文字数 1,095文字




 昨日は途中で、工房へ逃げられてしまった。
 続きを描かせてもらおうと、魔女がデッキへ出てくるのを待ちわびていた青年は、目を見開いた。

「彼」の腕にとまったカラスは、機械仕掛けのクチバシを開き、ガァと割れた声で鳴く。

「よい子だ。迷わずお還り」

 霧のなかへ差しのべられた腕から、カラスが大きく羽を広げて飛翔する。
 こどもがカラスに手をふって別れを告げている。

 森の上を旋回するカラスから目を下ろし、青年は唖然と、揺り椅子に腰かけた「彼」を凝視した。
 三日月の笑みを浮かべた男は、あの魔女、そのものの美貌。

 ――そうか、魔女は姿を変えるのか。
 青年は描きさしの紙を破り捨て、次の紙へ「彼」のスケッチを始めた。


 だが、筆が乗り始めると、魔女は工房へ引っこんでしまって出てこない。
 ドアの内側へ入れてもらえるのは、こどもだけだ。
 そして翌日現れると、今度は首だけカラスの異形の姿。
 その次の日は、歯の生えそろった不気味な赤ん坊の姿で現れた。

 彼は無駄にした紙を足で踏みにじる。

「あなたは、おれをからかっているんですね」
「そう見えるかい?」
 ヒキガエルが揺り椅子のうえで笑う。

「どれが本当の私だったか。何千年と生きていると、元の姿を忘れてしまう」

 ヒキガエルは濡れた足をぺたりと、引きかけの線にのせて滲ませた。

「絵描きのくせに、絵の一枚も仕上げられないとはね」

「魔女。いじめちゃだめだ。こどもが世話をしてるコだよ」
 口を尖らせて叱るこどもに、ヒキガエルは下品なほどの大きな笑い声をたてる。

「いじめちゃいないさ、こども。見てごらん、ほら、この男、笑っているじゃないか」

 青年は自分の頬に手をあてた。
「……おれは、笑っていますか?」
「こどもに訊いてみたらどうだい」

 青年が目を移すと、こどもはふしぎなものを見る目で、まじまじと青年の顔を観察している。


「――かわいそう。やっぱりあなた、壊れてたんだね」


 胸を突かれて、青年は顔をしかめた。

 その時だ。
 視界をかすめて、赤い光が降り落ちた。

 コツッとデッキの板に跳ね返ったのは、ルビーの偽物だ。

 さっき還っていったはずのカラスが、頭の上を横ぎっていく。
 カギ爪でつかまれたガラスの瓶から、ぱらぱらと赤い石がこぼれて落ちてくる。

「あっ、だめ! それは、こどもの宝もの!」

 こどもが森へ駆けこんでいく。
 白い霞の中へ消えていく小さな背中に、青年はヒキガエルを見返った。
「森は、危なくないのですか」
「獣も魔物もいる。道を失えば戻ってこられない」
「なら……!」
「おまえは、あの子に世話をしてもらった礼もできないのかい?」

 ヒキガエルは大あくびをして、目を閉じてしまった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

最果ての森の「失せものの河」のほとりに暮らす魔女。
気まぐれに、河に流れ着いた失せものを拾う。

子ども。性別不詳。行き場を失くし、失せものの河へ流れつく。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み