時とともに眠る「晦」

文字数 398文字

 残された男など残滓のようなものだ。女やもめには花が咲くのに男やもめには蛆がわくのだから。一人で籠るより旅でも、と思って出かけてはみたけれど、どこへ行ってもむなしいだけだった。帰ってきてみれば、ここが一番落ち着く。
 北海道の真ん中あたりにある歌志内。息をひそめるようにあるこの町には、建て替えられた郵便局だけが、廃校にポツンと置かれた新品のハモニカみたいに横たわっている。
 定年で仕事を辞めてから集めたがらくたが溢れかえり、私はその隙間に間借りするように暮らしている。骨董なんて価値のあるものじゃない。大部分はあちこちからもらってきた時計だ。ねじを巻いてやれば動くものもあるだろうけれど、私の方にねじをまく気力がもうない。
 たくさんの止まった時計たちとともに、町のすべてが寧静なる時に身を委ねている。
 柱時計に寄り掛かり、私は目を閉じる。
 このままここでひっそりと、朽ちてゆくのも良かろう。

《了》
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み