「待宵」の雨月

文字数 392文字

「残念でしたわね」
 北海道の冷たく静かな雨に濡れ、たちこめた霧の中を覗き込んでいると、和装の婦人が声をかけてきた。
「昔、霧の摩周湖っていう歌になったほどです。こんなにも見えないのは珍しいんですけど」
 婦人と僕が並んで見下ろしているこの霧の中に、摩周湖があるはずだ。
「菜の花の頃に降るこんな長雨を菜種梅雨と言いますけれど、催花雨という呼び方もあるんですよ」
「さいかう?」
「花を咲かせる雨という意味です。催花雨に濡れたから、あなたの前途にもきっと花が咲きますね」
 その言葉が僕の内側を撫でて、胸の底の方に留まった。
 旭川家具の工房で木工の修行を始めて三年になる。仕事はそれなりに順調だけれど、未来の展望は見えなくなっていた。
 僕が見ると婦人は微笑んだ。
 未来に花を咲かせる。忘れそうになっていた大切なものを思い出したような気がした。
 僕も婦人も、見えない摩周湖も、おなじ雨に包まれていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み