うちの愚父と鬼姉と一緒。

文字数 1,967文字

(2019年07月21日) 


https://85358.diarynote.jp/201912282156129721/

## [問題は母親だった。(転記@12月28日)(※重複してたらゴメンw)](https://85358.diarynote.jp/201912282156129721/)

2019年7月21日 [家族・子育て](https://85358.diarynote.jp/?theme_id=232)



[セキュリティ上、画像はパブーに登録してあるものしか使えません(https://diarynote.jp/data/blogs/m/20191228/85358_201912282156129721_1.jpg)](https://diarynote.jp/data/blogs/l/20191228/85358_201912282156129721_1.jpg)



はる☆‏ @hal_lotus_water · 2月5日

虐待を受けていたとき誰にも相談できなかったなあ。。ガッコの先生にも、

近所の誰にも言えなかった。母も兄から暴力を受けてて、疲れはてていて

わたしを守ることができなかった。母の代わりにわたしが兄から殴られてた

みたいな感じだった。17歳のとき、誰にも相談せずに、何も持たずに家から逃げた。

わたしが殴られ蹴られ、奴隷みたいに兄から扱われていたのは10歳から17歳までの期間で、家を離れて自由になってからもう28年が経つけれど。わたしはいまでも男の人が恐いし、機嫌の悪い人がいると自分のせいだと思ってしまうし、いまだに男の人とうまく関係を結ぶことができない。

兄も母も創価学会員で、外では良いひとだったので。そんな悪い人ではないひとたちから殴られ髪を引っ張られて引きずり回されるのは、わたしが悪いからだと思っていた。家の中で起こることって、そういうものなのだと、いまは知っている。
けれど、ひとに怯えるクセは治らない。クソくやしいけど。

子どもの頃は、兄だけが悪いと思っていたけど、大人になって子どもを育ててわかった。いちばん問題を抱えていたのは母親だったと。わたしには男の子と女の子2人の子どもがいるけれど、ちっさいのをおっきいのが殴るなんてこと考えられないし、あったとしたら許せない。
あの家で、わたしは生贄だった。

ここのところ虐待の話しがたくさん目について、こころが痛い。
自分を守るために、子どもを差し出す親はいる。でも、親はなぜそこまで追い詰められているのだろう。うちはシングルマザーだった。母と兄とわたしで暮らしていた。父も暴力をふるう人だった。我が家の暴力はずっと連鎖していた。

追い詰められている大人、食い殺される子ども。連鎖していく暴力と悲しみとあきらめ。
これは個人だけの話しじゃなくて、社会全体の問題だと思う。そして、今なにも変えられないのなら、これから先、どんどん悪い方にしかいかないのだと思う。

だけど、この島に生きている人たちがしあわせだったことって、あるのかなあ。人間って、ほんといったいなんなんだろう。

わたしと兄は5歳歳が離れている。わたしが10歳で兄が15歳。わたしが17歳で兄が22歳。
成人してたって、抵抗しない妹を自分の機嫌ひとつで殴る蹴るする男がいることを、身をもって知っている。

わたしは兄の前から姿を消したので、兄はその後違う人間を殴っている。
恋人、妻。いつも弱い相手を選んで。何人も相手が変わって。そのたび子どもが生まれて、Dvを繰り返して別れるシングルマザー製造機。


半覚斎‏ @gunnsyoruijuu · 2月6日

殴られない日は一日も無かったんですか?
私は たった一日 兄に殴られなかった日があって
布団に入って落ち着いた時 あ~もう殴られないなと思ったら
なんて仲の良い兄弟なんだろうって

歯が浮きました 本当に 歯って 浮くんですよ


はる☆‏ @hal_lotus_water · 2月6日

兄は典型的な?DV野郎で、機嫌がいいときはめちゃくちゃいいんです。急にスイッチが入って暴れ出すので、機嫌がいいときの方が、いつ暴れ出すんだろうって恐くてたまりませんでした。

スイッチを入れてしまわないように顔色をうかがい続けていました。

精神的には、殴られてるときの方がましだったかも。


《歌いながら大地を歩く》霧樹里守‏ @MasakoTsuchiya2
返信先: @hal_lotus_waterさん、@gunnsyoruijuuさん

あー、うちの愚父と鬼姉と一緒。




===============



《歌いながら大地を歩く》霧樹里守‏ @MasakoTsuchiya2 · 7月20日
返信先: @shimi0107さん、@suenobu_さん

ですよね。(ー。ー#)


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み