バウラーの悲劇 衝撃編

文字数 2,398文字

 最近、巷ではホットサンドが人気なようですね。
 かくいう、こーじーも、ホットサンド、好きです。
 我が家の狭いキッチンのレギュラー鍋置き場には10年もののホットサンドメーカーが鎮座しています。
 最近はパン以外も挟んで活用していますが、もちろん普通にホットサンドも作ります。
 
 さて。
 我が家のホットサンドメーカーは、「バウルー」のシングルです。

 こちらが販売会社のサイトです。
 http://www.italia-shoji.co.jp/bawloo.html

 なぜこのメーカーにしたのかと言うと、話は購入の数年前にさかのぼります。

 当時、こーじーが通っていた専門学校の近所に、小さな喫茶店がありました。
 カウンターと小上がり一テーブルだけの、10人入ったら満杯の、小さなお店です。
 老年のお母さんがほぼ一人で切り盛りしているお店です。
 一応旦那さんがキッチンの片隅でテレビを観ながら鎮座して、どうでも手が足りない時には食後のコーヒーを入れる程度のお手伝いをしていましたが。
 なので、このお店はメニューを選べません。ようは日替わりメニューオンリーです。
 和洋折衷の日替わりランチは、品数も多く食後のデザート(果物)とコーヒーがついて、めっちゃコスパもよい。儲け無いのでは? と心配してしまうくらい、ある程度良い食材を使っています。

(なぜ知っているのかというと、お母さんがすぐ近くの、地元でも信頼の厚いスーパーで食材を買っている場面に遭遇するからです)

 近所には、市役所やいくつかの会社があり、昼時には、そこの職員や市民がこぞって訪れるので、12時に行ってもお店は満杯です。
 お母さん一人で切り盛りしているお店なので、回転はよくありません。
 確実に入店するには、11時半くらいに、せめて正午前に行く必要があります。
 逆に遅らせて13時頃行くと、すでにランチは売り切れ終了していることがほとんどです。
 なので、運良く昼前の授業が空きコマだったり、午後からだったりする時が狙い目です。

 日替わりメニューはご飯ものがほとんどですが、たまにパンもあります(麺類はありません)。
 パン、と言っても、それはほぼホットサンドです。
「バウルーサンド」とメニューには書かれています。
 食パンにハムとチーズとトマトとピーマンとゆで玉子がサンドされて、ぎゅっと圧縮こんがり焼かれています。
 初めて食べた時、この世にこんなに美味しいものがあるのか、と感動しました。
(なので、私の中でホットサンドと言ったら、この中身の組み合わせが最上級です)
 そのうち、この「バウルーサンド」はモーニングメニューでレギュラーとなり、ランチで出る回数は減りましたが、朝イチ空きコマなら食べられるようになりました。

 で、何で「バウルーサンド」という名前かというと。お店のお母さんに聞きました。

「バウルーで焼くから」

 ……。

 後年、このサイトを見て、きちんと分かりました。
 https://www.bawloo.com/

 でも、卒業後、このお店に行くことが難しくなりました。まあ、別の町で就職したので、仕方ないです。
 平日休みの日に、出掛けていったこともありますが、まあ、年に一回か二回あるかないか、という程度です。
(ちなみに土日はお休みです)

 で、買いました、「バウルー」。
 挟みまくりました、食パン。
 中身は色々アレンジもしましたが、何挟んでも、だいたい美味しい。

 で、今に至ります。

 が。

 ある日のランチタイム。
 この日は食パンでなく、ちょっと固くなったロールパンを挟んで焼いていました。真ん中にチーズを挟んで、つぶして焼きます。美味しい。
 ですが、悲劇はこの時に起きました。

「パキン」

 ……こんなに明確に音が鳴ったのかは、定かではありません。
 多分に脳内変換もされているでしょう。
 いや、脳内変換後は「バキン!」かもしれません。
 
 そのくらい衝撃でした。
 バウルーは二枚の四角い鉄板が蝶番(ちょうつがい)でつながり、パンなどを挟むように作られています。取っ手に固定器具がついていて、多少厚くでもガッシリ圧縮できるようにできています。

 その、鉄板をつなぐ蝶番が!
 …………割れました。
 見事に、ポッキリと。
 

 ……まあ、10年以上も使っていたら、ね。
 そんな諦めの境地に至るほど、大活躍してくれました。
 これだけなら、「マイ『バウルー』、お疲れ様」というお話なのですが。
 それではタイトル負けです。

 話は、次代購入に続きます。
 「バウルー」は近所のお店では見つからなかったので、ネットで買いました。
 なので、今回も、まずは密林を検索。
「………は? 何だこの値段?」
 
 「バウルー」、ホームセンターで売ってるホットサンドメーカーよりは、確かに高いのですが、明らかに前回購入時より値段が跳ね上がっています。
 記憶が確かなら、当時の2.5倍ほどに。
 いくらなんでも、この値上がり方はないだろう?
 こういう時は、本家本元のサイトを確認!

「やっぱり、そうだよね(ホッ)」

 販売元の直営での値段設定は、記憶とほぼ相違ありません、が。
「売り切れ……」

 その後、様々なサイトをのぞいてみたところ。

 冒頭に戻ります。

 最近、巷ではホットサンドが人気なようですね。

 ……だからって!
 需要と供給のバランスを考えれば至極もっともなんだけど。
 近年の転売ヤーの暗躍の影響がこんなところにまで!

 バウルーに慣れ親しんだ、バウルーを愛する、通称「バウラー」としては、そう簡単に他のメーカーに鞍替えできないのです。
(ぶっちゃけ、他のメーカーのも高いし、安いメーカーは使用に不安もあり)
 
 一応、手で取っ手を押さえて、何とか焼くだけなら出来る。厚いものは無理ですが。

 しばらくホットサンドは、少なくともガッツリ圧縮サンドは食べられない………。

 ショックで寝込みそうでした(寝込みませんが)。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み