01 僕とパパとパンの話(1930文字)

文字数 1,930文字

※縦書きで一行38文字を想定して書いています。
お手数ですが、縦組表示にした上で、意図せぬ改行が入らない文字サイズを選んで下
さい。
意図せぬ改行が入ると、仕掛けが成立しなくなります。


「ただいま!おいしそうなパンをいっぱい買ってきたよ」
 見るとパパが石川屋の大きな袋を持って来た。机の上に出すと、それは美味しそう
を超えて、もう見てるだけで美味い(笑)僕の家族はみんな、ここのパンが大好きな
ので、みんなテンション爆上がりだ。あんパンやフランスパンも良いけど、一番人気
くるみチーズパンが僕はお気に入りだ。でも前に病院で、僕はあまり食べないほうが
いいって言われちゃってから、ちょっとしか食べられない。好きなだけ(もら)えれば、す
てきなのにな。飛び跳ねるほど美味しいのにつらい。でも身体のためだから我慢する
って決めたんだ、僕。

 持病があるのが(わか)ったのは、パパが病院に連れてってくれたから。本当は嫌なのも
がまんして行ったのは、いつも優しいパパが大好きだから。毎日夕方になると、いつ
パパが帰ってきてもいいように待ち構えてる。帰りが少しだけ遅い日には、だいたい
パンを買ってきてくれる。7時を過ぎると石川屋が割り引きを始めるから。でも6つ
は欲しいから、時間と残り数の条件が揃った、タイミングが良い日だけらしい。

 僕は自分では(わか)らないけど、食べるのがかなり早いみたいだ。いつも一番先に夕食
は食べ終える。妹の(はな)は二番目。パパやママ、兄さん達は同じぐらい。それでゆうべ
実は聞いてしまった。パパとママが話してたの。僕らがパパ達を本当の親だと思って
いるんじゃないかって。それは本当の親は別にいるってことでしょ。そんなの気にし
なくていいのにね。小さかったから覚えてないと思ってるのかもしれないけど、いま
は二人が本当の親だよ。産んでくれたお母ちゃんとお父ちゃんは、あの日、花が急い
で道を渡ろうとした時に、車に轢かれそうになった花を(かば)って死んじゃった。いっそ
僕らも一緒に死んでいれば、なんて思うこともあったけど、そんなのダメだって言う
はずだよね、お父ちゃんもお母ちゃんも、パパもママも。絶対に。


「人はみな生まれつき善の性質をもつとする性善説と悪の性質をもつ性悪説。それは
犯した罪の重さには関係のない話しだよな」
 どうやらパパは、突然意味の分からない難しい話をするのが好きみたい。なんだっ
けあれ?こないだもなんか言ってたな、難しくてよく覚えてないけど、えんぶんかた
たたき?で、僕の心臓のフタがうまく動かなくなったとかどうとか。こうなんとかけ
っしょー?とかなんとか。とにかく塩分を控えないとって。よく解らないけど。

 笑顔のパパが好きだけど、難しい話をしてる時のパパは、ちょっとだけ恐い。夕食
とか食べながら、楽しい話をしてたかと思うと、急に難しい話になって、持論を述べ
だしたり。そんなところがちょっとめんどくさいと、ママや兄さん達も、よく言って
いる。まぁ、大体は親父ギャグばかり言ってるけど、普段は。

 たくさんのパンが並んでいる。個人のお店で、こんな品揃え豊富なパン屋は珍しい
みたい。石川さんは外国で修行した職人で、遠方から来るファンも多い。動物好きな
ため、ペット用のパンを開発したり、高齢の両親のために作った減塩パンは、新しい
し優しいと評判だ。また最近は、無塩&無添加のパンも登場した。それでも、一番大
事な味は犠牲になってないのが凄い。たっぷり買い込んで駐車場から出るため車を切
返してるところで不意に声をかけられた。以前この駐車場で縁石に(こす)ってしまったに
がい記憶が蘇り(よみがえ)、一瞬ドキッとしたが、散歩してた近所の中川さんだった。ラスクか
ラクスか分からなくなるとか、普段は仕事帰りに徒歩で寄るが、今日は休みで珍しく
トレーニングジムに行った帰りで車だとか、健康が一番とか、このあと愛犬と散歩し
に行くだとか、いつもの他愛ない会話が続いた。そろそろ帰らせて。

 りんご無花果(いちじく)パン、黒胡麻あんパン、(あんず)ジャムパン、むかご甘辛煮(あまからに)蒸しパン、にお
わないニンニクパン…割引の時間では残ってない珍しいのも沢山買ってきた。珍しい
代わりに、少量ずつしか店に並ばない、いや少量だから珍しいのか。事件が起こった
のは、それから数時間してからだった。パンがひとつ誰かに食べられたんだ。

 僕は食べてない。大好きだけど食べるのは我慢した。ママも兄さんも違う。花だけ
はずっと別の部屋に居たから絶対に違うはず。兄さんは、みんなが食べてないならな
んで無くなったんだって。パパも違うと思うから、色々と総合すると僕が怪しさまん
さいだって。すると僕の口元のパンくずに気付いたママが言ったんだ。
「いいかげん白状したらどうなの?ソラ。さすがにバレバレだわ」
「にゃ~~ん」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み