文字数 1,414文字

 ゆうとくんはイスから目をはなし、自分以外の4人を1人ずつ見ていきます。

 まず、左にいる、秋まっただ中だと言うのに半そで半ズボンの元気な男の子。ゆうとくんととても仲が良い、こうじくんです。ゆうとくんとこうじくんは家が近所で、保育園が終わってからも遊ぶことが多いです。また、お母さんどうしも仲がよく、家族ぐるみでつきあいがあります。まさに大親友と言ってもよい仲なのです。しかし、親友であればあるほど、遊びの実力も同じくらいになるものです。ゆうとくんとこうじくんの二人も、ゲームや運動、その他いろいろなもので勝負をしますが、勝ったり負けたりで、なかなか決着がつきません。このイス取りゲームでも同様です。今回、きっとかれは大いなる敵として立ちふさがってくるにちがいないでしょう。

 こうじくんの左には、快活そうなショートカットの女の子が、もう待ちきれないという様子でいます。残った5人の中の紅一点、みなはちゃんです。みなはちゃんは、りこちゃんととても仲が良く、二人はいつもいっしょです。でも、みなはちゃんは、おしとやかなりこちゃんとは反対に、とても活動的な女の子です。さらにかのじょは、イスを取りに行く判断力にとても定評があります。いつも的確に空いているイスを見つけて座りに行く、そういうことができる子なのです。そして、ゆうとくん、実はこのみなはちゃんが大の苦手です。その理由は、りこちゃんに話しかけようとすると、いつも決まってみなはちゃんに話をさえぎられてしまうからです。きょうはかのじょを負かして、胸をはってりこちゃんに声をかけたいところです。

 みなはちゃんの左には、ブランド物の服装に身を固め、自信たっぷりに笑みをうかべる男の子。このひまわり組で一番のおぼっちゃま、あきおくんです。あきおくんは、お金持ちのことを少し鼻にかけるところはありますが、根は素直な良い園児です。そして、育ちのせいか、お金のせいか分かりませんが、ものすごい自信家でもあります。今回のイス取りゲームでも、優勝をひそかにねらっているにちがいないでしょう。それだけではありません。あきおくんは、今、ひまわり組でりこちゃんとおそらく一番仲が良い男の子です。かれは、みんなから注目されていますし、それを利用してぐいぐいりこちゃんに話しかけていきます。ゆうとくんはそれを見て、いつもやきもきさせられているのです。

 あきおくんの左には、やや背の小さい男の子がステップをふんでいます。イス取りゲーム優勝の最有力候補、たかしくんです。たかしくんは、そのすばしっこさを生かして、生き馬の目を抜くようにいつもひょいとイスに座ってしまいます。その素早さは、ひまわり組のだれもがかないません。いつも水曜日にやっているイス取りゲームも、ほとんどたかし君の勝利で終わっているのです。きょうもイス取りゲームを始める前、あまりやる気のない園児の一人が「どうせ、たかしくんの勝ちだよ」とこぼしていました。それぐらい、たかしくんはイス取りゲームでは強大な相手なのです。しかし、りこちゃんと仲良くするためには、このたかしくんもどうにかしてたおさねばなりません。

「あ、直った直った。みんな、お待たせ。さ、やるよ」
ラジカセを直していたおおいし先生のこの一言で、ひまわり組の部屋はにわかに活気づきます。

 小休止をはさんで、さらに熱く燃え上がったと思われる戦いの火ぶたが、今、切られようとしているのです。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み