文字数 777文字




 魔女は日がな、デッキの揺り椅子で河を眺めて過ごしている。

「これ、宝石? また落ちてた」
「宝石ではないね」
「じゃあニセモノかぁ。だから捨てられちゃったのね」

 こどもは河のほとりへ流れつくガラクタを拾っては、魔女に見せに走る。

 最果ての森の“失せものの河”。

 この世から失せて消えるべきものが、流れゆく河。

 こどもが拾いあげるのは、失くしたか失くされたか、本当にいらない物ばかりだ。
 足の折れた椅子。底のない花瓶。
 強く光るだけの、偽物の紅玉。

 自分もそんなガタクタのひとつだったのかと思うと、青年はベッドの上で溜め息が漏れる。

 この森は朝も夜もなく白い霧に覆われて、河の向こう岸も見えない。
 いつ一日が始まり、いつ一日が終わるのかすら曖昧だ。

 青年は幾日か、彼女たちを眺めて過ごし――、
「それなら直してやれる。持っておいで、こども」
「やったぁ!」
 魔女が揺り椅子から立ち上がった。
 こどもが大事に両手で抱えていくのは、濡れそぼったカラスだ。

 青年はベッドから降りて、彼女たちの後を追った。

 カラスは下アゴのクチバシが欠けて折れている。
 これでは餌もとれまい。
 なるほど、生き残れないカラスは失せるべきものにちがいない――と、青年は哀れな「仲間」を眺める。

 魔女はテーブルに広げた紙に、クチバシのあるべき形を写しとる。
 緻密な設計図を描きあげていく横顔の、光る瞳。
 白い喉に、銀の髪が揺れている。

 青年はむずむずと指を握り、開き、そして彼女の道具から勝手にペンと紙を取った。
 どさりと床に腰を下ろし、ペンを滑らせ始める。
 それは、自分の知らない自分に突き動かされるようだった。

「すごいね。あなた、絵描きさんだったのね?」
「そうなのかな。わからないや」
 こどもは青年の首に後ろから飛びつき、笑って喜ぶ。

 魔女はちらりと彼を見やり、さも迷惑そうに鼻を鳴らした。




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

最果ての森の「失せものの河」のほとりに暮らす魔女。
気まぐれに、河に流れ着いた失せものを拾う。

子ども。性別不詳。行き場を失くし、失せものの河へ流れつく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み