文字数 590文字


 最果ての森に、霧が冷たく立ちこめている。
 朝なのか夜なのかもわからない、ひたすらに白く曖昧な景色だ。
 大きな河が沈殿した闇を呑み、ゆるゆると流れていく。

 欠けた飴玉。
 針の折れた時計。
 破られた手紙。
 だれにも願いをかけられなかった流れ星。

 この世から「失せるべき」ものたちが、浮いたり、沈んだり。

 青年はそれらと水にもまれながら、透明なあぶくを吐きだした。
 踊りながら水面へ昇っていくあぶくたち。
 その向こうに、彼を見下ろす二つの影が映った。

「魔女。これ、ひろう? 直してかえす?」
「どうしようかね。失くしたか、失くされたか――。さぁ、おまえは一体どうしたんだい」

 青年はこめかみを硬いもので突かれて、あぶくを歯で噛み潰した。
 気持ちよくたゆたっていたのに、とんだ邪魔が入ったものだ。
 重たい腕を持ちあげ、執拗に小突いてくる棒をつかむ。

「おや、生きていた。しかたがないね。こども、手伝っておくれ。この子も還りたいのかもしれない」
「わかった」

 あどけない小さな手が、青年の手首の肌に触れる。
 それで彼は、まだ自分の輪郭が水に溶けきれていなかったことを知り、身をよじった。

 ――やめてくれ。はなしてくれ。おれは戻りたくない。
 このまま河の流れにたゆたっていたいんだ。

「ねぇ魔女。このおにいさん、どうして笑ってるの」

 ――笑ってなんかいなるものか。おれは今、とても、……とても……?

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

最果ての森の「失せものの河」のほとりに暮らす魔女。
気まぐれに、河に流れ着いた失せものを拾う。

子ども。性別不詳。行き場を失くし、失せものの河へ流れつく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み