#05 銀の杯

文字数 1,336文字

すげーや、この館! 一生(らく)して暮らしていける。マティスじいさんの話は本当だったんだっ!!
そうね。
ほら、こっち見てみろよ。フリルふりふりのドレスだぜ! おぉ、こっちの引き出しにはブローチや首飾りが入ってるっ! ジゼル、ジゼル、ほら……!

……夫人の部屋にはないみたいね。

…………?

燭台(しょくだい)を見つけたわ、火をちょうだい。


ああ。ドレスはともかく、首飾りやブローチは持ち帰んなくていいのか?
愛された人のものなんか、思いが残ってそうで付けられないわよ。
そうか? 売っちゃえばいいじゃんか!
 ブリュノはそう言うと、宝石をジャランと鷲掴(わしづか)み、盗んだ物を詰め込んだ袋をスリスリと頬を擦り寄せる。
俺、もうこれだけで十分(じゅうぶん)幸せだぁ♡
なに言ってるの、まだ見てない部屋がまだまだあるのよ。私は右に行くわ、ブリュノは左に行ってちょうだい!
もう帰ろうぜ、雷がこっちに来る前にさ。お宝なら、これ半分わけてやるからよ。
ダメよ。まだ見つけてないから……。
なにか探してるものでもあるのか?
……銀の、(さかずき)…………。
銀の杯?
……あ、あのね、これは確かなことかどうかわからないんだけど。聞いたことがあるのよ、この館に願いが叶う“銀の杯”があるって話を!
へえー、願いが叶う……ね。


そう! それを見つけてね、“いつまでも、あなたと一緒に”って願いたいのよ。
……ジ、ジゼル。そんな杯を探さなくったって、俺は君に誓うよ。一生添い遂げることを!

 ブリュノはそう言うと、スッとひざまづいて愛を誓った。

うれしい♡ でも、今と同じことを杯の前でも言ってほしいの。デボルド=ベルモール公爵が夫人に愛を誓ったように……。
わかった、君がそう言うなら……。


 ザァザァ──────……。


 外では雨が激しく降り出していた。


見つかんないわ、どこに隠したのかしら……。

 ジゼルは部屋中を隈無(くまな)く探した。



 引き出しや扉を開けては、出てくるのは高級品ばかり。


 暖炉の中や壁をさわっても、隠し扉らしきものは見つからず、途方に暮れていた。


 聞こえてくるのは、目新しい物を見つけたときのブリュノの喜びと驚きの声。


あっ! もしかしたら……!

 ジゼルは階段の踊り場に掛けられた、デボルド=ベルモール公爵の肖像画を見つめた。


 彼の肖像画だけ、他の肖像画と離れて飾られている。


 公爵の肖像画を外すと、ジゼルの予想通り、そこには隠し扉があった。


……あった!

 ガチャ。



 扉を開けると、中には木でできた箱がぽつんと置かれていた。


 箱の側面に刻まれた“十字のマーク”を見て、ジゼルは思わず笑みがこぼれる。


…………うふふ。やっと見つけたわ。司祭様たち、随分(ずいぶん)()()んだことしてくれちゃってるじゃない。

 するとそのとき、上から悲鳴が聞こえる。


 上を見上げると、ブリュノが青白い顔をして階段を駆け下りてくる。


……う、うわぁ────っ! うわ、うわ、うわ…………っ‼


……ったく、騒がしい奴。
ジ、ジゼル。大変だっ! 二階の一番奥の部屋に……、死体がゴロゴロと! ヤバイぞ、この館っ。(さかずき)なんか探してる場合じゃないっ、とにかく、もう帰ろう……っ‼
ブリュノ、見て。見つけたの!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ブリュノ


ワインボトル職人

ジゼルが好き

ジゼル


村一の美女/貧乏で、兄弟が多い

ブリュノが好き

ワイアット司祭


カーライル司祭から日記と例の鍵を託されていたが……。

カーライル司祭

アンジェリン


ワイアット司祭の妹

ボナ村長

ウォトキン


魔物:コウモリになれる/マティスの兄

マティスじいさん


昼間から酒場で飲んだくれている

ドミニク


森の中でロープに縛られていた老人

マティス


魔物:マティスじいさんの本来の姿/ウォトキンの弟

ドミニク


魔物:ロープで縛られていた老人の本来の姿(ゴブリン)

カミーユ


魔物:食べた人間の姿になることができる/ドミニクの息子

オーギュスト・リュシアン・デボルド=ベルモール公爵

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色