第2話『妖精客車と5つのピクシー』

文字数 2,572文字

 汽車に乗り込んだドウドウは客室に向かった。
「やあ、ドウドウ、ひさしぶり! 」
「キミが来るって聞いて興奮が止まらなかったよ! 握手してくれないか? 」
「ドウドウ! 調子はどう? 」
 貫通扉(かんつうとびら)を あけると、親し気な挨拶が つぎつぎ聞こえてきた。しかし、(にぎ)わう廊下の どこを見ても、人間の姿はない。哺乳類と爬虫類が混ざったような見た目をしていたり、宙に浮いていたり、口から火を噴いていたり。
「やあスパーク久し振りだね! 」
「ボクもキミと会えて嬉しいよ! 」
「バッチリって感じだ! 」
 ドウドウが挨拶を返す相手、草原に突如として現れた謎の蒸気機関車の主な客は、妖精たち なのだ。
 廊下に集う顔馴染みの妖精たちと ひと通り言葉を交わしたドウドウは、近くの空き部屋でバックパックをおろした。
 妖精たちで ごった返す客車の廊下だが、ほとんどが宿泊せず帰る。汽車に集まる理由は、ナカマたちとの交流もあるが、用意される昼食を取りたいからというのが おおきい。
 ここでは無償で まいにち おいしい ご飯が提供される。ドウドウも今回、その味が恋しくなって乗車した。
「昼まで すこし休むかな」
 ジャケットを脱ごうとした、その時。壁に掛けてある円形の鏡が ピカッ と光った。
「やっと来たのね! ずっと待ってたのよ! 」
 甲高い声が部屋中に響き渡り、鏡の中からちいさな影が5つ、現れた。
 透き通った おおきな(はね)を持つカレらの名は、リーレル、オオッコー、パヨーニル、チェーリターそしてトッテンビッター。汽車に住み着くピクシーのキョウダイだ。
 ピクシーに限らず、妖精には“円と円の間を自由に行き来できる”という能力があり、リーレルたちは それを使って、部屋にいるドウドウを見つけ出したのだ。
「やあ! 久しいじゃないか! 」
 ドウドウが挨拶をすると、リーレルたちは一斉に(くちびる)を ぶるぶる 言わせた。ピクシーたちが不満を抱いている合図だ。
暢気(のんき)に挨拶されている場合じゃなくてよ、アンタ」
 気取り屋のチェーリター言った。
「汽車に新入りが入ったのに、その新入りったら、部屋から出てこようとしないんだ」
 トッテンビッターが ソワソワ しながら言った。
「最初は《ものづくりの精(レプラホーン)(じい)さん、その つぎにはオイラたち見て ひっくり返っちゃってさ! へへへ、妖精なんて信じられねえってかあ! 」
 ケラケラ 笑いのパヨーニルが言った。
「け、まったく臆病(おくびょう)(やから)だぜ、こんかいの新入りはよ。トッテンビッターより臆病なやちゃあ、はじめて見たよ」
 空中でも貧乏ゆすりが止まらないオオッコーが言った。
「と、に、か、く! 」
 まとめ役のリーレルが声を張り上げる。
「新入りったら、アタシたちに驚いちゃってから全っ然 部屋から出てこなくなっちゃってね、困ってるのよ! 」
「その新入りってのは、人間かい? 」
 ドウドウが聞くと、リーレルたちは一斉に首を上下させた。
「なるほど、だからボクに相談を持ち掛けたって訳か」
 にしても、とドウドウは口角を上げる。
「めずらしいじゃないか、キミらが人間の心配をするだなんて! 」
 しかし当のピクシーたちは、ドウドウの言葉に、今度は首を傾げてしまった。
「べつに心配なんかしてないわ! 」
 とリーレル。
「さっきも言った通りに、困ってるのよ」
「困ってる? 」
 リーレルの返答に、ドウドウが首を傾げる番だった。
「ピアノを弾いて貰えないのですもの」
 ドウドウに答えたのは、チェーリターだ。
「この間、アタクシたち大変 (ひま)でしたものですから、気分転換に いろいろと飛び回っておりましたの。で、彼を見つけましたのよ」
「彼? 」
「でっかいでっかいお屋敷に住んでる“ボッチャン”だよ! 」
 パヨーニルは言いながら、腕を いっぱいに のばしてみせた。
「劇場を運営してたよ! 」
 トッテンビッターも つづく。
「ボッチャン、ボクたちが お屋敷に行く度にピアノを弾いててくれてるんだ。大きなお部屋の隅っこでね、弾いてるの。とっても素敵な演奏なのに、人間の お客さんは ひとりもいない」
「その代わり、窓はアタクシ妖精の観客で埋め尽くされておりましてよ」
 チェーリターが うっとりと言う。
「でもさあ、でもさあ、肝心なボッチャンには、オイラたちの拍手も歓声も聞こえてないってわけだろう? 」
「うーん、たしかに」
 パヨーニルの言葉に、ドウドウは(うなず)く。妖精には、ふつうの人間が見ることができるモノとできないモノがいるのだ。特にピクシーたち小妖精は人間が目視できない妖精の代表格に入り、そういう妖精たちを見るためには、妖精の持ち物に触れるか、《妖精の輪(フェアリーリング)という特別な石でできた輪っかで のぞきこむしかないのだ。
「誰にも演奏聴いて貰えないと、きっと さびしいだろうね。ボッチャン、すぐに演奏会をやめちゃうんだ」
「オレ様たちは もっと聴いていたいってのに! 」
 オオッコーが空中で地団駄を踏んだ。
「だ、か、ら! 」
 リーレルが いつもの(ごと)く声を張り上げる。
「連れて来てもらっちゃったの」
「連れて来てもらったあ⁉ 」
 リーレルの言葉に、ドウドウは思わず飛び上がった。
「連れて来てもらったって、まさか、まさか、

“砂の精”に、とかじゃないよね⁉ 」
「もちろん、“砂の精(カレ)”によ! 」
 ドウドウの恐る恐るの質問に、リーレルは簡単に返事をした。
「キ、キミらってば──」
 そこまでいって、ドウドウは おおきく溜め息をついた。
 “砂の精”というのは、この汽車を切り盛りしているアントワーヌという人間の男に()りついた大妖精の名前だ。“カレ”は人間の こどもと遊ぶのが大好きで、夜な夜な こどもたちの夢の中へ足を運んでは(たわ)れているという。が、前に聞いた話だと、しばしば事故で近くの人間を《円と円の間(ワームホール)に引きずり込んでしまうのだそうだ。事故であれば仕方がないで済むが──ピクシーたちの わがままのために故意に連れてこられたのだとするなら。
「なんというか、その、ボッチャン、同情しちゃうよ。突然 知らないところに連れてこられたうえに、信じてなかったであろうボクたち妖精に出会っちゃうんだもん。驚かないはずがないよ」
 ドウドウは見たこともないボッチャンの境遇を想った。
「で、カレを部屋から出して欲しいって? 」
「そうよ! 」
 リーレルが元気よく返事した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み