「立待月」に添える花

文字数 395文字

 北海道はひし形をしているイメージがあって、その下の突端にある襟裳岬は北海道最南端のような気がしていた。でも考えてみるとひし形ではなく、向かって左には足がついている。だから北海道の最南端は松前半島にある。
 そんな勘違いはさておき、僕は今、白み始めたまだ薄暗い空の下で水平線を眺めている。強い風が吹いていて肌寒い。新千歳に降りて道央をめぐる旅の最終地点に襟裳を選んだ。最南端だと思っていたのに特になんでもなかった。そういえば、襟裳の春はなにもない春だ、と歌われていたのだった。ここにはただ、風が猛烈に吹き抜けているだけだ。
 旅の終わりになにもないのは寂しい気がして、一つ色節を添えるべく、襟裳から日の出を拝むことにしたのだ。
 水平線に太陽がわずかに顔を出すと、海は一瞬にして沸き立ったかのように煌き、まばゆさに我を忘れた。
 なにもなくなんかない。襟裳には視界を焼き尽くすような日の出が、ある。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み