はじめに・「サンデー毎日記」 事始め

文字数 1,049文字




42年間の勤め人人生を終えたのが2015年2月、
65歳で働き止めしました。
待ちに待った「サンデー毎日」が始まったのでした。
それは、労働からの解放感と、
「好きなことをやるぞ」の希望に満ちた瞬間でした。
当初 サンデー毎日を謳歌していましたが、
エッセイ(のようなもの)を書いたのが6月1日、
もともと、日記をつける習慣はありましたが、
この日 突然 「書かずにはいられない気持ち」になったのです。
思いつきのようにテーマもなく、書いていくうちに ふと気づきます。
自分史の代わりになるものにできないか・・・と。
人生のエピソード、家族のこと、趣味のこと、
そこから、もしかして僕の生きた証が浮き上がってはこないか?
なにかしらの 想いが伝わればいいな、
そんなエッセイが 
「 サンデー毎日記 」 です。


第1章 海老名市
★今日から風待ち月 
★舌切り雀(または雀のお宿) 
★シネマ・コンプレックス 
★NEVER AFTER THREE 

第2章 トライアスロン・マラソン
★ランナーズ・ハイ
★プロから聞いたマラソンを走るためのテクニカル・チェックポイント 
★ゴースト・ランナー 
★土に生きる 
★ランニングの原点に戻る 
★モデル狂騒時代 1986年/1999年 
★あるいは感謝という名の微笑み 
★人生の一番 
★5月の原爆

第3章 シネマ・テレビ 
★海外テレビドラマ
★インビクタス負けざる者たち に勝つ 
★Yahoo映画 ユーザーレビュー 1000本アップロード 

第4章 読書 
★警察小説シリーズ 
★カズイ・イシグロ読後メモ 
★読書における衝動買いの愉しみ 

第5章 家族 
★祖父 香川正一
★おふくろの水虫 
★爪を切る 
★父と暮らせば 2016年夏 
★父と暮らせば 靴磨き 
★祈りの理由(わけ)
★馬の骨 
★漕げよ介護 
★父の太平洋戦争
★猛犬ゴルビー
★老いては子に従うこと
★休日パスタ物語

第6章 昔話
★シューカツ始めています・・・ 
★JAL御巣鷹山墜落から30年 
★さらば SONY 
★処刑教室 
★働き止めの先
★クールダウンとウォーミングアップ 
★思い出保管 
★センチメンタルジャーニー宮古島
★プラウド オブ 城南育英寮

第7章 年金生活者の独り言
★自家製食品 
★年金情報流出 
★パンデミック 
★身近な日米地位協定をちょっとだけ  
★真珠湾の和解 
★テクノロジーは本当に人を幸せにしたのだろうか 
★老人嫌い 
★ランチの続き 
★直感 
★人生に欠けているピース 
★蝙蝠の乱 
★えらそげに ゆうな 
★GO TO HOSPITAL
★おうちリハビリ


 











ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み