第5話

文字数 940文字


アシンメトリー
おまけ②【門番の喧嘩】




 「閻魔様」

 「なんだー?」

 「浮幻と雲幻が喧嘩をしているようですが、どうします?」

 「・・・放っておく」

 「それはダメかと」

 「じゃ行くしかねぇじゃねえか。なんで喧嘩なんかするんだよ」

 仕事が溜まってるのに、と文句を言いながら、閻魔は二人のもとに行った。

 二つの門はそれほど離れておらず、閻魔はぴりぴりしているその空気を感じ取る。

 「おい、落ち着け」

 口を出した瞬間、浮幻からは睨まれ、雲幻からも笑顔のまま睨まれた。

 「何があったか話せ」







 話しを聞くと、どうやら、浮幻のもとに雲幻がきて、ちょっかいを出したようだ。

 なんでそんなに無愛想なのかとか、瞬きの回数が少ないだとか、名前が変だとか。

 最初は無視をしていた浮幻なのだが、さすがに鬱陶しくなったらしく、雲幻の足を踏んだようだ。

 「・・・雲幻が悪い」

 「えー!なんでですかー!俺は浮幻と仲良くなろうとしただけなのにー!」

 「仲良くなろうと思う奴の言うことじゃねぇよ」

 ふああ、と欠伸をすると、閻魔は首を左右に動かして、二人に背を向けた。

 「閻魔様って、そういうとこありますよね」

 ふと、浮幻が言った。

 ぴく、と動きを止めた閻魔は、ゆっくりと顔を動かす。

 「何がだ?」

 「いえ、別に」

 「言えよ。俺はこういう性格だ。問題あるか」

 「いえ、別に」

 「あのなあ、そうやって言いかけたことを言わないのは良くないぞ」

 「言いかけていません。言いましたから」

 「うっわ何こいつ」

 「それより、仕事はよろしいのですか?」

 「そーですよ。俺達のこと気にかけてる暇あるんですか?」

 「ムカつくな、お前等」

 「閻魔様はお仕事で忙しいでしょうから、早く戻ってください」

 「棒読みすんじゃねえよ」

 「俺達の喧嘩に口挟まないでもらえますか」

 「ほんとほんと」

 「・・・!!!!!」

 閻魔の苛々は頂点に達そうとしたが、ぐっと堪えた。

 「・・・ああ、もういいや」

 諦めたというよりは、疲れてしまったようだ。

 閻魔はそのまままた部屋へと戻って行く。

 そんな閻魔の後姿を見て、浮幻と雲幻は互いに顔を見合わせ、片方はため息を吐き、片方は笑った。

 「閻魔様、どうかしましたか」

 「小魔」

 「はい」

 「くじけそう」

 「知りません」














ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

閻魔:天国逝き地獄逝きを決める男。

よく小魔に注意されている。


『糖分必須』

小魔:閻魔の部下

しっかり者。とにかくしっかり者。


『普通です』

浮幻:天国の門番

なぎなたを持ち、強面。


『さっさと逝け』

雲幻:地獄の門番

大鎌を持ち、ニコニコ素敵な笑顔。


『どうぞどうぞ!』

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み