第21話 セラの決意

文字数 3,728文字

「セラ、大丈夫か。」

「ごめんね。ソウ。ちょっと横になったら、大丈夫。熱はないし。」
「セラ、この前の子に付きっ切りだったからな。疲れたのか。」
「だって、甘える両親が亡くなって、辛くて、悲しくて、寂しかったのよ。まだ5歳だもの。」

「無理するなよ。ベルデのところ行ってくる。」

「ありがと。」
 
「サライ、あれから、動きはないか。」

「あぁ、ベルデ、ソウも来たのか、ちょうど良かった。アントアイの画像を見てくれ。あれからアントアイには、ずっと働いてもらってるよ。風に弱いから、城に入ったついでに頑張ってもらっている。ここ礼拝堂があるだろ、そこで、何やら儀式らしいものやってたよ。で、これ、カイが宝石を供えると、悪魔なのか、黒い大きな化け物が現れる。宝石は消え、低い声で、娘はまだかって言っているのか聞こえたよ。宝石はこうやって手に入れてたんだな。」

「魔女は悪魔と契約とか崇拝するって言うけど、こんな化け物が本当にいるのか。」
「ベルデ、これは、悪魔ではないよ。人間が作った映像だ。このアントアイの映像もそうだが、立体的に空中に映し出せるものなんだ。」

「魔術師の魔術か?」

「違う、違う。機械でできるんだ。ベルデには中々理解し難い事だと思うが。」

「なんか、よくわからないが、そう、恐れないでもいいんだな。」

「それを信じているカイの方が、危険という事だ。」

「ソウ、ステラ界の調査員のシンから、伝言頼まれた。シンの同僚で、石見るり子とう女性がいる。ソウがいた頃は美崎るり子か。この前、その女性のところに行っただろ。その時は分からなかったが、女性の兄がカイを裏で操っている男の一人、マコトという男らしい。マコトについて何か知っているかと。」

「そうなのか。そういえば、兄貴がいたと言ってたな。宝石の話に食いついてたと、そう言ってたのは覚えている。この世界では、マコトが魔術と称して、何やらやってるのは知っていた。スタータもそうだろうと思っていたよ。」

「その化け物作りを指示してるのが、狂気のベルガだ。二人はお互い利になる事で、カイを操り、この悲惨な国を作ってると考えていいだろう。ソウ、食糧の方はどうだ。」

「食糧は、サライのお陰で、足りているとは言えないが、飢え死には免れそうだ。」
 タカが慌てて飛び込んできた。

「ベルデ!セラがいなくなった!」

「連れ去られたのか?」
「いや、ベルデ、違うと思う。馬で駆けていく女の姿を、近所の子供が見てる。それに、城からは誰も来ていない。」

「自分から行ったってことか。なんで。ソウ、変わった様子はなかったのか。」

「変わったことで言えば、この前まで、女の子の看病で疲れてたようだった。横になってたよ。」
「まさか、感染した?コハク何か聴いてるか?」
「何も。でも自分で薬持ってるはずだし、もし感染したなら飲んでると思うけど。」

「自分にわざと感染させたんだ。そして、カイに移すつもりなんじゃ。」

「セラなら、ありうる。姉の事を自分にも責任があるって悩んでたから。きっとそうだ。」
 ベルデの言葉にソウも同じ見解を示した。

「なんてことを。私がもう少し、側についていれば。セラなら大丈夫だと思って、任せていました。」

「コハクが側についていても、セラは隙を見て行動してたと思う。自分を責めるな。どうする、ソウ、行くのか。止めても行くんだろうけどな。」
「あぁ、ベルデ。行くよ。行って早く薬を飲ませないと。」
「光線銃は持って行かないのか。」
「サライすまない。この銃で撃っても、また復活するんだろ。カイにダメージは与えられない。この弓矢持っていくよ。」
「わかった、射るとしても、足を狙え。」

「そんなに上手くないから、確約は出来ないよ。誰もついてくるな。感染者を増やしたくない。」
 
 セラが護衛兵によって、カイの元に連れてこられた。

「離しておやり。セラ、懲りずに良く来たね。また傷だらけになりたいのか。」

「ハナ、もうこんな事はやめて、昔のハナに戻って。」

「ふん、セラ、せっかく情けをかけて、命を取らずにいてやったのに、恩を仇で返すのかい。」
 
 セラは懐に忍ばせていた紙の袋を、いくつもカイに向かって投げつけた。カイは持っていた短刀で、飛んできたその袋を次々と切り付けた。袋の中身は飛び散り、カイの顔面にも付着した。

「なんだ、これは。臭い。こんな子供だましで、私を脅そうと言うのかい。」

「これは、毒よ。ハナ、もうあなたは死ぬのよ。」

「バカにして。そんなことで騙せると思ったのかい。」
 
 セラは兵に押さえつけられながら、
「ハナ、私はペストにかかってるのよ。ぶつけたのはペスト菌。今、村は飢えとペストで何人も死んでるのよ。」

「ウソ言うんじゃないよ。そうしたらセラだって死ぬでだろ。そんな脅しにのらないわよ。」
「ウソなんかじゃないわ。ハナを倒せるなら、私の死なんてどうってことない。ずっと思ってた。城に来た時から。」

「あんた忘れたの?あの時の女王に父がどんな目にあったか、魔女だからと言って、村人にどんな嫌がらせ受けたか。魔女狩りの歴史を繰り返してはならないのよ。」

「もう、魔女狩りなんてないでしょ。これだけ、何人も傷つけて、やりたい放題。もう満足でしょ。」
「まだ、まだ足りないわ。私たちが受けた仕打ちは、どんな事をしても癒えるわけない。」

「だから、母も殺したの?」

「あの人はね、私を産むんじゃなかったって言ったのよ。そして私を刺そうとしたの。なんにも役にも立たないくせに、母親面してお説教なんて要らない。城で生かせてあげたのに。もう必要無くなったからよ。」

「ハナ、あんたは、鬼よ。この世のすべてを殺しても、人の心を失ったあんたの心が癒える事はないのよ。ハナはすべてを敵に回しても、自分を守りたいだけ。自分だけなのよ。」

「ふん、永遠の命が得られたら、太陽も昇るわ。飢えも無くなる。国のためじゃないの。必要のないものは消え、必要なものは残る。人が少なくなれば、食糧を争わなくても良くなる。そのための犠牲なのよ。自然の摂理に従っているだけ。私は間違ってない。」

「そんなの、都合の良い論理よ。それに永遠の命なんて、あるわけがない。スタータなんて、人間が作ったものよ。騙されてるのが分からないの?」

「今に分かるわ。なんでも言っていればいいわ。」

それは、こっちのセリフよ。」
 と言いながら、セラの身体は崩れ落ちた。

「牢にでも押し込んでおけ!」

「セラ!」
 ソウが飛び込んできた。

「あら、ソウ、あなたの方から帰って来てくれたのね。リヴも待っていたわ。」

「セラはどこだ。」

「色々、ほざいたから、牢に放り込んだわよ。こんな臭い紙袋で、私が傷つくとでも思ったのかしらね。」

「セラはペストにかかってる。あんたに移して、差し違える覚悟できたんだよ。セラがぶつけたのは、おそらくペスト菌だ。あんたは、もうすぐ死ぬ。死にたくないだろ。どうだ、この薬を飲めば、助かるぞ。しかし、王の座と引き換えにだ。」
「その手には乗らないよ。私にはね、永遠の命が待っているんだ。あんたの娘なんだろ、分かってるんだよ。早く私の前に連れてきておくれ。それまでは、あんたは殺さない。どいつもこいつも、バカにして。気が変わるまで、仲良くセラと牢に入ってろ。」
 
 リヴがカイの姿を見て、そばに寄ってきた。床に飛び散った、液体を舐めていた。

「リヴ、そんな汚いもの舐めちゃダメよ。」
 
 カイは、リヴを抱き上げ、サタータからのお告げを思い出していた。『臓を蝕む…。』不安になり、慌てて着替えと身を清めた。
 
「ソウ、なんで来たのよ。」

「近いうちに、計画を決行する。セラがやらなくても、絶対、カイを倒すことは出来たんだぞ。」
「ソウはハナの怖さ知らないのよ。昔、魔女という事で、いじめられて、近所の男の子が亡くなったのよ。ハナが疑われたけど、上手く逃れたわ、でもあれ、本当はハナがやったの。自分を守るためになんでもやるわ。どんな悪事も正当化する。怖い人よ。」
「ハナに、菌をぶつけたんだろ、やる事はやったんだ。薬飲むんだ。」

「私はもう生きてても…ハナを止められなかった。」
  
 途切れ途切れの涙声で話すセラに、ソウは畳みかけた。

「何言ってるんだ。村の人をたくさん救った。村人にはセラが必要なんだ。」

「でも…。」

「セラがいなくなったら、自分も生きてる意味がなくなる。」

「ソウこそ、何言ってるのよ。娘さんがいるのよ。」
「確かに、娘を守るためにここにいた。でも、もう、自分の友人が父親として、家族を守ってくれている。今の自分は、娘を即位させ、セラを守る事が、自分が生きる意味なんだ。だから、死ぬな。」

「私、生きてていいのかな。でも、もうダメかも。」セラは徐々に生気を失っていった。

「セラ、生きるんだ。絶対、助かるんだ。」
 
 ソウは、セラに薬を口移しで飲ませた。
 
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白石 美彩都 17歳 高校3年生 (ステラ界)

両親との3人暮らし。

額にある国の紋章を持ち生まれ、本当の父の行方を、父の友人らと追う。

白石今日子 (ステラ界)

美彩都の母親。看護師

美彩都の本当の父、神田蒼真の行方不明後、7年経ち、白石俊樹と再婚。

神田蒼真の行方の捜索を、快く思っていない。


白石 俊樹 (ステラ界)

美彩都の現在の父親。

友人の真田らと、神田蒼真の行方を追う。


真田 時生 (ステラ界)

週刊誌の記者。

神田蒼真、白石俊樹、蒼真の兄と交友関係があり、神田蒼真の行方の捜索の中心メンバー

河合 英明 (ステラ界)

喫茶店 珈蘭のマスター

神田蒼真 白石俊樹 真田時生 中新橙と交流あり、メンバーの潤滑油的立場。

謎めいた人物

神田 洋一郎 歴史研究家 (ステラ界)

神田 蒼真の兄。 真田とは同級であり、友人でもある。

蒼真との仲はあまり、良くなかったが、蒼真の手帳と謎の写真を発見したことから、蒼真の行方を追って欲しいと真田に持ち掛けた発起人でもある。

 

相川 瑆生(ステラ界)

東華大学2年生 プロの映像関係の仕事を目指している。

フランス王族の子孫。

木下 銀青 中学2年生 (ステラ界)

木下智花の弟

パルクールの選手

木下 智花 (ステラ界)

美彩都のクラスメート

銀青の姉

佐藤 千草 (ステラ界にいるシャイル界のメンバー)

美彩都のクラスメート

担任の中新と同じ極秘任務を担っている。

中新 橙(だい)(ステラ界にいるシャイル界のメンバー)

美彩都の担任。

異世界間の調整員。美彩都の運命を知る人物。

石見(美崎)るり子 (ステラ界)

美彩都の学校の養護教諭。

17年前、神田蒼真と自分たちのルーツを探し、フランスへ行った人物。


カイ女王(ハナ)魔女教育を受けている。(ミドワル界)

前女王のカイを乗っ取り、恐怖で国を支配するフラン国の女王。

 

セラ (ミドワル界)

ハナ(カイ女王)の妹

ハナとともに城へ行くが、カイ女王の非道な独裁に反旗を翻す。

神田 蒼真 (ステラ界からミドワル界に行った)

美彩都の父親

17年前に行方不明になっている。

ベルデ (ミドワル界)

ミオ村の村長。

カイ打倒に向けて、反乱を企てようとする、リーダー。

コハク (シャイル界のメンバー)

ミドワル界調整員。衛星担当。


サライ (シャイル界のメンバー)

ミドワル界の調整員

黒川 景湖 東華大学3年

パラレルワールドのオフ会で、真田と知りあう。写真の謎を解くサポートをする。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み