メール紹介

文字数 2,615文字

ここからは、番組に届いたメッセージを読んでいきます。
読んでいきましょう!
で、お姉ちゃん。

作品の感想以上に頂いてしまったメールがあります。

まず、こちらを紹介します。

R.N.春三番さんから。



領主と召使いの皆さん、りょーしゅっしゅー!

りょーしゅっしゅー!
さて、前回の「追放ラジオ」、「領主はバカなのか」のコーナーで、餅料理を10個答えるという問題がありました。

が、なんと領主さんが「焼き餅」を2回答えていました。


なんか違和感あるな、と思ってラジオを聞き返しましたが、やっぱり2回言っています。

正解判定をする召使いも、おそらく番組スタッフもスルーしていました。

そういうの、カウントしてないんでしょうか。

個人的には、領主さんが実は9問しか答えていないのに、ご褒美のご飯を食べるシーンを聞きたいです。

え、そんなことあったの?
あったんですよ。

ラジオの次の日、リークの番組をやってたんですけど、早速このリークが届いたんです。

そこで、放送事故……というのか、ミスをやってしまったことに気付いたんです。


ちなみに、お姉ちゃんは「領主はバカなのか」のコーナーの答え、どのようにカウントしてましたか?

記憶。

10個ぐらい覚えられるし、どうせアリスはこのコーナーで恥ずかしい話しかしないだろうから、3個ぐらい覚えられていれば大丈夫だと思ってた。

リスナーの皆さーん!

お姉ちゃん、完全に確信犯でーす!


少なくとも、ビリーは汚い字ですが、私の答えをちゃんと書いてました。

私だって、忘れると嫌なので一応メモ取ってます。

なのに、お姉ちゃんはメモを取ってませんでした。

確信犯間違いないね……。

今回から、メモを取ります。

というわけで、今回私2回やります。

お姉ちゃんに、速記の練習をしてほしいので、私の言った答えをメモってください。


だいたい、時間ギリギリにならないと私はボケませんので、そのあたりよろしくお願いします。

分かった。
ジル、そう言いながら裏紙をマイクの下に置く。
お姉ちゃん、まだ早すぎ。

コーナー、次の次ですから。

こういうの、早く用意したほうがいいじゃない。


じゃあ、次は私から読む。

R.N.しみずの舞台さんから。



領主と召使いの皆さん、りょーしゅっしゅー!

りょーしゅっしゅー!
第46話、ミシアとマイト・バルゲートの本気の魔術戦、ハラハラしながら見ていました。

最後は炎の女神の協力で勝てましたが、ここで一つ疑問があります。

ミシアさんと女神の二つの力が合わさったら、氷と炎なので、そのまま水になりませんか。

水になるじゃないですか。

だから、マイトを倒せないです。

アリスも見てたでしょ。


女神を召喚した私も、未だにその原理が分からない。

そもそも、氷って相手からエネルギーを奪うわけじゃない。

で、炎は相手にエネルギーを与える。

アリス、これは分かる?

何となく分かります。

熱っぽいときに、冷えピタとか貼ると熱が吸い込まれていくのと一緒ですよね。

異世界に冷えピタがあるのかと言ってはいけない。
でも、ミシアの氷は少し特殊。

詠唱でも「氷の艦隊」って言葉が出てくるけど、ミシアは氷の力そのものを操っている。

氷の柱が熱を次々と奪っていくけど、ミシアはむしろエネルギーを発するほう。


で、私と女神とミシアが一斉に叫んだあの魔術。

あそこは、ミシアの放ったエネルギーが、女神にさらに力を与えたの。

女神の熱で氷そのものは消えるけど、三つの力が融合したものすごいパワーが、女神の炎と一緒に解き放たれたってわけ。


なんか、説明難しいけど、こんな感じでいい?

はい、よく分かりません。
あははは。

パーソナリティが分かりませんって言ったら、この番組聞いてる人、みんな分からなくなっちゃうから。


まぁ、とりあえずあのシーンはマイトに三つの最高のエネルギーが放たれたってこと。

正直、マイトがたくさんの属性を抱えてるから、あれでも勝てるか分からなかったけど。

メインが火炎系という、攻撃中心の属性だから、魔術のバリアにも食い込めたというだけかもしれない。

さすが、炎では誰にも負けないお姉ちゃんはすごいです。

で、ちょっと戻るけど、45話の感想も来てるから読みますね。

R.N.黒十字さんから。



領主と召使いの皆さん、りょーしゅっしゅー!

りょーしゅっしゅー!
第45話で、バルゲートの牢屋に入れられた領主さんとエアさん。

エアさんが、手錠の外し方を知っていたので、難なく召喚魔術を介して脱獄できましたが、あの場面でもし手錠を外せなかったら、領主さんはどうしようと思ってましたか?

手錠をかじって食べるつもりでした。

だって、手が不自由だと、おいしいご飯も食べられなくなります。

ちょっと、手錠を食べようとしてたわけ?
はい、手錠がどういう味がするのか気になりまして。


鉄分は食べ物に含まれてるんですから、鉄の手錠だったら食べられると思います。

普通は、鉄なんて食べないじゃない。

あの……、私たちの親、そんな教育してたっけ?

してないですよ。


でも、いろいろ食べられるものを食べずに取っておくのは、食べ物がかわいそうじゃないですか。

もったいないって教育は、たぶんしてると思います。

そもそも、鉄が食べ物か。

それを論じなきゃいけないね……。


じゃあ、アリスに確認ね。

金は食べられる?

金箔とか乗ってません?

だから、金は食べられると思います!

じゃあ、銀。
銀鮭とかギンダラとかないですか。

たぶん、ウロコが銀でできてると思うんです。

じゃあ、アルミニウム。
普通、そこは銅が来ると思います。


まぁ、アルミホイルだったら間違って食べても害はないですけど、アルミニウム……、うーん……。

じゃあ、ステンレス。
食べられませんよ、お姉ちゃん!
やっとアリスが折れたようね。


食べられないものは、本当に食べちゃいけないから。

手錠を食べたら、お腹を壊すどころか、食べてるうちに歯を壊しちゃうって思う。

もし、アリスから歯がなかったら、いっぱい食べる女子っていうイメージも消えて、それはそれでいいんだけど。

お姉ちゃん、ひどーい!

ジュースかお茶でしか栄養摂れなくなっちゃいますー!


てか、もう手錠を食べるなんて言いませーん!

というわけで、番組では引き続き「追放領主」の感想や、私たちへの質問・相談、何でも受け付けております。

お便りは、「NOVEL DAYS」のファンレターか、セフィさんのtwitterからお願いします。

以上、ふつおたのコーナーでした。

追放兵士、ラジオをやる。


領主と召使いの、食べ放題ラジオ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


「追放兵士、領主になる」の主人公で、食べることしか能がないおバカ領主。

今回、作品を紹介するラジオのパーソナリティになるが、果たしてどこまでバカになってしまうのでしょうか。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色