第5話 Good Idea!…??

文字数 1,536文字

 芽里の部屋を出て、シュウとショウ(兄と弟なら、ショウとシュウ?)は足取りも軽く自席に戻った。がんばれば、そんなご褒美が!
 なるべく魂を稼ぐにはやはり形体の“省エネ”も必要か、でも子どもの姿はまずいよねー。始末書のことなどすっかり忘れて(2日後、これで芽里にまた叱責されることになるのだが)2人は長いことあれこれ話し合った。

「あのさ、思ったんだけど」
 ショウは、“弟”に語りかけた。弟! と強く意識したら心の声が届いたようで、ちょっと嫌な顔をされた。けど、気にしない。だって僕がお兄ちゃんだし。
「…なんだ?」
「この姿は、魂の消費という面ではエコじゃなよね?」
「そうなるな。でも、それはしかたがない」
 繰り返しになるが、告知に子どもの姿では行けない、そうシュウが言うと、ショウは頷いて、でもね、と言った。
「たとえばだけどね、謎の存在であることを強調するような扮装で行ったらどう? ただの子どもじゃないって思ってもらえたらいいんじゃない? それかさ、いっそ、人間じゃない他の動物の姿になるとか?」
「他の動物? 犬とか猫とか?」
「そうそれ! 人語をしゃべる不思議な猫がやって来て告知したら、どう? それっぽいし、聞いてもらえると思わない?」
「なるほど、確かに。魂の消費という面でも、ずっとエコだな。お前、頭いいな」
「お前じゃない、お兄ちゃん! 可愛くない弟だなあ」
「お前もな、いきなり兄貴面すんなよな! 双子なんだから大差ないだろ?」
 …ああ、可愛くない! どうせなら可愛い弟がほしかったな―。そう思ったら、シュウにいきなりどつかれた。

        ***

 後日。芽里さんに提案したら着眼点はいいわね、と褒められた。では、今後はその方向で、と言おうとしたら、でも無理ね、と言葉を継がれた。
「どうしてですか? 猫の姿では声帯が人間と違うから、同じようにはしゃべれないかもですが、でも直接心に語りかければ―」
「そうじゃないのよ。あのね、こないだレクチャーでも説明したと思うけれど、より魂を消費しない 形体になるには、つまり、今の形から別の姿に変化するには、やっぱりそれなりに魂を消費するの」
「それは、わかっています。でも、いったん 形体を変えたら、その後は少ない消費で済みますよね。長い目で見れば、有益では?」
「ずっとその姿でいるなら、そのとおりね」
 2人は顔を見合わせた。一体、何が問題だと言うのだろう?

 不思議顔の2人に、芽里は思う。やっぱり、まだまだ子どもね。どうして先輩局員たちが動物の姿じゃないのか、そこまで思い至らない。詰めが甘いわ。
「いい? 仮に、あなたたちが猫になったとします。まあ、告知の仕事は問題ないわね。でも、報告書とか申請書の作成はどうするの? 猫の手で、できる?」
「ああ!!」
「そうか、それがあったか!」
 書類作成のため人の姿に戻れば、都度、魂を消費する。毎度そんなことをしていたら、却ってロスになる。
 しまったそんな落とし穴が! だめか、このままがんばるしかないのか! 大げさに苦悩する2人に、芽里は手を叩いて注意を向けてから、告げた。

「始末書、どうなってるの? 早くしなさいよ。それと、そろそろ次の候補者を挙げて、審議にかけなさい。働かなければ魂は増えないわよ!?」
 そういう芽里に、あれ? この仕事って、出来高制なんだっけ? などと言いつつ双子は頭を下げて去って行った。

        ***


 静かになった部屋で独り、芽里は、自分の魂の残高表を確認する。あと少し、あともう少しで目標量に達成する。そうしたら、すぐにも転生して、あの(ひと)のそばに―。




FiN
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み