第16話 リン(20代)第1回05

文字数 1,284文字

ねえ、なんかすごいって聞いたことあります。あたしの友達の男の子、めっちゃ筋トレ大好きで、そういう時期に入ると糖質制限するんですよ。
うん。
で、なに食べてるのーって聞いたら、ノンオイルのツナ缶とか言うんですよ。
ああ。
しかもそれしか食べないみたいで。つらそうなイメージしかないですね、それを見てるから。
うんうん。それかなり極端な感じでやってると思うけどね。
みんながみんなそんな感じじゃないですもんね。じゃあ、脚伸ばしますねー。
はい。ぼくは糖質さえ入ってなければなんでも食べてるので。
糖質ってなんか、お肉とかには全部入っちゃってますか?
いや、お肉とか魚には入ってない。
入ってないんだー。
だからいくらでも食べて大丈夫。
へえー! お肉に入ってるのは脂質ですか?
そうそうそう。
脂質はいいんですか?
うん。だからぼくもチーズとかよく食べるし。
あ、じゃあ、太る原因って糖質なの?
そうそう、糖質。あの、中性脂肪ってどうやってできるかって言うと、ちょっとまたすみません。
ううん、ぜんぜん楽しいー。アハハッ
糖質を摂るとインスリンってのが分泌されるんですよ。
ああ、はいはい、インスリン。聞いたことある。
で、インスリンがエネルギーとして使わなかった分の糖質を中性脂肪に変える。
へえー!
それで脂肪がどんどんついていくわけよ。
そうなんだー。
うん、それでインスリンの出る量って個人差があって、いっぱい出るひとはめちゃくちゃ太れるし、ちょっとしか出ないひとはあんまり太れない。
あ、そうなんですねー。
うん。
食べても食べても太らないひとって、インスリンが少ない…。
そうそうそう。ぜんぜん出てないんだと思うよ。
でもそんなに違うんですね、同じ人間でも。
そうそう。
生まれもったあれなんですか?
そうですね。生まれもった才能ですね。
え、すごー。そうなんだー、脂が太るんだと思ってました。
脂はね、あんまり気にしなくて大丈夫。
そうなんだ。
カロリーの多いものを食べると太るってのは、そんなに関係ない話なんだよね。
へえー! 意外。なんかお肉の脂身とかよけちゃってました…。
ぜんぜん好きなら食べちゃって。
えー! 初知りー。有益な情報を得たー。アハハッ
問題は糖がいっぱい入ったもの、たとえば…。
なにに入ってるの、糖って?
糖ってやっぱり炭水化物…。
はいはい、白米とかも?
そうそうそう。白米とか、パスタとか、小麦…。パンもそうだし、とうもろこし…。
へえー! そうなんだ!
そうそう。糖質がいっぱい入ってる。
とうもろこし大好きだなあ。アハハッ 白米も。パスタはあんまり食べないけど。
だからサラダが好きなひとで、とうもろこし、コーンをいっぱい入れて食べちゃうと、逆に太っちゃうと思うよ。
そうなんだー。
うん。だからあんまり食べすぎないほうがいいと思うよ。
ええー、とうもろこしとか野菜は全般大丈夫みたいなイメージある。
そうそうそう。実はめっちゃ糖質が入ってる野菜ってのがあって、いわゆる根菜って呼ばれてる、ゴボウとかニンジンとか…。
入ってるの?
そうそうそう。
ええー! そうなんだ!
ああいうの多いよ。だから、ぼくは基本的にはああいう野菜は食べない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色