愛着依存した相手をわざと困らせ愛情を確かめる。

文字数 1,421文字

(2019年07月07日) 


https://85358.diarynote.jp/201912141813429444

## [《子ども人格》は《愛着障害》。/《愛着障害》には《試し行動》がある。 (転記@12月14日)](https://85358.diarynote.jp/201912141813429444/)

2019年7月7日 [家族・子育て](https://85358.diarynote.jp/?theme_id=232) [コメント (1)](https://85358.diarynote.jp/201912141813429444/)

> 羽馬千恵 出版『わたし、虐待サバイバー』 @haba\_survivor · 7月6日
>
> インナーチャイルド《子ども人格》は《愛着障害》なんだけど、私も含め虐待サバイバーには多い後遺症で親世代や年配、歳上の人に愛着を起こす
> 私は歳上男性への愛着依存が酷かったが女性にも起きた
> 対象が男性か女性かは人による
> 女性のサバイバーでも私みたいに男性依存する人もいれば男性嫌いもいる
>
> 《愛着障害》には《試し行動》がある。
> 愛着依存した相手をわざと困らせ愛情を確かめる
> とことん迷惑かけたり振り回して愛情を確かめる
> 恋愛とは異なる感情
> 大抵の場合、試し行動の度が過ぎて相手は去っていく
> 大切な人ほど失うという傷付きの連続の人生が虐待サバイバーの人生である
> 一生続く人もいる
>
> 愛着障害は年齢と共に治りを見せる場合がある
> 私もまだ抱えていて相手や条件次第で発動する
> 愛着障害の試し行動に依存した相手が理解がある場合、相手から上手に距離を取ってもらったり、相手の理解に自分が満足しエスカレートがマシになる場合がある
> 相手に理解がない場合、関係を破壊するまで続ける
>
> 愛着障害は薬など
> 医学的な治療法はない
> 愛着が酷い時期は依存対象を増やして分散させ、一人当たりにかかる迷惑を減らすしかない
> 愛着障害を完全に満たしてくれる相手がいれば最高だが
> 多くの場合、年齢と共に自分が自分の親になるしかない
> この世に存在しないもの(親)を捜し続けるのは不幸である
>
> ↑
> 《歌いながら大地を歩く》霧樹里守‏ @MasakoTsuchiya2 · 7月6日
> 《歌いながら大地を歩く》霧樹里守さんが羽馬千恵 出版『わたし、虐待サバイバー』 をリツイートしました
>
> あるある。(ー\_ー;)
>







### コメント

[セキュリティ上、画像はパブーに登録してあるものしか使えません(https://85358.diarynote.jp/data/profiles/s/58/85358.jpg)](https://85358.diarynote.jp/)

[霧木里守≒畑楽希有(はたら句きあり)](https://85358.diarynote.jp/)

2019年12月14日18:15


「試され被害に遭ってる相手」(ほぼ全世共通唯一)が、
理由を誤解?して苦しんじゃってるのに気づいた時点で、収まった。
と思うんですけどね…(^^;)…。



68
68…33…☆


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み