文字数 1,851文字




 鍋の蓋がコトコトと音を鳴らして主人を呼んでいる。
 スープが煮つまって、焦げたにおい漂わせ始めているのに、誰も来る気配がない。

 青年はうなりながら目を開けた。
 と、ぐりぐりと大きなガラス玉の瞳がふたつ、彼を覗きこんでいる。

「ワッ」
「おお、おきた」
 少女――? いや、少年か?
 性別すら判然としない年ごろの子どもが、大きな足音を鳴らして部屋を飛びだしていった。

「魔女、おきたよ! あれ、壊れてなかった!」
「壊れてないかは、わからないよ。あとで見に行ってやるから、世話しておやり」
「はあい」

 青年は驚いた心臓をなだめながら、誰もいなくなった部屋を見まわした。
 
 雑然とした丸太小屋に、藁をしきつめたベッド。
 毛織物のかけ布はゴワゴワと硬い。
 窓から渡されたロープに、青年の着ていた服が適当にひっかけられて、床に水溜まりを作っている。

 壁一面を覆う書棚。
 床には所せましと並べられた植物のポット。
 紙くずやネジ、金属の破片が散乱している。

 そして、奥の部屋にいるらしい、魔女。

 どうどうと水の流れる音が、薄ガラスの窓を細かに震わせている。
 すぐ隣に、あの河が流れているらしい。


 子どもは薪ストーブの前に踏み台を置き、あぶなっかしい様子で鍋を下ろす。
 シャツの袖で木のうつわを汚れをぬぐい、焦げたスープをよそって戻ってきた。

 横たわったままハラハラと見守っていた青年の前に、勢いよくうつわが突きだされる。
 跳ね飛んだスープがまつ毛にかかって、青年はウワッと目をしばたたいた。

「こどもがつくった。魔女がつくったんじゃないから、だいじょうぶ」
「こども――。キミが作ったのか?」
「そう。こどもがつくった。魔女はお料理へたくそ。だから、こどもが世話してあげる」

 こどもの肩に、指の長さほどの小さな鳥――新緑の芽の色のハチドリがとまっている。
 その半身が、機械仕掛けだ。
 青年が指を伸ばすと、ハチドリはピュイッと高い音で鳴き、機械でできた片翼を広げて部屋の外へ飛んでいってしまった。

「あのコも“失せもの”。だけどかえらなくて、ここにいる」
「失せもの……」
「あなたも、こどもも、ハチドリも」

 よく分からないままに青年がうつわを受けとると、こどもは満面の笑みになる。

「……ありがとう。その、おれは、キミに助けてもらったのかな」
「そう。あなたはどこが壊れてるの? いらなかったのに、ちゃんとしてるね」

 謎かけのような言葉に、青年は眉間に皺をよせた。

 焦げた玉ねぎが、まるごとうつわに浮かんでいる。
 青年は玉ねぎをさじの背でつぶし、スープを喉に流しこんだ。
 その熱に、体の芯が震える。
 そうしてまだ、人間の形を保っていることを実感すると――、今さら、あの、すべてあぶくになって溶けていくようだった、ぬるい水の心地よさが、畏ろしくなってきた。
 それに、このあどけない風のこどもも、姿を見せぬ魔女も。

 河はどうどうと、部屋の真横を流れている。

「おれはどのくらい流されてきたのだろう。すぐに帰らなくてはいけないんだ。あいつと話して、続きにかからないと」
「あいつって、だぁれ?」
 こどもはベッドの端で足をぶらぶら遊ばせながら、首をかしげる。

「あいつは――、あいつだよ。私のおさななじみで……」

 おさななじみの名前が出てこない。
 青年はさじを持つ手を止める。
 名前だけではない。顔も、声も、なぜ話をしなければならないのかも。なんの続きに焦っていたのかも――。
 思い出そうとするほどに、記憶があぶくになって弾けて消えていく。

 青年の取り落としたさじが、軽い音をたてて床に転がった。

「なんだ、やっぱり壊れてるじゃないか。それじゃ還れないよ、あんた」

 部屋の入り口から、美しい女が腕を組んで青年を眺めた。
 月光の瞳。白くかすんだ霧の肌。夜のようなローブをまとった女だ。

 青年は息を呑む。
 とっさに両手が「何か」を探そうとした。
 だが手のうつわを置かねばと考えた瞬間に、何を探そうとしたのかも忘れてしまった。

 わななく両手を見下ろし、呆然とする。 

「……おれは、どうしたら帰れますか」
「さぁ。ハチドリの翼や時計の針なら直してやれるけども。人間はねぇ」

 魔女は血の気のない白い唇を三日月の形にゆがめ、笑い声をたてる。

「魔女。この人、ここにいてもいい?」
「好きにおし。こどもが世話をするならね」
「するよ!」

 こどもは小さな手でこぶしを作り、大きく頷いてみせる。
 魔女は青年に向けるよりも優しい瞳でこどもを眺め、衣擦れの音だけ残して出ていってしまった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

最果ての森の「失せものの河」のほとりに暮らす魔女。
気まぐれに、河に流れ着いた失せものを拾う。

子ども。性別不詳。行き場を失くし、失せものの河へ流れつく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み