実験!領主はホントにバカなのか!?

文字数 2,763文字

実験!領主はホントにバカなのか!?


領主たるもの、世間の常識は知っていて当然のはず。

そこで、このコーナーでは、アレマ領の領主アリスがそんな世間の常識を知っているか、リスナーの皆さんから問題を募集して答えてもらいます。


問題は全て「〇〇について10コ答える」ものになります。

制限時間は1分。

もし10コ答えられたら、今回は黒毛和牛のすき焼きセットをプレゼントします。

ただし、答えられなければ、本編でも語りたくないような恥ずかし~い失敗を、番組内で暴露してもらいます。

和牛~!和牛~!黒毛和牛~~~!

ここじゃ食べられないみたいだけど、一人すき焼きパーティーやりたいですー!

ちなみに、アリスは現在1勝10敗。

今日は、私が速記のスキルを習得したいので、2回チャンスがあります。

で、恥ずかしい話の準備はどうですか?

なんで恥ずかしい話のことを聞くんですか?

というか、どういうお題が出るか、番組が始まる前に教えて下さいよー。

そんなことをやったら、アリスが自分でテスト勉強しちゃから。

まぁ、教えてもたぶんできないし、ゲストと同じ問題が出ても答えられなかったこともあるし。

前々回のこのコーナー参照。
とりあえず、恥ずかしい話は一つしか用意してません。

たしか、2回目と4回目は二つ恥ずかしい話をすることになったんですが、さすがにもう二つ目のネタがありません。

恥ずかしい話を明かしたくないなら、お題に答えて下さい。


それでは、最初のお題。

R.N.アレマ領民会員番号37番さんから。


星座の名前、10個お答えください!


どうぞ!

あー、ものすごく簡単です!


おひつじ座

おとめ座

やぎ座

しし座

てんびん座

いて座

やぎ座

やぎ座2回言った!
早い!

お姉ちゃん、すごくきれいな字で私の答え書いてるんですけど。


えっと……。


みずがめ座

ふたご座

さそり座

あ、アリス、もうあと一つじゃない!

星座占いだけでも、あと三つはあると思うけど。

あ、今まで言ってきたの、占いのやつだ。

今日の運勢カウントダウン、みたいなやつで、12位の星座にラッキーアイテムがついてくるアレですね。


えっと、あと一つなんだろう……。


へびつかい座!

えっ……?


あ、正解……。

お姉ちゃん?

なんか、キョトンってしてますけど、占いにへびつかい座ってありませんでしたっけ。

なんか聞いたような気がするけど……、たぶんそれ、12星座占いじゃなくて13星座占いだと思う。

私も本でしか見たことがないのに、アリスがなんで知ってるの?

テレビの朝の占いで、へびつかい座が入った13星座占いをやっていたのは、アリスを初めて小説に出した時よりもずっと前の話だと付け加える。
何となくです。


で、あと三つ、有名な星座があるんですよね。

かに座

うお座

おうし座


この三つを言えてなかったみたい。

……って、普通に食べられるものなのに、アリスがこれ全部答えてないの、おかしいような。

しかも、今回牛肉なのに、おうし座が出てこないの、頭の中に黒毛和牛の話が入ってない証拠。


よって、ご褒美没収!

えええええ!

ちゃんと今回クリアしたのに、それないです!

冗談。

しかも、クリアの瞬間固まってたから、ファンファーレも鳴らせなかったし。


はい。

黒毛和牛のすき焼きセット、アリス・ガーデンスご成約、と。

いま、ちゃんと付箋貼りましたからね。

もう誰の手にも渡しません。

じゃあ、2問目……。


あ、スタッフさんからカンペが出てる。

あ、次の問題も正解したら、3人分持って帰っていいって!

やったー!


私、もう頑張る!

じゃあ、いくね。

R.N.豆乳チョコレートさんから。


「追放領主」で、アリスが召喚した人物、5人お答えください!


どうぞ!

ご、5人……?


ええええええ……。


クイーンしか召喚できないですよ、私!

他になかった?

私の目の前でも、召喚してなかったっけ。

ミシアさん!
第3期に何度か詠唱はしたみたいだけど、全部失敗に終わってる。


不正解。

あと4つ!

お姉ちゃん、召喚出来ましたっけ?
アリスから呼ばれた時は、全部拒否したから……、不正解。
こんな簡単な問題なのに、いまクイーンしか出てこないですよ!


あ……、この前キングブレイジオン呼びました!

牢獄の中で、冷たい息のドラゴンと戦いましたよね。

はい、あと20秒!

まだ二人しか答えてないけど、大丈夫?

大丈夫じゃありませんよおおおおおお!


えっと、えっと……。


ドラえも〇!

ぼくド〇えもん~。
はい、終了~!


もう、アリスいっぱいいっぱいじゃない。

ボケすら考えられなかったみたいだし。

今のがボケですよ?
ドラ〇もんの召喚、先月メールで来たの、そのまま使ったでしょ。

で、そのメールを読み終わったらアリスが「ドラえ〇んを召喚したのと同じですよね」とか言ってたんじゃない?

あー、そうだー。

その後、食べ物の取り寄せの話になったり、次の日のリークで「〇ラえもんだって22世紀から~」とか問題発言しちゃったんですよ。


あー、私の2023年、どうもあのネコ型ロボットに脳みそを吸い取られてる……。

で、結局二つしか答えられなかったね。


たしかに、これは難問だったけど、もう一人は出たんじゃない?

グロサリさんの野菜をバルゲートで売った時、どうしたっけ。

あーっ!

ビリー召喚してるー!


たしか、第5話とか第6話とかです!

かなり前の話だから、忘れちゃいました。

あとは、第2話の「5歳ぐらいの男の子」。

これは、クイーンを呼ぼうとして失敗したやつ。


それと、第15話。

「オメガピース」の面接のお姉さん。

呼んだ覚えないです……。
「オメガピース」の中で、突然面接官が消えたって大騒ぎになったんだから。

でも、3人は答えて欲しかった。


というわけで、すき焼きセットの追加はスタッフさんが持って帰ることになります。

アリス、恥ずかしい話をどうぞ。

家の前に雪が降った日、雪だるまを作っていました。

でも、雪だるまなので、できるだるまも当然白。

家の片隅に置いてあるだるまは赤いものだったので、倉庫から赤いペンキを持ってきて、雪だるまに色を付けました。


雪だるまが溶けて、そのペンキが家の前の道路にべっとりくっついたのは言うまでもありません。

あー……。

アリスがひどく叱られたやつだー。


どうして絵の具とかじゃなくて、ペンキでやろうとしたの?

だって、絵の具だと時間かかっちゃうじゃないですか。

時間短縮のために、ペンキでバシャーッってやろうとしたんです。

でも、家の壁にペンキが付くので、それをわざわざ上からドバドバかけたんです。

ペンキをやめようとは思いませんでした。

なんか、考えてることがおかしい……。


というわけで、アリスに解いて欲しい常識問題を募集しています。

「NOVEL DAYS」のファンレターか、セフィさんのtwitterからお願いします!

以上、「実験!領主はホントにバカなのか!?」でしたー。

追放兵士、ラジオをやる。


領主と召使いの、食べ放題ラジオ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

アリス・ガーデンス


「追放兵士、領主になる」の主人公で、食べることしか能がないおバカ領主。

今回、作品を紹介するラジオのパーソナリティになるが、果たしてどこまでバカになってしまうのでしょうか。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色