 シャマードは善戦した。
 彼の槍の前に、何百という敵が倒れた。

 だが、限界だった。
 後方から奇襲をかけたはずの味方も、あっさりやられてしまったのか、それとも戦いを放棄して逃げだしたのか。ひそりとも切りむすぶ音を聞かない。
 周囲は敵だらけで、いつしか、シャマードも手傷を負った。

(ここまでか。もう少しのあいだだけ、敵をくいとめておきたかったが……)

 馬が矢を受けて倒れるにおよんで、馬上からなげだされたシャマードは覚悟を決めた。せめて、敵に生け捕りにされて戦神の名に泥をぬるよりは、この場で自刃しはてようとした——
 まさに、そのときだ。

「うわァ! なんだ、あれ!」
「化け物だあー! 馬の化け物だぞッ」

 敵方が目に見えて浮き足立つ。
 見ると、全身が銀色に輝く美しい魔物が、戦場の端に立っていた。
 ひたいの銀の一本角。
 銀色の巻き毛のたてがみ。
 美しい馬の姿をしているが、それが魔物であることは、ひとめでわかった。

(あれは……あの日、おれが射た……)

 インウイと初めて会った日、たしかに見たと思った獣だ。一角の魔物はまっすぐシャマードに向かってきた。近づくと、その瞳が古風な緑玉の指輪のような、どこか感傷的な色をしていることに気づいた。

「さあ、乗って。戦うんでしょう?」
「おまえは……まさか、インウイなのか?」
「そうだよ。ぼくと戦う?」
「ああ。街の人が全員、逃げきるまでは、ここから敵を進ませるわけにはいかない」
「わかっているよ。あなたがそういう人だってことは。だから助けにきたんだ。ほんとは一角獣は争いが嫌いなんだけど」
「すまない。インウイ」
「ぼくの家族が街の人を逃しているから、あと半刻もすれば、最後の一人まで逃げきるよ」
「よし。それまで戦おう」

 戦神は魔獣と一体になって戦った。
 一角獣の敏捷な動きについてくることのできる敵兵はなかった。まごついているところを、シャマードが的確に槍で突いていく。一千の敵が地に伏し、二千の敵が沈み、敵兵は弱気になった。すでに逃亡にかかる者までいる。

「何をしているか! 敵はたった一騎だぞ。やれ! やるんだ!」

 敵将は声をかぎりに叫ぶ。だが、いったん変わった風向きを変えることはできなかった。

「さすがに戦神の名は伊達ではない。このままでは全滅だ。しかたあるまい。退け! 退却だ!」

 半分にまで減った敵軍は、命からがら国境まで退いていった。

「おーい、インウイ。住民の避難を終えたぞ。もう大丈夫だ」

 その直後に、ソルティレージュたちがやってきた。

「シャマード。もういいんだよ。あなたはできるかぎりのことをしたよ。帰ろう。ぼくたちの岩屋へ」

 インウイは言ったけれど……。

 背中から返事はなかった。
 ぐらりとシャマードの体が傾き、地に落ちた。

「シャマード!」

 インウイは人型になって、彼のもとにひざまずく。兜を外したときには、シャマードはもう虫の息だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み