文字数 1,884文字


  

「カラス、いた! あっち!」

 白い霧のなかでは、足もともおぼつかない。
 こどもと青年は、木の根っこに転び、よろめきながらカラスを追う。

 点々と落ちている赤い光を拾いながら、よくもこんなにクズ石を集めたものだと、こどもの無邪気に感心する。

 もうとっくに、どの方角から来たのか分からなくなってしまった。

 魔女の小屋に帰れなくなったら、どうすればいいだろう。
 この小さな子を守ってやることなんて、できるだろうか。
 青年は考えるほどに、首筋の後ろがチリチリと冷えていく。

「ちょ、ちょっと待っておくれ。息が切れた」
「カラス逃げちゃうよ!」

 こどもは足を止めてくれない。
 たかがクズ石を取りかえすのに、なんでこんな危険を冒さねばならないのか。
 青年は頬に手をあてる。
 やはり唇が勝手に笑っている。

「こども、落っことしちゃう。あなた持ってて」

 今度は、小さな手のひらからあふれそうな石を、まとめて押しつけられた。
 断ることもできずに、へらりと受けとってしまう。

 カラスが落とした石をこどもが拾うたび、青年の手の内は赤い光に強く染められていく。

 大きな根っこに蹴つまづいた。
 石が一斉にあたりに散らばる。

「ああっ!」
「カラス、見失っちゃう! もう! あなた、ひどいよ!」

 あわててしゃがみながら、腹の底がカッと熱を帯びた。
 初日に食べた、焦げついた玉ねぎスープを思い出す。

「ひどいのはキミだ。もうあきらめてくれよ」

 言いかえした青年に、こどもが驚いて目をまたたく。
 真ん丸に大きくなった瞳に、彼は我に返った。

「ごめん。ごめんね、大丈夫だよ。なんでもない」
 青年は慌てて笑みを貼りつける。

 こどもは一粒一粒、泥に汚れたソレをつまんで、青年の手のひらに集めていく。

 燃えるような赤。
 あまりにも鮮烈に光る赤い色。

 腹の底で、抑えきれない蓋がことこと音を立てている。

 くだらない小石。
 進められないデッサン。
 自由奔放な、美しいモデル。

「あいつも、おれが描こうとする度にもったいぶって、まともに描かせてくれなかった」
「あいつって、おともだち?」

 青年はうなずき、赤い石の粒を握りこむ。

「おれのおさななじみだ。モデルに描かせてくれるという約束で、おれをさんざん振り回しておいて、いざ描こうとすると、はぐらかす。パトロンが付くかどうかの大事な時なのに、やっぱりモデルなんてやりたくないと断られて……、そう、それでおれは『嫌ならしかたないね』なんて笑って」

 言いさして、口をつぐんだ。
 
「ああ! あいつ、今ごろおれを笑ってるんだろうな! 大事な絵の一枚も仕上げられずに、ヘラヘラ笑いながらよろめいて、河に落っこちたおれを!」

 青年は勢いをつけて立ち上がる。

「くそっ! 今度こそ、約束を守ってもらうからな!」

 彼は唐突に走りだした。

 その背が、霧の森の中に消えていく。
 ふり返ることもなく、青年の背は見えなくなった。
 こどもは地面にしゃがんだまま、ふたたび濃い霧に閉ざされた森をぽかんと眺める。

「――だれが笑っているものかい。今ごろ“あいつ”は泣いているよ。まったく、女心の分からん男だったね」
 女すがたの魔女が、木立ちの影から現れた。
「魔女はわかる? おんなごころ」
 首をかしげるこどもに、魔女は笑った。

「さてね。何千年と生きていると、自分が女だったか男だったかも忘れてしまう」

 魔女がさしだした人差し指を、こどもは手のひらで握りこんだ。
 ふたりはゆっくりゆっくりと歩いて、霧の森を帰っていく。

「でも、あの人ひどいよ。こどもの宝ものを、みんな持っていっちゃった」
「ああ――」

 魔女はこどものつむじに指を伸ばし、一粒きらりと輝くそれを、幼い手にのせてやった。

「これだけで勘弁しておやり。これはもともと、あの男の“失せもの”なんだから」
「……わかった」

 頬を膨らませるこどもに、魔女は笑う。

「そう。気に食わないときは、ちゃんと怒った顔をするもんだ」
「こども、きにくわない。仲直りしたくても、あの人、もうもどってこないでしょ」
「……そうさね。還ったからね」

 魔女は眉を上げる。

「私とふたりきりは、気に食わないかい?」

 顔をあげたこどもは、右に左に激しく首を振った。

「きにくう!」
「ならよかった。だが、おまえもいつか、自分の“失せもの”を見つけなきゃいけないよ」
「こどもはかえらない。魔女といるよ」

 河の音が聴こえてきた。
 待ちかまえていたかのように、小屋の屋根にカラスがとまっている。

「ほら。あのコもかえらないって」
「まいったね。また家族が増えた」

 魔女はくしゃりと、こどもが一等好きな顔で笑った。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

最果ての森の「失せものの河」のほとりに暮らす魔女。
気まぐれに、河に流れ着いた失せものを拾う。

子ども。性別不詳。行き場を失くし、失せものの河へ流れつく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み