後遺障害ですよね。 (※転記&コメント@12月7日)

文字数 1,513文字

https://85358.diarynote.jp/201912072013182916/

## [(毒親に対する)ストックホルムシンドロームの後遺障害ですよね。](https://85358.diarynote.jp/201912072013182916/)

## [(ー\_ー;) (※転記&コメント@12月7日)](https://85358.diarynote.jp/201912072013182916/)

2019年6月23日 [恋愛](https://85358.diarynote.jp/?theme_id=205)

> 《歌いながら大地を歩く》霧樹里守‏ @MasakoTsuchiya2 · 6月22日
> 《歌いながら大地を歩く》霧樹里守さんがEvaをリツイートしました
>
> わかります。家庭内(毒親に対する)ストックホルムシンドロームの後遺障害ですよね。(ー\_ー;)
>
> ↓
>
> Eva‏ @evahpfbgkotk
>
> 大失恋をした時に友人から教えてもらったのだけど、
>
> ・私を蔑ろにする人が強く魅力的に見える
>
> もしくは、
>
> ・私を尊重する人が安っぽく退屈に見える
>
> は典型的な自尊心が欠如した状態だから、気を付けなくてはいけないと。
>
> 今でも定期的にこの言葉を思い出して恋愛関係を見直してます。
>
> ↑
> Eva‏ @evahpfbgkotk · 6月17日
>
> 自尊心が低い人って自分で自分を見下しているんだよな。だから自分を認めてくれる人がダメな人に見えてしまうし、自分を軽視してくる人が素敵な人に見えてしまうんだ。本当は逆なのに。
> 向上心とは今ある自分を肯定した上で高みを目指す事であって、今ある自分に唾を吐いてもらう事ではないでしょう。
>
>
> ↑
> ( ゚д゚)<小林万希‏ @wonderMAKI · 6月19日
> 返信先: @evahpfbgkotkさん
>
> ( ゚д゚)<小林万希さんが( ゚д゚)<小林万希をリツイートしました
>
> 自己否定感の強い人が嗜虐依存の人に引っ掛かるのは、大切にされた経験や楽しかった記憶が乏しい事も原因。それ故に嗜虐依存の人から傷つけられても、刷り込まれた学習性無力感で「私の居場所はここしかない」と思いこみ、時には「だから唯一の居場所を否定する奴は敵だ!」とすら錯覚してしまう。
>
>
> ↑
> Rocket‏ @Rocketakahi · 6月18日
> 返信先: @evahpfbgkotkさん
>
> で、コレになる。
>



「視る目(鑑識眼)のないヤツだな~★(ーー;)」とは思っている。w

でもアレどう考えても恋愛感情というより単なるインプリンティング(餌付け)なので!w

「餌くれて救けてくれた人だから大好き~♪」が拗れただけなので!www

「拾えてらっきぃ♪ 勘違いだけど教えないw
『ふさわしい自分』になるよう努力すればオッケー☆」という

開き直りでふっきりました私www


参考⇒
>家庭内ストックホルム症候群とは

===============
> 《歌いながら大地を歩く》霧樹里守‏ @MasakoTsuchiya2 · 6月22日
> 返信先: @8million\_Godsさん
>
> 愛編む。
>

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み