第1話 夢 -赤い眼ー

文字数 1,454文字

 私は走っていた。
 
 車が巻き上げる砂けむりの中を必死に逃げていた。猛スピードで走り去る赤い車。目で追ったその瞬間、高い金属音が耳につく。視線を向けたその先には大きく吐き出された砂けむり。そして静かにその姿を現した。大きく見開いたその赤い眼は、無言で私に向けられていたのである。
 
  恐怖心しかなかった。
 
  どこをどう走ったのか。気が付くと細い路地を彷徨っていた。道は土埃が舞い、時おり吹く生ぬるい風が喉の渇きを自覚させた。背後に感じた鳥の羽音に意識を向けると、青い小鳥が古びた建物に入っていくのが見えた。外れかかった木製の扉は風と同調し、軋んだ音をたてながら斜めに入口を塞いでいる。
 
  揺れる扉を手で支えながら、私は中に入った。誰もいない。中は広い空間にむき出しのコンクリートの壁が冷気を放っていた。壁の上部には、いくつもの丸窓が等間隔に横に並んでいる。その下の床には鋭利に割れた色ガラスが埃をまとって散乱していた。主を失った窓からは来客を歓迎するかのように、くるくると舞う埃を映した光が、空中を放射状に射していた。
 
  その中を突然、青い鳥が横切った。
 
  その青い鳥は、羽音をたてながら、0を示したインジゲーターの針の先に止まった。と同時に、ギイギイと錆びた音を立てながら、目の前の真鍮色の蛇腹の扉が開き、私は、流れのまま待っていた2人と一緒に中へ乗り込んだ。
 
   エレベーターだった。
 
 扉の右手には黒い凸ボタンが縦に並んでいる。躊躇した指先を無視するかのように、行先を伝えていないはずのエレベーターは、ひどく揺れながら上昇し始めた。
 一緒に乗った2人はいつの間にか意識からは消え、私は手すりを強く握り、ひどい揺れに耐えながら、どこまで行くのかわからない不安感を思い出していた。
  しかし、この夢の中のエレベーターは、最上階の4階にガタンと横に一揺れしたあと、停まってくれたのである。そして、その時代がかったエレベーターは見た目を裏切らず性能の悪さを見せ、私はその大きな段差を、階段を一段上がるようにその階に降りた。
 眩しく目を細めて見た景色には、静かな白いフロアが広がっている。向こう一面にカーブを描いた出窓が広さと明るさを演出していた。展望台的な場所か。光を背景に、出窓に腰掛けていた人影が窓の外の下方を指さして何か叫んでいる。思わず走り寄り窓を覗込むと、鋭い眼光がこちらを見上げていた。
 
 あの赤い眼だ。
 
 このビルに入ってくる。急に焦りを思い出した。あたりを見渡すと、フロア奥の衝立越しにドアが見えた。どこでもいい。今にも外れそうなドアノブをガチャガチャと回し、ドアを押し開けた。四畳半ほどの薄暗く狭い部屋。布張りの一人掛けソファと壁際に寄せた木製のテーブル。そして、数冊の本が無造作に置かれた小さな棚。ドアを閉め、急いでドアノブの内鍵のつまみを回した。埃が舞う中で、ソファや本棚を引きずり、ドアの前を塞いだ。
 床に落ちた写真立ての中に佇む赤い髪の人物が、割れたガラス越しから、悲しげに自分を見ている。
 
 突然けたたましくベルが、頭の中を突いた。きっとこの階に来たんだ。何度も内鍵を確認した。
  
 緊張感が走った。
 
 ガタカタとドアノブが小刻みに揺れている。あーもうダだ。悲観に暮れている中、鳴り続くベルが遠くなっていく。
 
 そして、見ているすべての映像が吸い込まれるように身体の中に落ちていくのを感じた…。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

白石 美彩都 17歳 高校3年生 (ステラ界)

両親との3人暮らし。

額にある国の紋章を持ち生まれ、本当の父の行方を、父の友人らと追う。

白石今日子 (ステラ界)

美彩都の母親。看護師

美彩都の本当の父、神田蒼真の行方不明後、7年経ち、白石俊樹と再婚。

神田蒼真の行方の捜索を、快く思っていない。


白石 俊樹 (ステラ界)

美彩都の現在の父親。

友人の真田らと、神田蒼真の行方を追う。


真田 時生 (ステラ界)

週刊誌の記者。

神田蒼真、白石俊樹、蒼真の兄と交友関係があり、神田蒼真の行方の捜索の中心メンバー

河合 英明 (ステラ界)

喫茶店 珈蘭のマスター

神田蒼真 白石俊樹 真田時生 中新橙と交流あり、メンバーの潤滑油的立場。

謎めいた人物

神田 洋一郎 歴史研究家 (ステラ界)

神田 蒼真の兄。 真田とは同級であり、友人でもある。

蒼真との仲はあまり、良くなかったが、蒼真の手帳と謎の写真を発見したことから、蒼真の行方を追って欲しいと真田に持ち掛けた発起人でもある。

 

相川 瑆生(ステラ界)

東華大学2年生 プロの映像関係の仕事を目指している。

フランス王族の子孫。

木下 銀青 中学2年生 (ステラ界)

木下智花の弟

パルクールの選手

木下 智花 (ステラ界)

美彩都のクラスメート

銀青の姉

佐藤 千草 (ステラ界にいるシャイル界のメンバー)

美彩都のクラスメート

担任の中新と同じ極秘任務を担っている。

中新 橙(だい)(ステラ界にいるシャイル界のメンバー)

美彩都の担任。

異世界間の調整員。美彩都の運命を知る人物。

石見(美崎)るり子 (ステラ界)

美彩都の学校の養護教諭。

17年前、神田蒼真と自分たちのルーツを探し、フランスへ行った人物。


カイ女王(ハナ)魔女教育を受けている。(ミドワル界)

前女王のカイを乗っ取り、恐怖で国を支配するフラン国の女王。

 

セラ (ミドワル界)

ハナ(カイ女王)の妹

ハナとともに城へ行くが、カイ女王の非道な独裁に反旗を翻す。

神田 蒼真 (ステラ界からミドワル界に行った)

美彩都の父親

17年前に行方不明になっている。

ベルデ (ミドワル界)

ミオ村の村長。

カイ打倒に向けて、反乱を企てようとする、リーダー。

コハク (シャイル界のメンバー)

ミドワル界調整員。衛星担当。


サライ (シャイル界のメンバー)

ミドワル界の調整員

黒川 景湖 東華大学3年

パラレルワールドのオフ会で、真田と知りあう。写真の謎を解くサポートをする。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み