第8話 エピローグ

文字数 676文字


邯鄲の夢ーエピローグ

「黒川君起きろ、目を覚ませ、粥が煮えたぞ」と松尾に身を揺すぶられ、翔太が目を覚ました。

 「ここは?」
 翔太が辺りを見回した。

 「千住大橋のたもとじゃねえか、何をまた今更言っているんだい」
 横殴りの雨がブルーシートを打ち、ポツポツと小屋に響いている。

 翔太は、とり急ぎブルーシートの外を見た。
「は、橋がある」

「そりゃあるさ、あたりめえだ」
 松尾は椀に熱々の粥をよそると、「あちっ」と小さく呟き、翔太に手渡した。

 翔太は、湯気の立つ椀を受け取ると無性に涙が溢れてきた。

 「どうしたい涙なんか流して、やっぱり寒い朝の粥はいいもんだよな」
 松尾の言葉が恩着せがましくない。

 「ああ、美味いよ。最高だ」
 湯気のたつ粥椀が妙にありがたく思えて、翔太はかみしめるように啜り、手元の小さながま口を握りしめた。
「金は?小銭ならいくらかあるんだぜ」 
 翔太が、松尾を見上げた。

 松尾は静かに首を振ると、なけなしのインスタントコーヒーを淹れて翔太に勧めた。

「秋雨に 打たれてしぐれる 粥の客」

松尾が一句詠むと、翔太がふっと自嘲的に笑って涙目を拭った。

 狭いブルーシート小屋に男二人の粥椀を啜る音が響く。

 「実家に戻る気になったか?」
 何を思いついたのか、松尾が唐突に聞いた。

 「ああ、戻って四段の編入試験にまた挑戦するよ。できるさ、できるとも、俺の人生はまだ詰んでない」と翔太は力強く応えると、手元の盤面にまた目を落として、と金をグイッと動かしてから、また寡黙になった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み