#04 こうもりの大群

文字数 1,714文字


 遠くの空からゴロゴロと(うな)りだした。


 前方にうっすらと浮かび上がる扉。


 二人はとうとうデボルド=ベルモール公爵家、通称“魔物たちの館”へたどり着いたのである。


思っていたより大きな扉ね……。
どんなに叩いてもビクともしないぜ。さあ、雨が降ってくる前に、早いとこお宝持って帰ろうぜ!
そうね!


 ギィギィギィ──────……。



 鈍い音を立てて、扉は開く。


 目の前に広がる真っ暗な暗闇。


 ランプの明かりだけを頼りに、二人はキョロキョロと辺りを見回しながら館に入った。




 すると、そのときだった。


 暗闇の中からキーキーという高い音と、バサバサと何かが飛んでくるような音が聞こえたのは。


ブ、ブリュノ……。
なんの音だ……?

 二人は館の奥を照らす。


 黄色く光る黒い物体が、キーキーと鳴きながら、二人に迫ってくる。


なに、あれ……!
……コ、コウモリの大群だっ!! 来るぞっ、床に伏せろっ!!
えっ?
床に伏せろって言ってんだ、ほらっ!

 ブリュノは叫ぶと、ぼうっと突っ立ったままでいるジゼルの体をグイッと引き寄せた。


 ガシャンッ!



 その拍子に、ジゼルの手からランプが滑り落ちてしまう。


 ジゼルの体に覆い被さるように、ブリュノは床に伏せた。


キィキィキィ────ッ!!

 二人の上をけたたましい鳴き声とともに、すさまじい速さでコウモリが飛び去っていった。


なんだって、コウモリがこんなところに? どっかに穴でも開いてんのか?
あーあー、ランプが……。
しかたないさ。ひとつはあるんだし、先を急ごう!

 ブリュノはそう言うと、階段を照らした。




 階段の壁に掛けられた無数の肖像画。


 歴代の当主か、家族の肖像画だろうか。


 ジゼルは肖像画をながめながら、ブリュノの後に続く。


 階段の踊り場に掛けられた、1枚の肖像画に目を留める。


 無表情で、ぞっとするような鋭い目つきの男性に────。


……これが、かの有名なデボルド=ベルモール公爵さ!
へえー、この人が。
聞くところによれば、若い頃の公爵は大らかで親しみやすい紳士だったらしい。意外にも愛妻家で、生涯愛し抜くと誓った夫人は、出産時に亡くなったそうだよ。
そうなの? じゃ、お子さんは?
“いた”なんて聞いたことないから、出産時に夫人といっしょに亡くなったんじゃないのかな。……それから、なんだとさ。公爵が別人のように変わったのって。
なるほど。これもまた、マティスじいさんから聞いたってわけね!
……ちぇっ、バレたか。
……そっか。公爵って、愛妻家だったんだ。なんだか、悲しそうな顔にも見えてきたわ。
そーか? 俺にはおっかない顔にしか見えないけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キィキィキィ────ッ!!

 先ほどのコウモリの大群が森の中へとやってくる。


 木の枝に1匹ずつ順番にぶら下がると、キィキィキィと甲高い声で笑い出した。


クックックッ。そうか、館に入ったか。何百年ぶりの客人だ、ちゃんと手厚くもてなしてやったか?
キィーキィー。
なに脅かしてやったって? まあ、いい。全ては筋書(すじが)き通りさ。あとは、司教たちが隠した(さかずき)をあの者たちが探し出してくれるのを待とうじゃないか。

 そう語るのは、あのときブリュノが助けてあげた老人。


 肩を震わせながら、見る見るゴブリンの姿に変化する。


ナアナア、ドミニク。アノ若イ男、4人ノ司教ノトキノヨウニ頭カラ食ッテモイイ?
ダメだ、あの男は(せがれ)の獲物だ。この日のために、ずっと機会をうかがってたんだからな。
エー、(はら)()イタ。ナニカ食イタイ。
だったら、“ヨモギ”をすりつぶしたロープでも食ってろ。
オエー、オエーダヨ。ドミニク、ケチ!

 コウモリたちは口々にそう言うと、さらに森の奥へと飛び去っていった。




 ゴロゴロ…………。



 ゴロゴロ…………。



 遠くの空で雷鳴とともに閃光(せんこう)が走る。


 ドミニクは空を見上げてつぶやく。

これは嵐になりそうだ。あの日と同じだ。命からがら4つの鍵を奪い取ったものの、まさか何百年もの間、このロープに縛り付けられるとはなぁ。あの逃げた若い司祭もよく考えたもんだ。クックックッ……!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ブリュノ


ワインボトル職人

ジゼルが好き

ジゼル


村一の美女/貧乏で、兄弟が多い

ブリュノが好き

ワイアット司祭


カーライル司祭から日記と例の鍵を託されていたが……。

カーライル司祭

アンジェリン


ワイアット司祭の妹

ボナ村長

ウォトキン


魔物:コウモリになれる/マティスの兄

マティスじいさん


昼間から酒場で飲んだくれている

ドミニク


森の中でロープに縛られていた老人

マティス


魔物:マティスじいさんの本来の姿/ウォトキンの弟

ドミニク


魔物:ロープで縛られていた老人の本来の姿(ゴブリン)

カミーユ


魔物:食べた人間の姿になることができる/ドミニクの息子

オーギュスト・リュシアン・デボルド=ベルモール公爵

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色